* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ハロウィンにむけて練習中のカボチャのクッキー

かぼちゃアイシング1






すっかりハマっているアイシングクッキーで
ジャックオランタンの練習

色んな型のクッキーを一気に作るのも大変なので
ここはじっくり 地道に1つずつ練習しようかと思いまして…

すると
何度も同じ物を作るのでめっちゃ練習になりました

目指すアイシングクッキーにはまだまだ遠い道だけど
それでも出来上がったアイシングクッキーは愛着が湧いて
食べるのがもったいなくなる






かぼちゃアイシング2






顔を描く前のカボチャ

思っていたより上手に出来たので
このままでええやん!
って思いつつ
このあと顔を描く事に

色もイメージ通りに出来たかな

こう見えて
それぞれ色んな色を足しつつ出来た色

遠い昔の美術の時間を思い出す…
この色とこの色を混ぜるとこの色になる  みたいな

まるで絵の具を混ぜて色を作っている
そんな感覚です

フードカラーを使う事に抵抗がある人もいるかもしれないけど
使うのはほんのちょっとだし
私はあまり気にしないかな…

市販の色んな食品にも使われていて
ふだんから知らず知らずに口にしていると思うし

考え方は人それぞれ
天然のもので色づけできるものもあるしね






かぼちゃアイシング3






今回の収穫はこのクッキー生地!
エッジの立ったフラットなクッキー生地

正直
アイシングクッキーなる砂糖の固まりのようなこのクッキーを
美味しいと思った事はなく
故に
興味はあったものの手を出さなかった部類のクッキー

だけど
今回は初めて美味しい!と思えるクッキーになった

色が茶色いのはシナモンを入れているから
カボチャだからシナモンでも入れてみようかと思ったのがはじまり
カボチャと言っても形だけで
味がカボチャじゃないのにね〜

まずはアイシングが上手になることを目指してて
美味しいクッキー生地はそのあとに追求しようと思ってた

で、
初めはバターを使った普通のクッキーでしてたんだけど
バターのクッキーだと上のアイシングが固いので
噛んだときのバランスが悪い
もっとガリッと同じように固いクッキーの方が砂糖の固さに負けないかも

と、いう理由と

練習なのでバターがもったいないと言うことで
バターなし サラダオイルで作るクッキーに切り替えた

そしてシナモンというスパイス
そしたら偶然にも美味しいアイシングクッキーになった

サラダオイルではなく米油にするのか
ココナッツオイルにするのか…
その辺りはまだ今からだけど
なんとなく方向性が見えて来た気がする



と!

勢いに乗って来たのに
出張もあって、しばらく忙しくなるのでここでお預け

ブログのアップもしばらくお休みです💦

また次回まで








ランキングの応援はいつでも大歓迎!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

たかこ says...""
すごーい!もう完璧やね。練習いらんのちゃう?
この、なんてのか、かぼちゃの、縦の凹凸が、
ちゃんと縦長になってて、ひとつののっぺりした面じゃないのが
どうやってるんだろうっておもう~。
全くアイシング知らないので、さっぱりわからん。
すごく上手よ~。
ガリっとしたクッキー!美味しそう!
ワタシも、アイシングクッキーは美味しくないと思ってたけど、
ちょっと食べてみたいな~って思った~。

出張、がんばってね!
いってらっしゃーい!

ぽち
2016.09.23 10:05 | URL | #- [edit]
わらび says...""
Manisさん完璧☆
顔を描いた方のも良いけれど、描く前のザ・かぼちゃ(笑)なクッキーが私は好み(*^^*)
アイシングに厚みがあって立体的な感じで、色もすっごくきれい☆

うんうん 確かにオイルを使ったクッキーは、ボリボリした食感が良いよね
あとシナモンを使ったのも風味が良くて美味しい
これならコレなんちゃら(笑)が少々高い私でも食べられるわ
お待ちしてます♪(笑)


ぽちっ♪
2016.09.23 12:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
riseaki says...""
私も同感でした!!
アイシングクッキーって、正直、見かけ重視でおいしくないんですよね。。。
そもそも甘いものはイマイチ好きじゃないので。
でもおいしいアイシングクッキーなら食べてみたいです!!!

2016.09.23 15:31 | URL | #MLYT3v0g [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとう〜
頑張って練習中!
のっぺりなってないのは時間差でしてるからよ〜
美味しいと思ってなかったけど、
クッキーを工夫すると美味しいものになりそう

只今出張中!
がんばりまーす😀
いつもポチッとありがとう⭐️
2016.09.23 21:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう〜
私もハロウィン前のかぼちゃも好き♪

なんちゃらが高いわらびさんにも食べてもらえるかな(笑)
初めて美味しいと思ったクッキーでした😀
もうちょっと色々試してみるね〜
いつもポチッとありがとう⭐️
2016.09.23 21:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
甘すぎてね
私も好きではなかった
偶然に出来たこのクッキーはアイシングと合ってて
美味しくなったので
これからは迷いなく進めそう
良かった〜💕
2016.09.23 21:51 | URL | #- [edit]
AKIO says...""
manisさんの頑張り見るの好きだったので
ブログ休止残念です
でも忙しいのは仕方ないですよね
頑張って乗り切ってください
また帰って来たときは絶対教えてくださいね
2016.09.26 07:06 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
うわー可愛いし凝ってる~(*´ω`*)
顔アリもナシもどっちも良いネェー顔ないのはちょっとナチュラル系でほっこりするわぁ♪
土台のクッキーにまでこだわってやっぱりManisさんは研究熱心やわ!!
私もやろうと思ってんねんけど何かどこ行ってもブラックココアパウダーが売り切れて(-_-;)

出張頑張って~☆
ぽちっ☆
2016.09.26 12:28 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."AKIOさんへ"
ありがとうございます!
ブログのお休みと言っても少しの間だけでした(笑)
ぼちぼち再開しましたよ^^
そんな風に言ってもらえて嬉しいな♪
2016.09.30 18:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
お返事遅くなってごめんね〜
このカボチャのアイシングクッキーお気に入り♪
味も納得出来たし^^
ブラックココアなんでやろね?
またテレビででも体に良いって言ってたのかな?(笑)

いつもぽちっとありがとう!
2016.09.30 18:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1467-e7d8354a
該当の記事は見つかりませんでした。