* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

アイシングクッキーの体験教室に行ってみた

クロレラアイシング






先月のこと
新聞で見かけたアイシングの1日体験の募集

サンクロレラさんが主催だったこともあって
めちゃくちゃお得なレッスンだった

2時間教えてもらって、お茶&ケーキつき
さらにサンクロレラさんからのお土産つき

昔のイメージだとサンクロレラって健康サプリ?って感じだったけど
今はお料理やお菓子に使えるパウダーも販売されているみたいで
このアイシングのクッキーもクロレラパウダーを使ったものでした

どんな味?
って思ったけど(なんとなく藻とかのイメージなので)
抹茶のような苦みだあって
甘い砂糖だらけのアイシングクッキーにはちょうど良い感じでした

京都らしく大文字も
って、これは用意されたクッキーに「大」って書いただけだけど




いや〜
それにしても初めてに近いアイシングクッキー
難しいもんですねぇ

うちわの水紋 難しかったです…
スイカの種 調子に乗って描きすぎです…

前から興味はあったものの
どうしてもあの砂糖の固まりのようなお菓子が好きになれず
美味しいとも思ってなかったので
手を出さなかった

ただ
あのクリエイティブな作業自体は興味があったので
もう少し真剣に練習して
もう少しましな物が作れるようになりたいなと思った

そうです
私の「つくる」好き魂に火がついたのでした

といいながらも
やり進めて自分に向いてない もしくは飽きたなんて時は
すぐに止めると思います
とにかく興味のあるものは何でも試したいと思う性格なのです
で、一通りやってみて長く長く続くものが
本当に好きなものなのです

飽きっぽいのでどこまで続くか分からないけど
まずはやってみないとね♪










to be continued…

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



4 Comments

きゃぴばば says...""
私にとって
見た目バリバリのアメリカ〜ン=身体に悪い〜

BUT!可愛くて美味しい〜♡ のが
アイシングクッキーです(^^)

ほうほう
クリエイティブなんですか
作り物好きに火がつく感じですか

ほー・・・

やっぱ食べる専門が楽チンですね(*^^*)
2016.08.09 21:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."きゃぴぱぱさんへ"
そうそう、そこも問題なのよね…
なるべくならカラーも天然の色素使うとかしたいところだけど
見た目でいくとカラフルな方が良いし。。。
食べたいからと言うより
作る楽しみをしたいって感じかな〜
まぁ、やれるだけやってみます!
2016.08.09 22:42 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
おーおー、クリエイターの魂に火が点いたね~。
すごい!めっちゃキレイ、ほぼ初めて?とは思えない。
ワタシも、未経験。
なんか、着色料とか好きじゃなくて、
ダダ甘い砂糖が、これ、美味しいのかなぁ?なんて思って。
でも、かわいいね~、こうして見ると~。
スイカの種!!!(笑)
ぽちっとな~
2016.08.10 10:28 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
久しぶりに火がついたわ(笑)
着色料、甘い砂糖…
そうなのよね そこが問題
それがあったので余計に今まで手を出さなかった分野なんだけど
作る事自体は楽しいし、見ててきれいだし
悩ましいところ

そそ、スイカの種描くうちについつい増えた(笑)
いつもぽちっとありがとう!
2016.08.10 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1450-61c71e5c
該当の記事は見つかりませんでした。