* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

最近増えているキュレーションサイトについてどう思いますか?





今日はお菓子の話でもなく
写真もありません

最近増えているキュレーションサイトについて
思う事があるので記事にします

インターネット上の情報を集めてまとめ、記事にしている
キュレーションサイトです

めちゃくちゃ増えましたよね

そしてこのブログからの写真もかなり使われてます

キュレーションサイトではないところで
モラルのあるサイトさんからはちゃんと画像の使用の許可を
尋ねて来てもらえます

ただ!
キュレーションサイトのキュレーターからは今まで100%それはないですね

引用や出典と書き、リンクすれば許可を得なくて良いという
とってもグレーな世界です

許可なく使用されるのは気分の良い物ではないけど
ある程度は仕方ないのかなとは思っています
いちいち目くじらたてるつもりはありません
そのまとめ記事が本当にためになるものならばね

でも
ちょっとあまりにも目に余るものを見つけてしまったので
気持ちが収まらず今こうして文にしています

いくつかあるのだけど…

1番腹を立てているのは
とある私のケーキ写真が無断転載(しかもコピーされたもの)されていて
「このレシピはカナダの友人から教えてもらったレシピで…」と
まったく関係のないレシピと共に紹介されてるんです

もうこれって虚偽ですよね 


もう1つ腹が立つもの
自分でも気に入ってるチーズケーキの写真
これもさっきのに近いんだけど
私のこの写真と共に書かれた文章には
「クリームチーズを使わずに作れるので」うんぬんと書かれ(クリームチーズ使ってるっちゅうねん)
しかも!
詳しいレシピ→とリンクされている先は
見知らぬ人の見知らぬクックパッドのレシピ

これも虚偽ですよね?
あたかもこの写真のレシピのように詳しいレシピはとリンクされてます


あぁ! 腹立つ!


この2件についてはあまりにも酷いので
削除願い出してます
あ、いや、この内の1件は
運営会社の問い合わせメルアドもフリーメールで
しかも送っても戻ってきます あはは もう笑うしかないですわ

キュレーションサイトの中には
その記事のPV数によって報酬があったりするんですよ
勝手に人の写真使っておいて報酬受けてるんですよ
読者をだましてるまとめもあるのにね〜

キュレーションサイトって使用した元を引用や出典と言う形で
記さないといけないので
一見
だったら、自分の所にもアクセスがあるからいっか♪
なんて思いますよね?

でも
先に言った酷いまとめ記事なんかは
私の他の人なんか
写真と共にレシピもまるまま書いてあって、
行程の写真も全部使っててその行程写真の下に薄く小さく出典なになにと書いてある
写真 しかも行程の写真まで載っててレシピも載ってる
それで元のところにアクセスしますか?
きっとその情報だけで終わってしまうと思う
リンクしてもらってるからいっか♪なんてことではないんですよ

ちょっと
あまりにもモラルのないまとめ記事が多いので
ほんと憤慨してます
いつまで増えるんですかね
こういうキュレーションサイトって

検索窓に自分のブログのURLを打ち込むと
出るわ出るわ
そんなことせずに知らなければ幸せ?
なのかもしれませんが
読者をだます行為だけは許せません

なんとかならないのかなぁ…
歯がゆいです







最後に…
キュレーションサイトについて全否定してるわけではありません
実際
許可なく使われていてもいちいち削除願いなんて出しませんし
出すつもりもありません

ただ
あまりにも酷いものに対しては今後も
追求して行きたいと思ってます





10 Comments

riseaki says...""
え!!
そんな酷いことが!!!
大事に作ったレシピも写真も、どれだけ大切なのかまったくわからないんでしょうね。。。
しかも、デタラメなこと載せられて、、、
それは憤慨して当然ですよ!!
しかもメールすら届かないとか。
ありえないです。。。

2016.08.24 23:05 | URL | #oe5yS.Vk [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.25 10:18 | | # [edit]
まっぴぃ says...""
えーそうなんやΣ(゚Д゚)
このManisさんの記事みてから気になって自分のも見てみたらほんまに何点か私の写真も使われとったー(嘘は書かれてなかったけど)
しかし丸っきり嘘を書くとかほんま聞いただけで腹立つわ(; ・`д・´)
悪いとか思わんのかなぁ・・・平気なんかなぁ・・・
理解できんよな!!"(-""-)"

ぽちっ☆
2016.08.25 13:26 | URL | #- [edit]
きゃぴばば says...""
肖像権や著作権の侵害にあたりますね。
Manisさんの場合 嘘サイトを見た第三者も被害者になりますよね。
苛立たしい心中 お察しします。

ただ… 地道に削除依頼するしかないような….

過去 とある方のブログの写真をまるまる使われた というのもありましたよ。
まんまパクリブログでビックリしましたw

インターネットライフは楽しいけど
リスクも多々あるってことですかねぇ..
2016.08.25 16:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
そうなんよ…
ほんとその通り!
時間かけて撮った写真、レシピを一瞬にして許可なく
盗られるんだからね
そのデタラメさも酷いもんで
一緒のページに載ってる人のなんて、行程の写真もすべて盗られて
そこに載ってるレシピはまた別の人のもの
めちゃくちゃすぎてほんと酷いわ
って思い出しただけでもまた腹がたってきた(笑)
2016.08.25 23:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."鍵コメさんへ"
ここまで酷いのが出てくると
もっとこちら側が声を出す人が増えて
何か変わっていったら良いんだけどね
それにしても嘘はあかんやろ嘘は
知らずにそれ読んでる人は写真見てそれが作れるのだと思って
作るんだから…
クリームチーズ使ってるのに使わずに簡単に出来るレシピです
な〜んて書いてるし、リンクしてる先のレシピ見ると
スライスチーズ使ったチーズケーキだったわ
私のはスフレチーズケーキだし、蒸して作ってるんですけど〜
ほんまええかげん
2016.08.25 23:11 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
知らないところで無断転載されてるだけでも
気持ちがよいもんじゃないのにね
嘘ばかりだったし…
ブログに書いてなかったもうひとつは
どこかのお店の商品みたいに文章が書いてあって、
公式ホームページはこちらみたいなものまであった
そこのとちゃうし!自家製なんやけど(笑)
読者はそれがそこのお店のお菓子と思うような書き方だった
それもまったくのデタラメ嘘やんなぁ
ほんま腹立つわ
2016.08.25 23:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."きゃぴぱぱさんへ"
ほんとそこなんですよ
他でも色々使われてるのは知ってるけど
害はないからいいかと思ってるけど
嘘はあかんは嘘は
それを見た第三者が騙されることになるんだから…
削除依頼してもなかなか返事もないですけどね〜

パクリブログ 私もそれやられたことあります
DMCA(著作権)侵害申し立てをしようと思っていたら
その前にそのサイト無くなってくれましたけどね 
この時もまずはそのブログに抗議して、無視され続け
アップしてもアップしてもすぐパクられ いたちごっごで大変でした
ほんとブログやってると色々ありますね…
2016.08.25 23:25 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
酷いですね!!!
お金の為だったら何でもOK!って感じでしょうか?
そういうときって、ネットは直で素早く削除ってのがなかなか難しかったりしますよね。
何か良い手があるといいですね。
2016.08.27 06:22 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ひどいでしょ!
びっくりな事が多すぎる
あと、お店のメニューに使われてるって事もあったしね^^;
しかも、画像に名前入れてるけど、その名前を消して
使われた…
もうキリがないわ

いつも凸ありがとうね
2016.08.27 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。