* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

沖縄旅行

2017沖縄1






ブログも放置したまま…
沖縄に行ってました

お天気はまぁまぁ
曇りの日が多かったけど
1年ぶりの沖縄
やっぱり好きだなぁ

いつか
沖縄なのか宮古島なのかどこなのか
南の島に移住出来たらいいなと真剣に思う

沖縄の暖かさと一緒で
沖縄の人の温かさも大好き






2017沖縄2






国際通りで好きな場所
第一牧志公設市場

見た事もないようなお魚がたくさん
好きな魚を選んで
公設市場の2階で調理もしてもらえる

けど
食べたのは普通にソーキそば






2017沖縄3






去年ここでお菓子を買おうと思ってて
忘れてしまったので
今年はリベンジ!

写真に写ってないけど
カーサムーチーも購入

どことなくバリのパサール(市場)にあるようなお菓子達
だから惹かれるのかも…

沖縄ってどことなくバリに似ている所があるからかな?

沖縄のシーサーはバリのバロンに似てるし
インドネシア語のチャンプルの意味も沖縄のチャンプルーと一緒だし…

バリにももうずいぶん行ってないので
行きたくなって来たなぁ…






2017沖縄4






あとこれが絶品だった!
言わずと知れた「海ぶどう」

今までも沖縄に行った時は食べたり買ったりしてたけど
今回のこの海ぶどうは
天然ものの 海ぶどう

今まで養殖とか天然とかなにも考えずに
海ぶどうとはこんなものかと思っていたのが
天然ものはぜんぜん違った!

見た目は養殖の方が透明感があって綺麗な感じだけど
初めて食べた天然の海ぶどうは旨味もあってプチプチ感もしっかり

収穫される時期も短いらしく
タイミング良く買えて良かった

買ったのは古宇利島






2017沖縄5






あとこれも
黒糖

これまた貴重な出来立ての純黒糖

さとうきびから自分たちで育てた生産者さんが
蒔で4時間以上炊いたという美味しい純黒糖

試食させてもらったけど
ほんと美味しい 
変なエグ味もなく
自然の甘み 

これまた
今まで食べた黒糖の中で1番美味しかった

もっと買えば良かったと後悔中…

沖縄は買い物ツアーかというぐらい
色んなものを買って帰るので
もうすでに荷物がたくさんで重かった 💦

また来年も同じ時期に行く事があれば
買って帰りたいな




さぁ
リフレッシュもした所で
色々とする事があるのでがんばろっかな  









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

まっぴぃ says...""
わーいいなぁ*・。やっぱりこの時期でも沖縄は暖かいの?
11月は真夏のようだったけど・・・!
写真のお菓子屋さんなんだかイイわぁ*・。レトロな感じだし安いね!
ワクワクするわ~(*´ω`*)

そう言えばホワイトデーの時にManisさんが紹介していたSuipaさんのカップ寿司の入れ物使ったんだよ~
クッキー入れたよ~

ぽちっ☆
2017.03.20 20:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
曇りの日が多かったけど暖かかったよ〜
11月で真夏のような感じなんやね? すごいなぁ…
沖縄って好きだわ
このお菓子屋さんで買った中でめっちゃ美味しいのあったので
もっと買ったら良かったわ

Suipaさんの買ったんや〜
カップ寿司じゃなくても入れ物として良いよね^^
いつもぽちっとありがとう!
2017.03.20 22:21 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says...""
沖縄なんだね・・石垣も いつか・・いらしてください(笑)
2017.03.20 22:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ほんと石垣行ってみたいです!
宮古島とか他の島にも…
なかなかこちらからだと旅費が高くつくもんだから
ついつい沖縄だけになってます(笑)
石垣… 良さそうですよね
いつか行きたいです!
2017.03.20 23:05 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
あれ~?沖縄行ってたの~???
どこ行っちゃったのかな~って思っててんよ~。
おいしいもの、綺麗なものがたくさん~。
沖縄、いつかゆっくり行きたい場所やわ。
ん?copyright入ってるね。

ぽちっとな~
2017.03.21 10:05 | URL | #- [edit]
misa says...""
沖縄 よろしいなぁ♪
25年前に 海水浴に行ったきりやわ〜

那覇市には全く滞在しーはんかったので
こんな記事見せてもろたら
後悔の嵐やわぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

お魚 以外にふつーのが売ってますね
もっとカラフルな 青とか黄色とかの魚食べはるんかと思ってた(≧∇≦)

黒糖はお菓子作りの為かな?
私アレ好きなんですよ
九州のどこやったか「ふくれ」って蒸しパンみたいなお菓子♡
作って欲しいなー(╹◡╹)

2017.03.21 10:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう沖縄♪
仕事でも色々行くからね〜
いつも友達に今どこ?って言われる(笑)
沖縄いいよ〜 石垣とか宮古島とかいろいろ行ってみたい…
copyright入ってるね〜(笑)
またまた色々と別場所で写真無断盗用されてるからね💦
気休めだけど…
いつもぽちっとありがとう!
2017.03.21 21:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."misaさんへ"
めっちゃ安いツアーがあったので^^
ちなみに阪急トラピックスだけど、3泊4日飛行置きで往復で
3万円!朝夜ごはん付き♪
毎年でも行きたいわ
あ、お魚青いのもあったよ たまたまこの写真のお店にはなかったけど

黒糖はもちろんお菓子のため ピンポン♪
「ふくれ」って名前だったのか 食べた事あるある
作ってみようかな〜
沖縄から帰ってすぐに黒糖アガラサーってのは作ってみたんだけどね
きっと似てるかも…
2017.03.21 21:29 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."石垣とかで・・"
できることなら・・会えたらいいな~
お菓子とか・・パンの話したいね・・リアルに(笑)
2017.03.22 23:11 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
お会い出来たら良いですね〜
石垣に行く時には連絡しますっ!
案内してくださいね(笑)
そのときは楽しみにしてます^^
2017.03.23 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。