* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ゴーヤの花 そして成長記録

ゴーヤ1




ゴーヤは毎年育てています
今年も今ちょうど花を付けて
一番初めのゴーヤが形になりつつあります

何年か前から緑のカーテンと言う事で
始めてみました

日差しよけになって室内の温度の上昇を防ぐって事で…

なんて
本当はゴーヤが食べたいからですけど(笑)

今、こうして小さくてもちゃんと初めからゴーヤの形してるんですよね
これが可愛くて可愛くて

今年、一番始めに収穫出来そうなのが下の写真のゴーヤちゃん ↓




ゴーヤ2



ゴーヤって、ものすご~く成長が早いんですよ
あっと言う間に収穫です

そして、次から次へ出来るので
毎日おかずはゴーヤの日々になります(笑)









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ゴーヤくんの成長に応援お願いします(笑)

8 Comments

なぁな says..."No title"
*Manis*さん、こんばんわ^^

ゴーヤ、去年うちの会社でも育てました~
ほんと、あっという間に緑のカーテンになってビックリ!
*Manis*さんはどんなゴーヤ料理を作るのかな♪

↓お豆腐ジャムマフィン、美味しそう♪
このお花模様のグラシンカップも*Manis*さんらしくてとっても素敵☆

応援ぽちっと♪
2010.07.05 23:35 | URL | #rYbAsGyE [edit]
るーちゃんママ says..."かわいいゴーヤ"
まだ幼いかわいいゴーヤ。
きっと今日には、もっと大きく成長しているのですね。
黄色いかわいいお花から、美味しいゴーヤへの成長。
こうしてお写真で拝見させていただくと・・。
なんだか夏休みの宿題を・・・連想してしましました。

そして↓のマフィン。
お豆腐で・・・とても美味しそうです♪

かわいいゴーヤに今日もぜひ、応援させていただきます!!
2010.07.06 07:18 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
ゴーヤのお花、初めてみました!
こんな可愛らしいお花が咲くんですね♪
ゴーヤのつぶつぶとは全然違う(笑)

ゴーヤって苦手な方結構多いみたいだけど
私は好き~♪
あの苦さがまたいいんです。。。ぷぷ
ゴーヤって、時期によるけどスーパーで高い時は
1本が200円とかしますよね~。
そういう時こそ、Manisさんのご近所だったらなぁ~って思います。
↑確実にもらおうと企んでる私(爆)

Manisさん、そろそろ関東へ引っ越しして来ません?(笑)
そろそろってなんやねん?(大阪弁これでいい?)
って言われそう・・・ぷぷ

ポチッ☆”
2010.07.06 11:07 | URL | #S72GSIB2 [edit]
*Manis* says..."なぁなさんへ"
こんにちは^^
なぁなさんとこは会社で育ててたんですね~
じゃあ、この成長の早さはご存知ですよね
ほんと、たくましいです

お豆腐マフィン、また作ろうと昨日、豆腐を買ってきてます(笑)
このベーキングカップ私も気に入ってます^^ ありがとう
応援もありがとうございます(*^o^*)
2010.07.06 12:50 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
うんうん♪ 日々、ぐんぐん成長してます
この初めの赤ちゃんゴーヤ、すごく可愛いんですよ^^
ほんと、夏休みの宿題思い出すね(笑)
小学校の時に朝顔の成長記録やったな~ そういえば
遠~い昔ですが(笑)

マフィン、美味しかったです~ ありがとう
ゴーヤくんに応援ありがとうございます(*^o^*)
2010.07.06 12:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
ゴーヤのお花、こんな黄色花だったんですよ^^
yumiさんはゴーヤお好きですか~
yumiさんだったら、美味しいゴーヤ料理に変身するんだろうなぁ~
ほんと、冗談抜きでyumiさんがご近所さんだったら
貰ってもらいたいくらいです!
今は、まだ最初の1つを楽しみにしてるけど、
最後の方は飽きて、誰かもらって~となって
ご近所に配ってます(笑)

大阪弁、あってるでぇ~ ごっつ、ええ感じ(笑)
ぽちっと、いつもありがとう(*^o^*)
2010.07.06 12:56 | URL | #- [edit]
かんな says..."すごいすごい!"
ゴーヤも育てているんですね!
小さいのにちゃんとゴーヤだ~。苦いくせにかわいい♪

これだけたくさん育てていると、いろんなことが楽しみですね☆
お庭で気づいたら時間が過ぎてそう!

応援☆
2010.07.06 14:38 | URL | #1G3bPi6w [edit]
*Manis* says..."かんなさんへ"
そうそう、小さいときからちゃんとゴーヤの形してるんですよね
ブツブツも初めからあるし… 可愛い♪

ほとんどほったらかしの庭ですけどね(笑)
ちょっと外に出ると蚊にやられます(>_<)
でも、ゴーヤの成長は楽しみです!
応援もありがとうございます(*^o^*)
2010.07.06 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/149-93ffd641
該当の記事は見つかりませんでした。