* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

餡エピ

餡エピ1






ベーコンエピのアレンジにハマってます

しそベーコンエピの次に作りたかったのがこれ

というのも
普段あまり使わない白あんを買って
苺大福以外に使い道がなく
桜餅も存分に作ったけど 桜の葉がまだある…

で、
一緒にしてみた
桜の葉と桜の餡の方が色も綺麗かなとも思うけど
今あるものの消費が目的なのでこれで良しとする

普通のこしあんも同じく桜餅の時に余ったもの

想像してたよりも更に美味しかった






餡エピ2






発酵前の写真
この形にするのが楽しいね

ちょきん♪ちょきん♪とテンポ良くはさみを入れてく
この作業が好きと言う人も多いはず






餡エピ3






フランスあんぱんも好きだけど
こうして1つずつ手でちぎって食べるのもまた美味しい
桜の葉がええ仕事してる
これも何度も作りそうな予感…


あぁでも実は今は出張中
これは出張前に作ったもの
そう
いつも出張前は色々と消費しておかないといけないものが‥‥

色々作りたいものはあれど出来ないのでがまん

ブログもまたしばらくお休みです








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

たかこ says...""
ちょっきん、ちょっきん、楽しいよね~♪
調子に乗って切り離しちゃってもなんとか形になるし~。
あんこと桜葉!!おいしそう!
桜葉の味って塩気が美味しいよね。
大好きやわ~。

なんだか忙しそうだけど、がんばってね♪

ぽち
2017.04.23 08:38 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
うわーー前に言うてたエピこれ?
あんこと桜の葉、バリッとしたハードな生地とも合いそうやねぇ!!
まだ分からんけど桜の葉が余ったら私も作ってみるね~(*´ω`*)
ってかわざわざ余らせたいわ!笑

ぽちっ☆
2017.04.23 13:29 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
甘いエピは作ったことなかったです(*´▽`*)(*´▽`*)
おいしそう(≧▽≦)
2017.04.25 06:40 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ちょっきん、ちょっきん♪
これほんと楽しい
パン生地触ってるだけでもなんか楽しいよね〜
桜のシーズンも終わってこれからどんどん暑くなるので
パンの発酵が早い!って言うようになるんやなぁ〜(笑)
桜の葉っぱはなくなったけど、あんこがまだある…
普通にあんぱんにしよっかな

お返事おそくなってごめんやで〜
いつもぽちっとありがとう!

2017.04.28 20:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそう!これがいつぞやに言ってたエピ
なんかエピのベーコン以外のものにハマってる
桜の葉とあんこのパン
香りが良くって美味しかったわ♪
また作りたいけど桜の葉はもうないし、来年かな

お返事遅くなってごめんね〜
いつもぽちっとありがとう!
2017.04.28 20:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
最近色んなエピを作るのにハマってて
エピってちぎって食べやすいのと
あのちょっきんちょっきんが楽しくて(笑)
まだまだ色々出来そうやね^^
いつも凸ありがとう!
2017.04.28 20:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。