* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

マフィンを大きな型で焼くと?

クランブルチーズ1






マフィンをマンケ型で焼いてみました

正確にはマフィンの生地をマンケ型で焼くです

味はもちろんマフィンなんだけど
まったく別のお菓子になったような見かけ

マフィンと違って1つずつ生地をカップに入れなくても良いし
今回のようにクランブルかえるときもドバーっと気にせずかけれるし
楽チンです






クランブルチーズ2






焼く前の写真

マフィン生地の上にはチェリーのシロップ漬けと
ラムレーズンを散し、上から特製クランブル

特製クランブルと言うのはちょっといつもとは違うクランブルなので
その辺りはまた後日…






クランブルチーズ3






ケーキのようにカットして

あ、そうそう
このマンケ型
合羽橋に行ったときに買ったものなんだけど
見かけも手触りも何もかも千代田金属のマドレーヌとかの型と一緒の感じ
なので紙も敷かずに焼いても
つるんと型離れする
水すら弾くかんじ

買うときにお店の人に
「これは千代田金属のですか?」と聞いたんだけど
「違います」と言う返事

確かに千代田のマークも無いけど素材はそっくり…
いや、ネームはどうでも良いんだけどね
これだけ型離れ、熱伝統率が良ければ大満足ですもん

ずいぶん前に買って、まだ1度しか使ってなかったけど
これからはもっと活躍しそうな予感









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




4 Comments

わらび says...""
Manisさん、このアイディアGOOD☆
型が違うとマフィンには全然見えないし、何より楽ちんで美味しそうで、たくさん食べられそうなところがイイ(笑)
クランブル、チェリーのシロップ漬け、ラムレーズンの組み合わせが最高に魅力的
断面からしっとり感が伝わって来て、思わず生唾ゴックンよ(笑)
バターを使ったスイーツが食べたいのになかなか作れないから、こういう画像は目の毒だわ^^;

特製クランブルってどんなものなのかすっごく気になる
あと千代田の型じゃないのに千代田っぽいって言う型もすっごく気になる

ぽちっ♪
2016.06.05 16:00 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
good job? ありがとう^^
マフィンだと洗い物も多くなるしね
これはほんま楽だったわ〜
2日目は更にしっとりして美味しかったよ♪

特製クランブルだなんてめっちゃ特別感出して言ってしまったけど
なんてことは無いのに 大きく言ってしまった(笑)
千代田の型じゃないらしいんだけど、どこからどう見てもそうなのよね…
違うと言わないといけないのか(大人の事情?)
もしくはどこかが真似してるのか!?
不思議…
いつもぽちっとありがとーー!
2016.06.05 17:31 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
美味しそうなケーキ…え?マフィン?!
すごーい!マフィンをマンケ型で焼いてみようっていう発想がなかった!
断面、すごい美味しそ〜!
カントリーケーキって感じ。
でも、いろいろ入ってて、リッチやね〜!
型…大人の事情かな、
って、どんな事情や〜!
ぽち!
2016.06.06 18:50 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うん、生地はまったくのマフィン
始めはマフィンにするつもりだったけど
なんとなく大きい型でいっきに焼いたらどうなるだろ?
と思ってやってみた(笑)

型はほんまどこからどうみても千代田のなんやけどなぁ…
お店の人が知らんかっただけかな?
いつもぽちっとありがとう!
2016.06.06 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1417-53325589
該当の記事は見つかりませんでした。