* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

しそジュースの季節

紫蘇ジュース1




この時期、とてもとても楽しみにしている事があります
それが、この しそジュースを作ること

色もとっても奇麗だし、
夏バテ防止にはぴったりのドリンク

クエン酸を入れたときのパッと色が変わる瞬間も好きです

炭酸で割っても良いし、
焼酎をこのしそジュースで割っても美味しいです

これから赤紫蘇が終わる季節まで
欠かす事無く作ります

この前、クックパッドに登録したので
このレシピを載せました

興味のある方はそちらへどうぞ


Cpicon しそジュース ストレート by *Manis*




紫蘇ジュース2


きれいな色~








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ 2つのランキングに参加中! 応援して頂けたらとっても嬉しいです

16 Comments

ゆっきー says..."No title"
こんにちは♪
すごく綺麗な赤色!(写真もきれいですね~)
さわやかなしそジュースの味が伝わってきます^^
クエン酸を入れると色が鮮やかになるんですね。
その瞬間を見てみたいです♪

クックパッドの方も見ましたー。
説明も分かりやすし写真も綺麗で*Manis*さんらしいですね♪
しその色が抜けて緑になるなんて不思議…!
クックパッドは夕飯の参考によく見ているので、またチェックさせてもらおうっと^^
2010.07.07 16:41 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
こんばんは~(^^)

シソジュースってこうやって作るんですね~!
クックパッドも見に行ってきました!
煮ることで赤い色が出るなんて、そしてクエン酸で
鮮やかになるなんて!知らなかったわ~。
さっぱり美味しそうです~♪
暑い中、チャリンコで、えっさ、ほいさと帰ってきた時、
こんなドリンクがあったら生き返りますね!

ぽちっ!
2010.07.07 21:38 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."ほほぅ~"
紫蘇ジュースってこうやって作るんですね!
パッと色が変わるなんて、やってみたい~♪
そういう瞬間が大好きです(^^)
は~、すっきりしそうで美味しそうなドリンク☆
今日も応援です!

まさか… 紫蘇も自家製なんてこと、ないですよね!?
*Manis*さんならあり得るから…!i-201
2010.07.07 22:19 | URL | #- [edit]
ari* says..."No title"
こんばんわ~^^
しそジュース♪
私も今、職場に持って行ってる飲み物が
しそジュースです^^
母が作ったのを毎年もらってます(笑)
色がほんとにキレイんですよね~☆
来年はManisさんレシピで自分で作ってみようかな^^
ポチっ☆
2010.07.07 22:30 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."ゆっきーさんへ"
こんばんは^^
奇麗な色でしょ~
赤い紫蘇でこんな色になるんですね
なんか、染め物も出来そうですよね(笑)
クエン酸を入れた瞬間、ほんと奇麗なんです
黒い液がぱっとこの色になります

レシピって書いた事なにので、すごく時間がかかりました^^;
もし、赤しそが手に入ったら是非作ってみてください♪
2010.07.07 23:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
こんばんは^^
そうそう、赤いのが水に出ると残りはまるで
青じそになるのが不思議でもあります
クエン酸入れると変わる色…
科学の実験みたいで面白いですよ(笑)
確か、青いマロウってハーブはこのハーブティーにレモンを入れると
紫からピンクに色が変わって面白いんだけど
このしそもかなりびっくりです!
いつも、ぽちっとありがとうございます(*^o^*)

2010.07.07 23:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
ほんと、瞬間的にこの奇麗な色になるので
それを見るの楽しいですよ^^
この時期のものなので、これからなくなるまで
存分に楽しみたいと思います♪

