* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

あまりものでミニパフェ

ミニパフェキャラメル1






先日ドゥーブルフロマージュ
その時にあまったスポンジ生地を使ってミニパフェにしました

スポンジ生地はドゥーブルフロマージュの時に底にした分と
そぼろにするだけだったので
結構余ったから1枚はカットして冷凍中
それでもまだあまってたので
小さなパフェ2つ分だけ出来ました

スポンジをカットして
これまたすこ〜しだけあまっていたマスカルポーネを間にして
さらにスポンジ
上からアイスクリームとキャラメルソース&胡桃

ただそれだけだったけど
思いのほか美味しかった  



ここで気づいた事が!
トッピングに使った胡桃は冷凍のものだったんだけど
これを手で割ってかけた

冷凍と言ってもナッツは氷みたいにカッチンカチンになるわけではないので
手でも砕けるんだけど
驚いたのはその食感

普通の常温の胡桃を食べるより歯ごたえがしっとりというか…
なんとも言えず美味しかったこと
いつもの胡桃と違うこの食感
くせになりそうです

あぁ、1度試してみてください
なんかわからんけどびっくりすると思う

これを知ってからは
アイスにキャラメルソースかけて〜の冷凍胡桃乗せで
ずっと食べてます…






ミニパフェキャラメル2






そういえば
チョコチャンクのクッキーを作った時に
ちょこ〜っとだけ余った生地で小さく焼いたクッキーがあったのを思い出して
乗っけてみた

早く気づけば良かったのに〜  

この方が美味しそう








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

まっぴぃ says...""
ちっさいパフェやのに1つ1つ入ってるものが贅沢やわぁ*・(≧▽≦)
お店とかでカサ上げにコーンフレークとかがっかりするもんなー(笑)
へぇー冷凍の胡桃の食感知らんかった!
冷凍はしててもだいたい焼き菓子の中に使うからそのままは食べた事なかったー!
一度試してみよう・・・( *´艸`)

ぽちっ☆
2015.12.28 12:54 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
マスカルポーネが効いてるね(笑)
あまり買わないからなぁ… ティラミスの時ぐらいしか
コーンフレークのカサ上げ分かる〜〜〜
最後ぐちょぐちょになるパターンね(笑)
冷凍胡桃の食感ほんまいいよ
マジで試してみて! 今日もアイスに乗せて食べた(笑)
クセになるわ 新食感♪
いつもぽちっと応援ありがとうね^^
2015.12.28 23:10 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
すっごく美味しそう~♪
あたたかい部屋で、こんなスイーツ食べたら幸せね~!
冷凍くるみ!わかる!私も大好き!
くるみはいつも冷凍保存していて、パン作りに使う時、
冷凍庫から出して計量して、ついでにちょっとつまんで(笑)。
独特の美味しさ、たまんないよね~。

ワタシの粉なしじ~っとりシフォンも、
こんな美味しそうなパフェに使えたらよかったのにな~。ガクッ・・・。

ぽちっとな~
2015.12.29 10:04 | URL | #- [edit]
わらび says...""
うわ~ なんて贅沢で魅力的なパフェ☆
私もずーっと前から余って冷凍しておいたスポンジがあるから(汗)こんな風にミニパフェに使おうかな
キャラメルも残ってるし(汗)冷凍しているくるみもあるし、あとはアイスを買って来るだけ
残念なのはあの美味しいクッキーのミニバージョンが無いところだけかな^^
えっ そうなの!?
冷凍くるみは絶対美味しくないはずって決めつけて、必ずローストしてから使ってたけど、冷凍くるみで試してみる!
良い事教えてくれてありがとう^^

ぽちっ♪
2015.12.29 16:01 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
2個だけしか出来なかったけど
美味しかったのでお正月にまた作ろうかな^^
冷凍くるみ知ってたんや〜 さすが!
なんかまた別物みたいな感じなんやね〜
びっくりだったわ

1度やっちまったら
もう粉忘れはぜったいないよね(笑) シフォン
いつもぽちっと応援もありがとう(*^o^*)/
2015.12.29 22:55 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
小さめだったので
もっとがっつり食べたかったけど(笑)
冷凍スポンジ早く使わないと冷蔵庫の匂いつきそうやもんね
私も底にする1枚分は冷凍してるのがあるわ

冷凍くるみの食感の虜になりました(笑)
生の胡桃をローストしたものを冷凍してるよ^^
これを知ってからはくるみが無くなるのが早い早い(笑)
いつもぽちっと応援もありがとう(*^o^*)/
2015.12.29 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1366-98fa7f59
該当の記事は見つかりませんでした。