* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

レモンですっきり タコの和風マリネ

レモンマリネ1






先日のモニター
チリ産レモンを使ってマリネを作りました

またしても大きくて立派なレモンをお皿代わりに使って

レモンを使ったお料理はすっきりとして
暑い夏にぴったり

レモンのマリネは
お酢を使ったものよりは
酸味も穏やかで食べやすいです



和風マリネとしたのは
綺麗な大葉を買ってあったので
それをトッピングに使いたいなと思ったから

和ハーブの代表 大葉
旬のものは香りが良いですね





材料(2人分)

タコ(生食用)     70g
キュウリ        1/2本
ミディトマト      2個
紫玉ねぎ        1/4個
大葉          適量

【マリネ液】
オリーブオイル     大さじ1
レモン汁        大さじ1
白だし醤油       小さじ1/2
塩・胡椒        少々



作り方


1. 小さめのボウルにマリネ液の材料をすべて一緒に混ぜて冷蔵庫で冷やしておく

2. 紫玉ねぎはみじん切りにし、その他の具材は小さめにそれぞれカットする

     レモンマリネ2

3. 1.に2.を和えて器に盛り、手で大葉を小さくちぎって上に乗せる




簡単♪

夏は特に時間をかけずに調理できるのが良いですよね〜
マリネは主食ではないですけど
華やかな1品になると思うので
おもてなしにもどうぞ








レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



2 Comments

たかこ says...""
わ~、これ絶対美味しいヤツだ~!
酢の酸味もいいけど、レモンって爽やかでホント美味しい♪
しかも大葉って!ワタシ、これ絶対好きやわ!
よく冷えたワインと食べたいな~。
ぽちっと!
2017.07.19 09:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう!
レモンで爽やか♪
普段あ〜んまり酢の物の方は食べないので
こっちの方が好きかな〜
大葉って言葉書くたびにたかこさんが頭に浮かんだわ(笑)

よく冷えたワインいいねいいね
生ハムやらチーズやらも食べたくなって来たわ(笑)
いつもぽちっとありがとう!
2017.07.19 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。