* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

オレンジとグレープフルーツゼリーのレシピ♪

オレンジグレープ1






オレンジジュースとグレープフルーツのゼリー
うちではこの組み合わせでめちゃくちゃ良く作ります

いつもは普通のグレープフルーツだけど
今回実が赤いグレープフルーツ ルビーがあったので
色も鮮やか

ゼラチンは
最近のお気に入り ニューシルバー(顆粒タイプのゼラチン)を使ってます

簡単に作れて美味しいですよ



材料(2人分)

オレンジジュース(果汁100%)   200ml
砂糖                 20g
グレープフルーツ           1/2個
ニューシルバー            4g


作り方

1. 小鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて火にかけ熱めのお風呂ぐらいの温度ぐらいになったら
  ニューシルバーを直接ふりかけ溶かし、バットに移しあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める

     オレンジグレープ2

2. グレープフルーツの皮をむき実をほぐしておく

     オレンジグレープ3

3. ゼリーが固まったらゼリーをほぐし、グレープフルーツを加え混ぜグラスに盛る

     オレンジグレープ4




たったこれだけなんだけど
お気に入りのゼリーです

ニューシルバーだとふやかす手間も無いし便利
今回は柔らかめのレシピです
しっかりしたゼリーが好きな方はニューシルバーを5gにしてくださいね

ホーローのバットだと早く固まるので
早く食べれますよ〜

お好みでお砂糖はなしでも作れます
フルーツの甘み、酸味によって調節してます


ゼラチン&アガー






今回使ったのは写真右のもの
嬉しい事にニッタバイオラボさんのこちらのゼラチンとアガー
モニターで当たったのです!  コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

ゼラチンはしょっちゅう使ってるけど
アガーはあまり今まで使ってなかったので
次回はアガーを使ってみたいと思います まだまだ続くよ〜


ゼラチンとアガーの違いを分かりやすくニッタバイオラボさんが説明されてるのが
あるので 貼っておきますね


0524c_201607240917318e0.jpg



0c99e.jpg
eb3c3.jpg
こちらから引用させて頂いてます これは使える!ゼラチン・アガーで美味しく健康に!料理とおやつレシピ募集



一緒に冊子を頂いた中に
試してみたいゼラチンマジックが載っていました!

例えば…
お米を炊く時、1合に1gほどのゼラチンを入れて炊くと
お米がふっくらつやつやになる! とか

ハンバーグを作るときに
ハンバーグきじ100gに1gほどゼラチンを入れて作ると
ジューシー感があっぷする! だとか

私の場合
ゼラチンを使うほとんどの場合は
スイーツ作りなので
これからはこのちょい足しも実践していこうと思います









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

AKIO says...""
こんにちは
フルーツのゼリー
うちでこのクォリティのめちゃ作られた日には
喜んで食べますよ 笑
お米にゼラチン、知らなかったです!
2016.07.24 21:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."AKIOさんへ"
こんばんは^^
いやいやでもこれめちゃくちゃ簡単なんですよ〜
ぜひぜひ作ってもらってください(笑)
お米にゼラチンはまだ試してないんですけど、
ハンバーグにゼラチンはしてみました!
肉汁をゼラチンが吸うからか?ジューシーに出来ましたよ♪
2016.07.24 22:48 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
わーさっぱりして美味しそう(^^♪
グレープフルーツ大好き♪♪

私もゼラチンか寒天ばかりでアガーって気になりつつ一度も使った事無いのよ~
なんか常温でも溶けないとか透明度が高いとか聞くけど・・・
Manisさんがアガーどんな風にして使うのか楽しみにしてまーす♬

ぽちっ☆
2016.07.25 12:52 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うんうん♪
夏らしくさっぱりしてるよ〜
アガーってゼラチンの食感とはまた違うけど
ほんと透明度も高くてきれいだし、50度ぐらいから固まり始めるから
固まる時間も早いしなかなか良いよ^^
これから作る物によって使い分けていこうかなと思ってる
いつもぽちっとありがとう!
2016.07.25 21:49 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
キレイな色~!
ビタミンカラーで元気出るわ。
手軽に作れそうでいいね!
ワタシも普段はゼラチンを使うことが多いけど、
先日、久しぶりにアガー買ったので、
使わなくちゃ~!
丁寧な説明、勉強になる~!
ぽち
2016.07.25 23:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
簡単なのですぐに出来る^^
これ好きなので良く作るよ〜
たかこさんはアガーで何つくるんかなぁ
私もゼラチンが多かったけどけっこう今回でアガーも好きになった(笑)
いつもぽちっとありがとうね!
2016.07.26 13:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1442-e017de13
該当の記事は見つかりませんでした。