* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

インドネシア屋台の味 BAKSO

bakso.jpg






暑くなってくると特に食べたくなるインドネシア料理

今日は屋台で定番のBAKSO(バッソ)
そのまま読むと「バクソ」ってなるけど、バッソです

BAKSOってインドネシアで肉団子の事
どんな肉団子でも良いけど
今回は鶏肉団子です しかも市販の

これにサンバル入れて汁も真っ赤っか〜にして食べたい所だけど
今はないのでノーマルに…

本場のとは違うかもしれないけど
簡単BAKSOレシピと言う事で作りました




材料(2人分)

 春雨                 50g

A 水                  600ml
A 中華スープの素            小さじ2
A ハウス特選本香り生にんにく(瓶)   小さじ1

 鶏肉団子               10個
 セロリの葉・フライドオニオン     適量             
  塩・こしょう             少々


作り方

1. 鍋にAを入れ、一煮立ちさせる
2. 鶏肉団子と春雨を1.に入れ4,5分煮て春雨をもどし、
  春雨に火が通ったら塩こしょうで味を整える
3. 椀に移したら上から刻んだセロリの葉とフライドオニオンをかける


※ 春雨の太さによって煮る時間が多少変わりますが
  芯が消えて透明になってきたら出来上がりです






アジアンミックス






今回使ったスパイスはレシピブログさんのモニターで使わせてもらった
写真左のハウス特選本香り生にんにく(瓶)です

以前からこちらは使ってます
すりおろしにんにくなので使いやすい!
炒め物にも使うし、ほんと良く使ってます

そしてハウス香りソルトシリーズの<アジアンミックス>はまだ使った事がないので
使うのが楽しみ♪
少しそのまま味見してみたけど
めちゃくちゃ好みです
これは期待大!
何に使うかは考え中
またまたレシピアップします  







スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索
レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



6 Comments

たかこ says...""
久しぶり~!
なになに?バッソ?
初めて聞いたよ、春雨ツルツル美味しそうやね~!
アジアンなスパイス、ワタシも食べたことないよ。
どんなの作るか、楽しみ~!
ぽち
2017.06.17 07:50 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
うん。。。。「バクソってなんぞや?」って思ってしまったわ笑(・∀・)
そうかーバッソって読むんやねぇ♪♪
肉団子って一から作ると手が汚れて面倒だなぁって感じるけど市販品を使うのって、気軽によし作ってみよう♪って気持ちになる~^m^
美味しそう~

ぽちっ☆
2017.06.17 13:17 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
バッソ インドネシアで良く食べたわ〜
もうずいぶん行ってないので家で作る(笑)
アジアンなスパイス これめっちゃ好きな味
作るの考える前に何にでも今は振りかけて食べてる(笑)
ちょっと諸事情で作るのが遅くなりそうだけど💦
いつもぽちっとありがとう!
2017.06.17 22:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
素直に読んだらバクソやんな(笑)なんかちょっと汚そうな名前…
今は便利やね〜いろんな肉団子が出来合いで売ってて
ちょっと怠慢してしまったわ
ぱぱっと出来るのが今は重要なので
いつもぽちっとありがとう!
2017.06.17 22:22 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says...""
 おいしそうですね
2017.06.19 22:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとうございます😃
2017.06.20 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。