* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ゆずジャムの季節

yuzu1.jpg






そんな季節になったのね

柚子をたくさん頂きました
家の柚子はまったく実をつけず…


今回頂いた柚子は小さなかわいい柚子
でもしっかり美味しいゆずジャムになりましたよ

マーマレードのように少しオレンジがかったジャム
果汁が多かったので香りだけではなく味もしっかりあって
ほんと美味しい






yuzu2.jpg






花ゆずって言うのかな?
こういう小さな柚子って






柚子ごしょう






ゆずはゆずでも
こちらは ゆずごしょうのほう

大分に仕事で行ってたので
色んなのを買ったりもらったり…

かぼすごしょうってのは初めて

ちょびっとでも辛いので
使い切るにはだいぶかかりそう

存分に柚子の季節を楽しみます








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



4 Comments

たかこ says...""
あら~!柚子ジャム!
ワタシも昨日、作ったのよ~。
家中、いい香りだったわ~。
柚子って綺麗な黄色だけど、ジャムにすると
少しオレンジっぽくなるというか、濃くなるよね。
それもまた、きれい~。
とろりと、おいしそう!

かぼすごしょう???初めて聞いたけど、辛いんだ~?
柚子胡椒も、鍋によく使うし、これから消費増えそう~。

ぽち
2017.11.09 11:32 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
同じ頃に作ってたのね♪
柚子ってほんま良い香り 癒されるわぁ〜
やっぱりオレンジ色っぽくなるのね?
不思議って思ってた

かぼすこしょうは私も初めて
お店の人は香りはゆずの方が良いよって言ってたけど
パケ買いしてしまった(笑)
いつもぽちっとありがとう!
2017.11.09 23:55 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
へぇー柚子胡椒でも現地では色々な種類があるんやねぇ!
ちょこっと足すだけで香りがすごーくしてめっちゃ美味しくなるよね♪
しかし、かぼすごしょうは初めて~!!びっくり!

ぽちっ☆
2017.11.11 13:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
まだまだ種類があって迷ったわ〜
お店の人に色々聞きながら選んだ^^
かぼすこしょうはまだ使ってないけど楽しみ♪
いつもぽちっとありがとう!
2017.11.11 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。