* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

Stuffed Baguette スタッフドバゲット

スタッフドバゲット
  





友達んちでの集まりの時に
作って行ったこのスタッフドバゲットが好評だったので
家でもまた作った

このパンにスタッフドバゲットなる名前があることを最近知ったんだけど
家では昔母が作ってくれてよく食べてたこれを
久々に作るにあたって
母に

「ほら、あれ。あのバゲットくり抜いてなんか詰めるあれあれ」
「あのレシピ書いてるのどこやった?」

改めて見ると
「バゲットのベジタブル詰め」というレシピ名だった

集まりの時はインドネシア人の友達もいたので
ハムが使えないので(宗教上豚が食べれない)魚肉ソーセージを代用して作ってった
この写真のハムに見えるこちらも魚肉ソーセージ



簡単にどう作ってるかというと…

バゲットの中をくり抜いておいて
中に詰めてるのは
室温に柔らかくしておいたクリームチーズとバターを混ぜて
具材は
冷凍のミックスベジタブルと魚肉ソーセージを切ったものを炒めて
くり抜いたパンの中身を小さくちぎったものと一緒に
クリームチーズ&バターに混ぜて
バゲットに詰め直して冷蔵庫で冷やす

実に簡単なものなのです
そしてアレンジもし放題

ワインにも合うし
ホームパーティに持って行くにも持って行きやすいし
手で食べられるのでお皿も使わないしピッタリ!

また今度はアレンジして作ってみよっと♪








ところでバケットとバゲットどっち?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


11 Comments

まっぴぃ says...""
最近よく聞くけどManisさんちでは昔からある味やったんやねぇ*・。♪
オシャレなお母さんやねぇ(*´ω`*)
しかし「なんか詰めるあれ」って笑ってしまった(笑)^m^

私はバゲットって言うよー(≧▽≦)

関係ないけどアボカドの事アボガドって言うのも気になるわぁ笑

ぽちっ☆
2016.09.10 14:37 | URL | #- [edit]
riseaki says...""
こんばんはー!
これ、おいしそう!!!
しかも昔からの母の味って、オシャレ極まりない!!

ちなみに、バゲッドですよ〜。
たまにパン屋さんでも堂々と バゲット とか書かれてたりしてビックリすることありますけど。。。

応援☆
2016.09.10 21:38 | URL | #MLYT3v0g [edit]
riseaki says...""
わあー!!!
バゲッドとバゲット、上のコメントで逆さまになってます!!!
今見てみて自分でビックリ!!!恥ずかしー。。

バゲットです!!
2016.09.10 22:45 | URL | #KtOtvm9U [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
この名前は最近知ったところだった
母はお料理好きで食べるのも好きだから
私が作った物でもなんでも食べてくれる^^

バゲットどっちなんだろ〜って悩んでしまったわ(笑)
アボカドって言いにくいよね…
でもガドじゃなくてカドなんよね〜
いつもぽちっとありがとう!
2016.09.10 23:30 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."raiseakiさんへ"
こんばんは^^
ほんと昔々によく作ってくれてたもので
自分で作ったのは初めて
母はお料理教室に行ってたので、その手書きのノートに
びっしり色んなレシピが載ってるの
それを引っぱり出して作った(笑)

2つ目のコメントにより
バゲットが正解なんですね(笑)
これからはそう呼びます^^
いつも応援ありがとう!
2016.09.10 23:33 | URL | #- [edit]
わらび says...""
Manisさんおはよう(*^^*)
これスタッフドバゲットって言うんだね
見た事はあっても、何て言うかはしらずにいたわ
茹で卵の黄身にマヨネーズ等を混ぜて、白身に詰めたのをスタッフドエッグって言うから、中に何か詰めるものの事をスタッフドって言うのかな?
それにしても、前から思ってたけど、Manisさんのお母さまはおしゃれなお料理を作られる方ですね(*^^*)
お料理教室に通われていた事があったんだったっけ?
いや、通っていたのではなく講師をされていたとか?
スタッフドの作り方分かりやすく載せて貰えてうれしいな♪
おもてなしの時に華やかで良いし、参考に作ってみたいな(*^^*)

ぽちっ♪
2016.09.11 06:09 | URL | #iU4puUNs [edit]
たかこ says...""
こんなオシャレな料理を作ってらしたとは、
お母様、ハイカラやな~。
母の作る食卓に、パンって、全く上らなかったよ。
(父ごはん党・・・)
色も可愛いし、おつまみに、これ、絶対いいね!
ワインに合うやろな~、食べてみたい~。
細目のバゲットで作るべきなのかな?
これ、直径、どれくらい?
ワタシも作ってみたい~!
(ってか、食べさせて~♪)
ぽちっとな~
2016.09.11 09:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
私も知ったのは最近
そういえばスタッフドエッグ そうやんね〜
関係あるかも♪
そうなんです!良く覚えててくれたね!
お料理教室行ってたので、教室のあった日は新しいメニューが食べれた(笑)
教えていたのはお料理ではなく洋裁だけど(笑)
何でも手作りが好きなのはこの母の影響かもしれないね

スタッフドは色々アレンジ出来そうだし、おもてなしにもいいよ〜
いつもぽちっとありがとう^^
2016.09.11 23:26 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ハイカラさんはおばあちゃん譲りなのかも?
母曰く、母の母もなんでも挑戦する人だったんだって〜
私も母は関心するぐらい、その歳の人だと敬遠されそうな
辛いインドネシア料理から何料理って関係なく初めて食べるものも
食わず嫌いはないねぇ… なんでも挑戦する
そして三世代目の私もそうなるかな(笑)

直径どんだけか計ってないけど(笑)
でも、細めを選んだよ
思いのほか中身がどんどん詰められるから具が足りなくなったわ
ワインにもあうし、たかこさん自分で作れるやんか〜 作って(笑)
いつもぽちっとありがとう^^
2016.09.11 23:32 | URL | #- [edit]
AKIO says...""
バケットって言う派かな
ブログ書くとき迷ったらホムペに書いてるのをカンニングします 笑
クリームチーズとよく合いそうだなぁ
こういう綺麗なの造れる人って
綺麗な女の人なのかなぁと勝手に想像してしまいます 笑
ごめんなさい
2016.09.12 08:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."AKIOさんへ"
ふとどちらかな?と思う言葉って多いですね…
文字にする時は特にどちらだろ?と気になります

綺麗な女の人…
ぶ、ぶ、ぶー!違います(笑)
だったら良いんですけどね(笑)
2016.09.12 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1463-9550973e
該当の記事は見つかりませんでした。