* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

初めてのオリーブの塩漬け

オリーブ1






初めてオリーブの塩漬けなるものを作りました!
写真は収穫後のオリーブ

大豊作!

友達んちに大きなオリーブの木があって
枝払いしがてら収穫

以前に友達のママ友さんが作ったオリーブの塩漬けを食べさせてもらって
衝撃の美味しさにびっくり

またたくさん実が出来たら
その時は声かけて!
という事で
今年たくさんもらってきました






オリーブ2






あまりにも綺麗だったので
1枝はそのまま持って帰った

栗の渋皮にのごとく
渋を抜いて行くんだけど
これがほんと大変な作業

渋を抜くのに苛性ソーダを使う

苛性ソーダと言えば劇薬指定されていて
普通に購入が出来ない代物

身分証明も要るし、印鑑も…
何に使うかというのを書き…

調べると扱いが危険でゴーグルをしないといけないとか
目に入ると失明
ゴム手袋をして…
と調べれば調べる程怖くなってくる💦






オリーブ3






何度も何度も水を換えながら
何日もかかってやっと出来た

がんばって作った甲斐があって
ものすごく美味しい

色んな人にお裾分けしつつ
毎日つまんでは食べ






オリーブ4










また来年
収穫出来たら作りたいなぁ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




6 Comments

AKIO says...""
オリーブの塩漬けも
渋をとったり手間がかかるんですねー
manisさんのブログ見てるといつも学べます
2016.11.10 12:37 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
おお!これは!!!(^^)
これ、とってもおいしいね~。
手間がかかって大変な時間をかけてつくって、
ワタシは美味しくいただくだけで、申し訳ないわ~。
貴重なもの、いただいちゃった、ありがとう~。
枝付きの写真、すごいね、こんなに鈴なりに実るの?
こんなに収穫出来たら、うれしいだろうな~。

ぽちっとな~

2016.11.10 17:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."AKIOさんへ"
結構大変でした💦
その甲斐あって美味しかったです!

私も手探りで勉強してます(笑)
2016.11.10 22:29 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそうあれです😀
あんなにたくさんこちらこそ頂いたのに
申し訳ない💦

大変だったけど、また来年も鈴なりだったら
もらって作りたいわぁ
その時はまたおすそ分けするね〜
いつもポチッとありがとう!
2016.11.10 22:34 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
おぉぉー凄い凄い~~!!
自家製のオリーブの塩漬けなんて贅沢や~!!
家のオリーブも今は真っ黒に熟してブラックオリーブになってるけど・・・
数がねー10個もないくらい(;・∀・)
オリーブオイルや塩漬けの夢は遠いわ・・・

オリーブってこんなに一つの枝にズラズラ―って生るんやね!!
こんなにたくさんの実初めて見たー^m^

ぽちっ☆
2016.11.11 16:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
友達んちのオリーブも初めは小さい木だったんよ〜
まっぴぃさんんとこのオリーブも、これから
どんどん大きくなると思うよ😀
その時は是非塩漬けに!
めっちゃ美味しいよ〜〜
いつもポチッとありがとう!
2016.11.11 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。