* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

豆乳パングラタン

豆乳パングラタン1






パングラタンと言っても
ホワイトソースを作るわけでもなく
簡単な1品です

豆乳に少しの塩を加えて
少し煮詰めて豆乳を濃厚に
それがソースになるわけです

味付けが塩だけなのは秘密があって
パンに合わせているのが市販のシュウマイだってこと
シュウマイが味がしっかりしてるので
味付けは塩だけ





材料(2人分)

無調製豆乳       250ml
塩           小さじ1/4

シュウマイ       12個
食パン         1枚(6枚切り)
ピザ用チーズ      50g
ドライパセリ      適宜



作り方

1. 小鍋に豆乳と塩を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら
  少しとろっとするまで煮詰める

2. グラタン皿にシュウマイを並べ、間に2cm角にカットしたパンを並べる

       豆乳パングラタン工程

3. 1.をパンとシュウマイの上からかけ、ピザ用チーズを乗せ
  180度に余熱したオーブンで8~10分焼き、ドライパセリを振りかける

       豆乳パングラタン工程2



※ 豆乳を煮詰める時は混ぜながらじゃないとまくができるので注意です






豆乳パングラタン2






今回はマルサンアイの有機豆乳無調整を使わせて頂きました

お料理には無調整豆乳を使う事が多いです
デザートに使ったり、飲む時は調製豆乳が多いかな

豆乳の優しい味にほっこり






豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

わらび says...""
うわっ この組み合わせ全然思い付かなかった!
パンにシュウマイ!? ビックリぽんだわ(笑)
ちょうど今朝HBお任せで焼いたパンの端っこが1枚残っているから、明日市販のシュウマイを買って来て、これ作ろうかな♪
Manisさんったらホント冴えてるぅ~☆

ぽちっ♪
2016.03.12 22:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
びっくりぽん♪(笑)
かりっかりにトーストしたパンにシュウマイぺったんこにして
挟んでもなんとなく美味しそうじゃない? 
と、今思った(笑)また別パターンで挑戦してみるかっ!

あ、そうそう パンの端っこの方がこれ良く合うと思うわ
真ん中の柔らかい所より^^
いつもぽちっとありがとう!
2016.03.13 00:23 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
シュウマイ???パンにシュウマイ???
よくそんなの思いつくなぁ~。
想像してみるに、うん、すんごく美味しそう。
ヘルシーな豆乳、こんなふうにして食べてもいいんや~?
器もカワイイ~♪
ぽち
2016.03.13 09:42 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
へぇーホワイトソースじゃないんや!
豆乳と塩だけでってめっちゃお手軽で良いねぇ(≧▽≦)
しかもシュウマイとは~~Σ(゚Д゚)
美味しそうやなぁ・・・♪

ぽちっ☆
2016.03.13 14:49 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
想像してみてくれた?(笑)
妄想、想像好きなのでわたし(笑)
なので、まず想像して、そして作ってみるというパターン
たかこさんのパンは見るだけなので
頭の中で勝手に味を想像してる ぷっ!
器は確か3coinsで買ったものだったかなぁ〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.03.13 22:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
豆乳に塩だけってのが最小限の調味料でいいでしょ^^
今回は普通のシュウマイだったけど
海老シュウマイでも美味しいと思うんだけどな〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.03.14 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1391-d055fbab
該当の記事は見つかりませんでした。