* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

和風豆乳にたっぷり野菜のジュレがけ

豆乳野菜ジュレ1






豆乳を使っておやつ系のプリンを作る事も多いけど、
だしを効かせた卵豆腐のようなものにも
豆乳は良く使うんです

もっちもち むっちむちで美味しいから

使う野菜は家にあるもので良いし
これから夏にむけてはオクラとか枝豆とかもいいよね
なすびを軽く炒めたものを使っても色が綺麗かも

と、アレンジ自在の一品です



あ、そうそう!
それとこれ、お豆腐が入っていた入れ物に流し込んで作ってます
なので ちょうどお豆腐一丁分

味は薄めに優しい味で





材料(2人分)

無調整豆乳        400ml
・しょうゆ        小さじ2
・みりん         大さじ1/2
・顆粒和風だし      小さじ1/2
・塩           ひとつまみ

粉ゼラチン        8g
水            大さじ2


【野菜ジュレ】
キュウリ         1/3本
ミニトマト        3個
パプリカ黄色       1/4個
ブロッコリースプラウト  適宜

A. 水            150ml
A. 白だし          大さじ1
A. 塩
            少々

粉ゼラチン        2g
水            大さじ1



作り方

1. 小さな入れ物に水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく
2. 小鍋に豆乳と調味料を入れ火にかけて沸騰直前まで温めたら1.を入れて溶かし
  あら熱を取ってから豆腐の入れ物に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める
        豆乳工程1

3. ブロッコリースプラウト以外の野菜類を5mm各程にカットしておく
        豆乳工程2

4. 豆乳と同様にゼラチンをふやかしておく
5. 小鍋にA.を入れて火にかけ沸騰直前まで温めて4.を入れて溶かしあら熱をとってから
  3. を入れて適当な入れ物に入れて冷蔵庫で冷やし固める
        豆乳工程3
6. 固まったら器に2.を逆さにして出し、5.をかける



※ 他にもよくするのは
  今回のような調味料ではなく めんつゆを使って作ります
  めんつゆの場合希釈が色々なので、今回は個々の調味料にしました
  味を見ながらめんつゆで作るのもオススメです

※ 粉ゼラチンは5g入りのが多いと思うので
  今回は2袋10g使い切りの分量で作っています
  野菜ジュレの方は固まるか固まらないかのギリギリの感じに仕上がるのがポイントです

  粉ゼラチンは直接温めた液体に振り入れても良いのですが、ダマになりやすいので
  水で一度ふやかしてから使っています

※ ブロッコリースプラウトはカイワレ大根でも良いし、なければなくても良いです




豆乳野菜ジュレ2






このむっちり感がたまらなく好き






豆乳


モニターで頂いた4種類の豆乳
今回はキッコーマン「おいしい無調整豆乳」を使わせて頂きました
今度はマルサンアイの豆乳を使わせて頂きたいと思います 楽しみ♪










豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



6 Comments

たかこ says...""
わー!宝石箱!!!
めっちゃキレイ~、ホンマに*Manis*さんってセンスいいよね~。
尊敬しちゃう~。
ゼラチンで固めるのね~、手軽に作れそう!
豆乳そのまま飲むのは苦手なんだけど、
これは美味しそう~。

ぽちっとな~
2016.02.15 11:50 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
おぉー豆腐の容器で作るの良いネぇー*・。♪
ぱっと見お豆腐と間違えちゃうねぇ(≧▽≦)
夏に食欲無い時に良さそうやね!
栄養も摂れるし喉越しよさそうー♪♪

ぽちっ☆
2016.02.15 16:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そんな〜
照れるやん(笑)

もっちもちになって美味しいよ^^
豆乳は調製豆乳の方だとそのまま飲むのには飲みやすいよね
甘い豆乳プリンも好きだけど♪
蒸しパンにも豆乳よく使うよ お試しあれ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.02.15 22:28 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そう、豆腐の容器だとちょうど良い厚みで
大きさもばっちりやねん
色が少し付いてるから卵豆腐みたいな感じ♪
昨日、めっちゃ暖かかったから詰めたいもの作りたくなって
と、思ったら今日めっちゃ寒かったけど(笑)
今、風邪気味で喉が痛いから
こののどごしがたまらん心地いいわ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.02.15 22:31 | URL | #- [edit]
わらび says...""
お~ これは素晴らしいアイディア
しかももっちもち、むっちむちに惹かれるわ^^
野菜ジュレの彩りもきれいで、見た目も美しくて食欲をそそる~
簡単に作れそうだし、今度作ってみよう♪

ぽちっ♪
2016.02.16 22:31 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そう!もっちもちのむっちむち♪
また寒くなったから
もっと暖かくなったらもっと食べたくなるんだけどね^^
また良かったら作ってみて〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.02.17 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1384-0bbe5fb9
該当の記事は見つかりませんでした。