* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

アガーで簡単フルーツカクテルゼリーレシピ

アガーゼリー1






今までゼラチンを使う事が多かったけど
アガーを使うようになって
アガーの良さを知りました

良い点は常温ですぐに固まり始めるところでしょうか
冷蔵庫に入れる前から固まり始めるので
少し余熱がとれて固まり始めてから冷蔵庫に入れると
すぐに冷えて早く食べれるところが良いです

そしてしっかり固まるから型に入れて作るときにも良いです

あっ!
それとこの透明感
これが美しいです

今回は簡単に
フルーツは缶詰を使ってるので
ほんとすぐに出来ます




材料(カップ5個分)

アガー           16g
砂糖            50g
フルーツカクテル缶詰    100g
缶詰のシロップ       150ml
水             250ml



作り方

1. アガーと砂糖を混ぜておく
2. カップにフルーツを分けて入れておく

     アガーゼリー2

3. 鍋に1.とシロップ、水を入れて混ぜ、良く溶かしてから沸騰するまで火にかけ、沸騰したら火からおろし
  2.に注ぎ あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす




アガーはダマになりやすいので
必ず砂糖と一緒にしておいてくださいね〜

そしてアガー液が固まるにはゼラチンと違って90℃以上は必要なので
しっかり熱を入れた方が良いです






アガーゼリー3






こちらはボウルに入れて固めた
白ワインゼリーバージョンです

水の分量を白ワインに替えるだけですが
白ワインの分量の半分はとっておいて
沸騰させたゼリー液を火から外した後に加えます
(アルコール分を沸騰によって飛ばさないため)






ゼラチン&アガー






今回使ったアガーは
写真左のニッタバイオラボさんの「クールアガー」を使ってます
100g入りで個別パックではないので好きな分量使えるのでおすすめです








デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

まっぴぃ says...""
すごいー!
ほんまにアガーって透明感が凄いネ~!!
一枚目の写真なんてフルーツが水に浮かんでるみたいに見えるくらいやわ!
へぇーアガーってダマになりやすいんや!
今度アガー見かけたら買ってみようかなぁ・・・

ぽちっ☆
2016.08.06 14:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
透明感があってきれいだったよ〜
今はやりの水信玄餅(水ゼリー)もアガーで作るらしいよ
そうそう、アガーってダマになりやすいから始めに砂糖と混ぜておくと
大丈夫!
ゼラチンばっかり使ってたけど、これからはアガーも
使って行こうと思う^^
いつもぽちっとありがとうね♪
2016.08.06 22:24 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
すっごい透明感!きらきら~!
簡単にできて、おいしそう!
こう暑いと、もう、ひんやりしたものが食べたくて。
常温で固まるって、真夏はいいよね。
ゼラチンだと、冷蔵庫から出してしばらく置いてたら、
ジュース化するもん(笑)。
ワタシもアガー買ったのに~、まだ使ってない~。
ぽち
2016.08.07 09:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
時短でいいよ〜
透明感もあって見た目もきれい^^
もう、毎日暑くて暑くて…
見た目だけでも涼しげに♪
アガー買ってあるんやぁ〜
だったら使わないと(笑)
いつもぽちっとありがとうね♪
2016.08.07 19:38 | URL | #- [edit]
AKIO says...""
アガーって恥ずかしながらはじめて知りました
ゼラチン使わずにゼリーって出来るんですねー
ボウル白ワインゼリーは
わたしにも作って欲しい 笑
2016.08.08 08:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."AKIOさんへ"
ゼラチン、寒天、アガー
色々ありますもんね
アガーは透明感がすばらしいですよ
白ワインのゼリーの方が私も好みです(笑)
2016.08.08 20:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1448-5129b4dc
該当の記事は見つかりませんでした。