* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

大量なイチゴとチーズケーキ

いちご 2






長かった出張も終わりほっと一息

そこへ
熊本の伯母に送ってもらった苺が届きました

なんと 3kg!

苺の季節 最後の最後
ジャム用の苺ちゃんたち

特大の直径40センチ弱もある業務用のボウルにに入れてるので
そんなにたくさんに見えないけど
かなりの量

ニヤニヤが止まりません

長期保存用に砂糖多めと
すぐ食べる&使う用に砂糖少なめと
2回に分けて作る予定






レアチーズ1






こちらは出張前に作って食べた
レアチーズケーキ

ゆるく煮た苺のコンフィチュールを少しゼラチンで固めたものを
乗っけてみました

この時の苺はそんなになかったので
これにしか使えなかったけど…

明日作るのは
半分は冷凍保存しておいて
またいつでも使えるようにっと






レアチーズ2






クリームチーズが少ししかなかったので
かさ増する為に
生クリームはホイップしてムースっぽく…

苺の季節ももう終わり
アメリカンチェリーを見かけるようになってきました

チェリーはチェリーでまた楽しみます






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

たかこ says...""
お疲れさまでーす!
なに、なに?帰ってさっそくジャムづくり???
こうやって好きなことすると、
疲れも吹っ飛ぶ?(^^)
しかしきれいなイチゴやね、小さくても揃ってる!
かわいいな~。
そしてチーズケーキの、その、フォークで切った側面!
めっちゃおいしそう~!
レアチーズ、作りたいなって思ってたとこやってん!
ますます作りたくなった~!
私のはきっと、そんなおしゃれなイチゴはのってへんけどね!
ぽちっとな~
2017.05.19 09:31 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
お帰りなさーい(≧▽≦)お疲れ様でした~!!

わあぁお!!なんて羨ましい!!大量の苺!!
いいなぁー確かにもうそろそろ終わりやねぇ。。。フルーツの中では苺が一番好きやから悲しいよー
あぁぁレアチーズもめっちゃ美味しそう・・・(*´ω`*)

ぽちっ☆
2017.05.19 16:09 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
おつかれさま〜
今日はたっぷりジャム作りしたわ
すぐ食べる用と保存用
量が量だけにひと仕事💦
チョコレートケーキにかわってレアチーズもそうだけど
冷たいお菓子を作る季節になったわ
明日はまた冷たいデザート作りかな♪
いつもぽちっとありがとう!
2017.05.19 23:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ありがと〜
すごい量だったわ
一部を残してあとは全部ジャムに
スーパーでももうすっかり苺はメインから外れた所に置いてあったわ
ちょっと寂しいね…
でもまぁ次はまた違うフルーツが出てくるから^^
レアチーズまた作ろうかな♪
いつもぽちっとありがとう!
2017.05.19 23:07 | URL | #- [edit]
misa says...""
おかえりなさい!

うわー❤︎
可愛くて美味しそうなチーズケーキ❤︎❤︎
キリっと冷やして アイスレモンティーでいただきたいわ〜

チェリーはどう化けるんやろ♪
タルトかなぁ?
パンに入っても美味しいなぁ(*´꒳`*)
2017.05.19 23:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."misaさんへ"
ただいま♪
まぁまぁ適当に作ったものなんだけど
普通に美味しかった(笑)
なんせ余り物ばかりで作ったのでね
いつも出張前はそんな感じ

チェリーはまだもっと安くなってからね(笑)
その前に1年ものにチェリーが…💦
去年ブランデー漬けにしてるのがあるんよ
そっちを先に使わないとね
今年チェリーボンボン作らなかったから
たぶんまだ使えるかなと
はよせな
2017.05.19 23:42 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
大量ですね(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
楽しみがいっぱいだ
全凸
2017.05.20 14:54 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
かなり水分もあって煮詰めるのが大変でした💦
冷凍保存もしたので
これで季節外れの苺も楽しめそう^^
いつも凸ありがとう!
2017.05.20 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。