* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ワインに合いそうなフィグログ

フィグログ1






見た目サラミのような…

初めて作るフィグログは
イタリア・マルケ州に古くから伝わる伝統的なお菓子なんだそうで
「フィグ」=イチジク
「ログ=丸太という意味で「フィグログ」

いつものごとく
早く使わないといけないドライフルーツ類がわんさかあったので
一気に使えるフィグログを作ったというわけ

イチジクとプルーンとレーズンにクルミを加えて
つなぎにハチミツ
香りにラム酒
そんな感じかな

フードプロセッサーでガガっと混ぜるだけ

棒状に包んで1週間程冷蔵庫で寝かせて出来上がり♪






フィグログ2






イチジクのプチプチ感がたまんないね〜
これはやっぱりワインかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


4 Comments

まっぴぃ says...""
へぇー一週間も寝かすんや~!
だからこんなに綺麗に固まって薄くスライス出来るの?
ほんとまるで見た目はサラミやね~^m^

ぽちっ☆
2017.06.04 13:19 | URL | #- [edit]
わらび says...""
Manisさんお久しぶりです
少し前に復活したんですが、なかなか訪問&コメント出来ずでした><

うわ~ また見たことも聞いたこともないお菓子が(・o・)
Manisさん色々なお菓子等を知ってるよね(勉強になります!)
うんうん これは本当にワインに合いそう♪
作り方も簡単そうだし、私にでも作れるかも^m^
最近赤ワインに目覚めたから(笑)これぜひ作って赤ワインと一緒に頂きたい(白ワインでも良いかな^^)
珍しいものを教えてくれてありがとう

ぽちっ♪
2017.06.04 15:32 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
これ作ったとき出張前だったので
それからだいぶたってから切ったから
実際はもっと時間が経ってるけどね
日持ちしそうだしちびちび食べてる(笑)
そうたくさん一気に食べる感じではないしね^^
見た目ほんまサラミやわ

いつもぽちっとありがとう!
2017.06.04 21:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
お久しぶり!
またまた復活してて嬉しいです^^

何か今ある材料を使い切れるものないかな〜って
探してて見つけたのがこれだったの
ワインに合うよ〜〜
作り方もめっちゃ簡単だしね♪
ワインに目覚めたのならばぜひぜひ(笑)
いつもぽちっとありがとう!
2017.06.04 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。