* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

今年のチェリーボンボン

2016チェリーボンボン






この前から作っていたチェリーボンボンが完成しました!
半年前にブランデーに漬けておいたチェリーも
やっと日の目を見ます






ボンボン乾燥






すっかり色が抜けたチェリー
丁寧にキッチンペーパーでふきふきして
乾燥中の写真






ボンボンフォンダン






フォンダンを漬けて
またまたしばらく乾燥&おしりにチョコ

今年はフォンダンも1から作りました






ボンボンチョコ






チョコでコーディング
と、ここまでは良かったんだけど
今年はたくさん作ったので途中でチョコが足りなくなって
またまた1からテンパリングしないといけない羽目に

それでなくてもめんどくさいテンパリング
今はまだ温度計を片手に格闘中
いつかは温度計無しに感覚でテンパリング出来るようになれたらいいのになぁ〜

写真が暗いのはいつものキッチンではなく
別の寒〜い北部屋で作業中のため





ボンボンラップ






そんなこんなで出来上がったチェリーボンボンは
まだ食べれません
フォンダンが溶けてチェリーに染み込んだブランデーと一緒にシロップになった頃が
食べごろ

ちょうどバレンタインデーの頃かな








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


8 Comments

まっぴぃ says...""
うわぁーこの季節がやって来たー!!
このチェリーボンボン毎年見るたびに憧れのチョコやわ(*´ω`*)
美味しそうやぁ*・・♪
しかも作ってすぐ食べられへんって言うのがまた特別なスイーツ感があって良いネェ!!

しかしテンパリングなんて私からしたら別世界やで~!!
凄いなぁ*・。☆☆

ぽちっ☆
2016.02.04 14:07 | URL | #- [edit]
わらび says...""
Manisさ~ん 今日職場から携帯でお邪魔して見せてもらったんだけど、なぜか今見たら画像が見えなくて、画像の部分が文字になってる
私のPCがおかしいのかな?><
でも携帯から見せてもらった時、やっぱり今年のチェリーボンボンも素敵☆って思ったよ^^
フォンダン、テンパリングなんて私にとっては超高度な技術
もうすっかりManisさんはパティシエさんだね
暗いと言ってた写真も、この大人なチェリーボンボンにピッタリな撮り方で、チェリーボンボン同様素敵☆って思った
こんなに手間がかかっているんだから、売ったら超高級なものになるね
どんなお味なのか1つ頂いてみた~い!

今ガラケーからスマホにようやく替えようとしていて、取り敢えず買ったスマホからさっき応援済みです(*^^)v
まだスマホ使い慣れない^^;
2016.02.04 22:27 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
半年まったかいがあったわ
食べれる日が楽しみ♪
テンパリング、めっちゃめんどうだけど、
ちゃんと出来たら感動するよ〜
まっぴぃさんだったら出来るわ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.02.04 22:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
わらびさんとこのPCがおかしい訳じゃないよ
私も確認したら画像が見えなくなってた(>_<)
たぶん、このブログのサーバーの障害だと思うわ
チェリーボンボンがまた作れる季節になって嬉しい♪
ボンボンショコラも作ろうとおもいつつまだ出来てないけど
いろいろ出来る事が増えて行ったらいいな〜

わらびさんスマホにしたんや〜
私はいまでもガラケー(笑)iPadあるしいいかなと思って
でも、やっぱりiphone欲しいわ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.02.04 22:51 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
出たー!(´▽`*)
もう、食べごろ?どう?まだ?
とってもおいしそう~。
中身がまったりと馴染んで、絶対美味しいね~これ~。
このボンボンも、商品になるの?
ぽちっとな~
2016.02.05 10:36 | URL | #- [edit]
あっさむ says..."お疲れさま〜"
こんばんは〜♪

うわー♪テンション上がるねぇ(≧∇≦)
チョコもこんなに素敵にしちゃうとは魔法使いのようや
えーなぁえーなぁ!食べたい( ̄▽ ̄)
持ってきて(笑)
2016.02.05 17:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ふふふ
食べごろはまだまだよ〜
ちょうど14日ぐらいかな^^
待ちきれるかな(笑)たぶん無理(爆)
食べごろになると実がちっちゃちっちゃなって、シロップがとろ〜りたまらんのよ
たぶん、商品になるというより食べてしまうかも(笑)
あと、あげる分♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2016.02.05 21:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."あっさむさんへ"
こんばんは〜
だいぶ落ち着いて来たかな?

魔法使い(笑) 
これ作り出してまだ2年だからな〜
去年よりは少しは上手になってるかな?
ええでしょ〜 
私もシャトンがそろそろ恋しくなって来たから
行きたいな〜
2016.02.05 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1379-bbfa5d5e
該当の記事は見つかりませんでした。