* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

クロレラdeお料理教室に行ってきました

クロレラお料理2






昨日はお料理を習いに行ってました

夏にアイシングクッキーの1日体験教室に行って
今回は2回目
クロレラくらぶさん主催のお料理教室






クロレラお料理1






場所は鞍馬口にある「学びのところgaku」と言う所

クロレラパウダーを使ったフランス料理と言う事で
期待でわくわく






クロレラお料理3






教えてくださった先生は
出町柳のラトリエドゥミィさんの狩野先生

お料理だけではなく美味しいオリーブを教えて頂いたり
カトラリーの並べ方、フランス式とイギリス式の違いなど
色んな事を教えてもらってすごく勉強になりました

教えて頂いたのは
*クロレラと豆腐のスープ
*ニース風サラダ クロレラドレッシング
*チキンのグリル クロレラマスタード風味

以上の3品






クロレラお料理4






綺麗なグリーン色はクロレラの色
豆腐もたっぷり使って
食べるスープといった感じ

オリーブオイルもたらりと垂らして頂きます






クロレラお料理5






左のサラダがニース風サラダ
鮮やかなクロレラのソースをかけて
ヨーグルトも入ってるソースでさっぱり

メインのチキンのグリル
鶏のむね肉を使ってます
色んなハーブのブレンド エルブドプロバンスとマスタードとクロレラを
たっぷり塗ってパン粉をつけてグリルしたもの

お料理に もも肉を使う事が多いけど
フランスではむね肉の方が高級なんだそうで、
むね肉を使う事が多いらしいです

そしてこのチキンのグリルが
めちゃくちゃ美味しくてすごく気に入りました
さっそく家でも作るつもり






クロレラお料理6






最後に
これは作るメニューにはなかったんだけど
先生が用意してくださいました

これがまた美味しい♪

イタリアのデザート アフォガードのよう
エスプレッソの代わりにクロレラ
お抹茶のように茶筅でたてたものをかけて
添えられたお菓子は先生が作って来てくださったもので
マクロビのものだそう
やっぱりスイーツが気になる







クロレラパウダー






今回使ったクロレラパウダー
お土産にも頂きました  

クロレラパウダーって
海水ではなく淡水の中で育つ緑藻類

だしのような旨味もあって
ビタミンB12も含まれていて
ベジタリアンの人が不足しがちなビタミンなので
そのビタミンがクロレラに含まれているという事で
ヴィーガンマークを取得されたそうです

ヴィーガンマーク=日本ベジタリアン協会にて承認された商品のみが使用出来るマーク



味は青臭い感じではなく
抹茶にほんと良く似てる

なので、お菓子作りにも色々使えそう
粒子も細かいのでダマにならずによく混ざるし
とっても気に入りました

またお菓子に使ったらブログにアップします♪










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




4 Comments

たかこ says...""
すごい!まずおしゃれな場所にびっくり!(^^)
そしておいしそう~。
クロレラを使ったお料理教室・・・、
家庭的な感じかと思ったらフレンチ~!
とってもおいしそうだ~。
胸ってパサッとしちゃうのよ、ワタシ。
これ、美味しかった?いいな~、たべたいな~。


それからね、
6日、*Manis*さんに会いに行こうと思うの♪(*´ω`*)はずかちー
でね、もし、知ってたら教えてほしいんだけど、
植物園の駐車場って、すぐいっぱいになっちゃう感じ?
出店する人がみんな車で来るよね、きっと。
早く行かないと、空いてないかなぁ?

ぽち

2016.11.04 10:29 | URL | #- [edit]
わらび says...""
クロレラパウダーでフランス料理だなんてびっくり!
そして、どれも美味しそうでまたまたびっくり!!
クロレラをお料理に使うこと自体想像もしなかったし、どんな味のお料理になったのか気になる
クロレラ入りの抹茶っていうのがあるから、お菓子作りやパン作りに使うのにはびっくりしないけど
色々勉強になるお料理教室だったみたいだし、良いイベントに参加出来て良かったね(^^)

今日は応援済み
2016.11.04 20:15 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
初めて行った場所だったけど、ええ感じやったよ〜
チキングリルが特に美味しくって、
今日の夜にさっそく作った^^
オーブンで焼くんだけど、不思議とパサパサしなかったよ

ええ〜〜〜〜!!!
どうしよ〜 ドキドキ… とうとう…
めっちゃおばちゃんやし、びっくりせんとってな〜(笑)
植物園の駐車場は出店者は止められないからたぶん大丈夫(空いてる)
と思うよ^^
いや〜 ほんまどうしよ〜 緊張する〜〜〜
でも、楽しみ♪
いつもぽちっとありがとう!
2016.11.04 22:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
クロレラって健康食品のイメージがあったんだけど
今はパウダーになってるのもあって、お料理にもお菓子作りにも
使いやすくなってるみたい^^
ほんと抹茶に似てて美味しいよ
青臭いイメージあったけど、ぜんぜん青臭くないし
充実した1日でした♪
いつも応援ありがとう!
2016.11.04 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。