ないない(笑)
買って来ましたよ あはは
いつも、応援ありがとうございます(*^o^*)
2010.07.07 23:30 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
おぉ~、職場にマイボトルでしそジュースなんですね♪
じゃあ、この味ご存知ですよね
美味しいですよね~^^
仕事で疲れた時にも疲労回復に良いですよね
確か、クエン酸ってそういう働きがあったような…
うんうん♪ari*さんもぜひ作ってみてね
これに青しそを入れて煮ると、もっと紫蘇の香りが
際立ってそれはそれで美味しいですよ
いつも、ぽちっとありがとうございます(*^o^*)
2010.07.07 23:38 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."綺麗色"
本当に綺麗な色のジュースですね!!
見ているだけで、夏バテから解放されてきそうです。
早速レシピの方も、拝見させていただきたいと思います。
うふふ、とても楽しみです。

そして↓のパン。
美味しそうです。
偶然ですが、私も今日食パンをアップしました。
今度は、こんなふうに、レーズンも入れてみたいなって思いました。

とってもきれいで美味しそうなジュース、今日も是非応援させていただきます!!
2010.07.08 07:55 | URL | #- [edit]
tatsumy says..."No title"
きれいで涼しそうですね!!
シソ大好きです・・・レシピみてきましたが
たっくさんのシソがいるんですね~

Manisサンのページは、身体にいいページで、いつもスッキリよろこんで帰ります!!(笑)

出会いに感謝!!です・・・
2010.07.08 10:59 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
とっても体に良さそうで、しかも涼しげなシソジュースですね♪
私むか~し、知り合いの農家さんが青シソで作ったピンク色のジュースをいただいたことがあって、
それ以来シソジュース大好きになったんです♪
なぜピンクに出来たのかは教えてもらえなかったけどね(笑)

Manisさんのお宅はホントに羨ましいなぁ♪
いろんな食材が揃ってるし・・・
なんで近くにいらっしゃないのか・・・
困ったもんです←私だけが困ってます(笑)
これから毎日飲めるなんてうらやましー♪

ポチッ☆”
2010.07.08 12:33 | URL | #S72GSIB2 [edit]
jurinn says..."No title"
まってました~♪
シソジュースのレシピ!
*Manis*さんがこのレシピを載せてくれると先日おっしゃっていた(いやいや書いていた^^)ので楽しみに待ってました!
早速レシピ参考にして作ってみますね☆
楽しみです!
↓のレーズンパンもレーズンたっぷりで美味しそう☆
パン作りの経由を見て、なるほど~と思いました♪いろいろと経験やお勉強しないとやっぱり難しいんだなと。
その点ブログは私もとってもいいお勉強になってます。これからもいろいろ情報交換できるといいな☆
応援!
2010.07.08 18:07 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
ね~^^
奇麗な色ですよね
自然の物からこんな色が出るなんてね
すごくすっきりしててお風呂上がりの一杯も美味しいです

るーちゃんママさんは食パンを作られたんですね^^
ゆ~っくり後で見に行きます!
いつも、応援ありがと~(*^o^*)
2010.07.08 18:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
tatsumyさんもシソ大好きですか^^
お料理にでも美味しいですよね
夏は特に!
これを作るのに鍋が一杯一杯になるくらい作るんですよ
でも、飲んでしまうのはアっと言う間(笑)

こちらこそ、tatsumyさんの言葉にホッとしたり、
考えさせられたりで、出会いに感謝です(*^o^*)
2010.07.08 18:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
ほんと、飲んでて身体に効く~って感じです(笑)
青シソでピンク?ひゃぁなんでだろ?
でも、教えてくれなかったのね?(笑)
ありがたい事にこの赤シソも近所で作ってる方がいらっしゃるので、
100g=100円くらいで買えるのですっ!

困ったもんです=私も(笑)
yumiさんの美味しい手料理が食べたい…
いつも、ぽちっとありがと~(*^o^*)

2010.07.08 18:39 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
楽しみにしててもらって嬉しいです^^
量が多ければ半分でも♪
あっ、そうそう少し青しそもいれると更に美味しいですよ!
書くの忘れてて…

パン作り、私はまだまだ聞くばっかりかもしれないけど、
ブログでの情報交換出来るといいですね~ よろしくです♪
いつも、応援ありがと~(*^o^*)
2010.07.08 18:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/151-d1c53fae
該当の記事は見つかりませんでした。