* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ドゥーブルフロマージュ

フロマージュ1






クリスマスらしいケーキも作ってなかったので
せめてクリスマスのプレートを乗せてっと♪

久しぶりに手の込んだケーキを作りました

どんなケーキかと言うと?






フロマージュ2






小樽洋菓子舗ルタオのドゥーブルフロマージュ

って、買って食べた事はないんですけどね…

これ、2日かけて作りました
1日でも出来るんだろうけど






フロマージュ3






まずはスポンジを焼いて土台にして(めっちゃ焼過ぎて色ついてるけど
下の層はベイクドチーズ
上の層はマスカルポーネムース
そしてケーキの周りにスポンジでつくったそぼろでお化粧

何が大変だったって
このそぼろを作る事
土台に使った残りのスポンジを編みでせっせと裏ごしというか
粉々にするところ
時間がかかる〜〜〜〜

1日置いた方がスポンジが乾燥して作りやすいと言う事だったので
下層のベイクドチーズまで仕上げておいて
翌日にマスカルポーネムースを作ってそぼろを作ったので
2日かかったと言う訳です

んじゃ、
別にマスカルポーネムースまで作って固めておいたらいいやん?
って、思う所だけど
そぼろを側面にくっつけるのに
マスカルポーネムースの1部をとっておかないといけないので
そこまで1日目に作ってしまうと
とっておいたムースも固まってしまうかなと思って
2日目にまわしました

まぁ、
そんなこんなで出来上がったケーキは
めちゃくちゃ美味しかったです


そしてなんとこのレシピ
ルタオが公開してるんですわ
びっくり

売り物のレシピを公開とはなんと太っ腹な…

You Tubeでたまたま見つけたので作りました

興味のある方の為に
張り付けしときます







売り物は直径12cmみたいだけど
画像ではどうみてもそんなに小さく見えなかったので
私は15cmで作りました

これぜったいまた作ります!








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




7 Comments

わらび says...""
Manisさんすごーい!
ルタオのドゥーブルフロマージュを再現出来るなんて!!
今の季節にピッタリな雪が積もったような素敵なケーキ☆
2日もかけて作るなんて根性あるね(笑)
でも美味しかったら、そして再現出来る腕があったら私も作ってみたい
それにしても本当にレシピを公開してくれるなんて太っ腹だよね(・o・)
せっかくだから失敗しても良いから、根性出して(笑)私も一度チャレンジしてみようかな^^

ところで、やっとアップしたいと思っていたManisさんレシピをお借りしたスイーツアップしました(*^^)v
明日娘が帰って来るから、娘にも作って食べさせてあげようと思ってます
最初冷凍パイシートを使って簡単にって思ったけど、ちゃんと全てManisさんのレシピ通りに作りました
やっぱりレシピ通りに作って正解!
すっごく美味しかった♪
いつも素敵なレシピありがとう^^

ぽちっ♪
2015.12.26 14:51 | URL | #iU4puUNs [edit]
まっぴぃ says...""
こんにちは( *´艸`)
うわぁーーードゥーブルフロマージュ超大好き!!!
ネットでレシピ公開されてるのは知ってたんだけどね・・・作る気が起きないのよー笑
だって工程多そうで無理なんやもんー( ;∀;)
Manisさんが作ったのホント本物そっくりやね!!
ルタオのやでー♪って言うても騙せるで!!^m^

ぽちっ☆
2015.12.26 15:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
これ、めちゃくちゃ美味しかったよ
今度はそぼろもその日に作るとして1日で作ろうと思う^^

そしてそして
またまた作ってくれてありがとう!
昨日は忘年会で出かけてたのでお返事遅くなってごめんね〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.12.27 17:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
こんにちは〜
まっぴぃさんは食べた事あるんや!
本物も食べてみたいな…
レシピ公開も知ってたんやね〜
私は最近知って、作って良かったって思ってるよ
ほんま美味しいわこれ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.12.27 17:45 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへpart2"
わらびさんのブログ、今見て来て
こちらまで感動!
素敵に紹介してもらってありがとう^^
そしてあのクッキー、気に入ってもらって良かった〜
どうだったかなぁと内心ドキドキだったので(笑)
私の周りもごまが1番好き!って人が多いんよ〜
このシリーズはまだまだ色々季節限定とかも作って行きたいな♪
ありがとう!
2015.12.27 17:54 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says...""
おいしそうですね (^-^)

うちも 無事 シュトーレン 仕上げました
なかなか おいしく できたようです
2015.12.27 22:07 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
あっというまに食べ尽してしまいました(笑)
美味しかったです♪
前に言ってたシュトーレン完成したのですね〜
食べたい…
2015.12.28 12:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1365-6f13f767
該当の記事は見つかりませんでした。