* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

仙台 いちじくの甘露煮

いちじく甘露煮1






久々のブログ更新です

仕事で仙台に行ってて
初めて目にしたいちじく

青い…

いちじくと言えばもっと赤くて熟した物を
そのまま食べるのが普通だと思っていたら

仙台ではこれが普通だそうで
青いいちじくは加工用でサイズも小さめ
甘露煮にして食べるそうです

これは珍しい!
買って帰らなければ
と、
2kg買って さっそく甘露煮にしてみました






いちじく甘露煮2






出来上がったのがこちら

優しいいちじくの甘露煮
つやっつや♪

2度ほど茹でこぼしをした後に
砂糖を3回に分けて作りました

お酢もすこ〜しだけ入れて引き締め

1部はブランデーを加えた物も作ってみた






いちじく甘露煮3






アイスを添えて♪

冷凍でも保存出来るみたいなので
少し保存する分を除けておいて
長く楽しみたいと思います








所変われば品変わる
ほんとそうですね〜
びっくりでした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

まっぴぃ says...""
ブランデーを加えたの美味しそうやねぇー
なんかチョコレートと合いそう!
甘露煮って時間掛かりそうで面倒なイメージだけど💦
そんな事無かった~?^m^

ぽちっ☆
2016.10.21 16:12 | URL | #- [edit]
misa says...""
青いのを買ってしばらく放置して
赤くなるのを待つ…ワケじゃないのかぁ

種類自体がちがうんですかねー

イチジクにもそんな食べ方があるとは おっどろきー♪

どんな食感なんやろ
ホロホロ… か トロトロ…か♡
2016.10.21 20:07 | URL | #- [edit]
わらび says...""
なんと!Manisさん、仙台に来てたのね!
前にも仙台に来て、朝市だったかでいちごを買ったんじゃなかったっけ?
今回は同じ、頭に"い"付きで、いちじくか(笑)
私も緑色のいちじくは初めて見るような気がする
で、青いいちじくの甘露煮は美味しかった?
この甘露煮を、今度はどんなスイーツに変身させるのかな?
Manisさんのまた素晴らしいアイディアスイーツのアップ、楽しみにしてるね(^^)

ぽちっ♪
2016.10.21 20:27 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
お裾分けするのに子供が居る所には出来ないから
自分用にブランデー(笑)
ご想像の通り時間かかったよ💦
シロップ漬けにする時に本当は3回に分けて砂糖入れて
煮てからシロップが冷めるまで1日、2回目で1日、3回目…
と言う作り方があるみたいだけど、
さすがにそこまでは出来ないのである程度冷めたらまた砂糖足してと
最後の1回はとろ火で時間かけた
皮ごと煮てまるごと食べれるよ^^
いつもぽちっとありがとう!
2016.10.21 21:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."misaさんへ"
私もそう思ってた!
まだ小さいうちに穫るからこうなのかな?と
でも、これはもともと加工用のいちじくらしいよ
逆にあの赤い普通のいちじくを見た事がないと言う人もいた
売ってても高かった!
皮ごと煮るのでしっかり形はあるんだけど、
食感はとろっとした感じかな〜
初めての味でした 美味しかった♪
2016.10.21 21:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうなのよ〜
少し近くまで行ってたの^^
そうそう、前は行ったのが3月だったので苺を山盛り朝市で買って帰った
で、秋は初めてだったのでどんなフルーツがあるんだろうと
楽しみにしてたんよ
ラフランスも安く買って来た♪
いちじくの甘露煮なるものは初めて食べたけど
すごく美味しい!
また秋に行く事があったら絶対に買ってくる!
たぶん、スイーツに変身する前にそのまま食べてしまうかも(笑)
いつもぽちっとありがとう!
2016.10.21 21:08 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
今日はiPhoneからこんにちは〜!
これこれ!ほかのブログで青イチジク見て、
気になってたの!
こっちじゃ見かけないよね、見たことない。
トロトロしたらすごく美味しそう〜!
ワタシもブランデー入りがいい!
手間暇かかった、美味しさだろうな〜

ぽち!
2016.10.22 11:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうなんや〜
ほかのブログで見て知ってたのね^^
初め見た時はえっ? これがいちじく?って思って
びっくりやったわ
でも、甘露煮にしたらすごく美味しくて感激
また来年もこの時期に仙台に行く事があったら
買うと思うわ〜
いつもぽちっとありがとう!
2016.10.22 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。