* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

カップでケークサレ

プレモルケークサレ1






クリスマスが終わったら
あっと言う間に今年が終わるーーーーっと焦り出す頃になるね

掃除もしないといけないし、お料理もがんばらないと…

今年1番のレシピはなんだろうなと考えた時に
前にホームパーティーに持って行って受けが良かったこのケークサレが
思い出された

お料理も好きだけど、やっぱり私はお菓子作りが大好き
今年頂いたコンテストの受賞レシピも
お料理に使う素材だったけど、作った物はやっぱりスイーツ

カップケーキに見えるこれも
お菓子に見せかけて人をびっくりさせたいから作ったレシピ

と、言う事でこのレシピを選びました



以前作ったものとは具材を変えて作ってます



材料(底径50mmのマフィンカップ8個分)

☆ ベーコン        30g
☆ ブラックオリーブ    25g(8〜10個)
☆ ドライトマト      15g 

玉ねぎ      1/4個

薄力粉           100g
ベーキングパウダー     小さじ1
粉チーズ          20g

卵(Mサイズ)       2個
牛乳            60g
オリーブオイル       40g
あらびきガーリック     小さじ1/2
塩             小さじ1/4
こしょう          少々


作り方

1. ☆の材料はそれぞれ5mmほどに小さくカットしておく
2. 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンであめ色になるまで炒めておく
3. ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、に粉チーズを加えひと混ぜする
4. 別のボウルに卵を入れホイッパーでほぐし、牛乳を加えまぜる
5. 4.にオリーブオイルを入れ、ホイッパーでしっかり混ぜ合わせ、あらびきガーリックと
  塩・こしょうも加え混ぜる
6. 3.を一気に加え箸で天ぷらの衣を作る時のように混ぜ合わせる
7. 具材を加え混ぜ、マフィンカップに等分して入れたら
  180℃のオーブンで15〜20分焼く






プレモルケークサレ2






焼きたてが美味しいけど
翌日もレンジで温めなおすとふわふわになりますよ









2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ

レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




8 Comments

わらび says...""
あっ 思い出した!
前にManisさんのカップで作るケークサレのレシピ借りしたことがあったよね^^
そしてとっても美味しかったのを思い出した!!
今回は具材を変えてるのね
またレシピを借りて作っちゃおうかな^m^

あっ そうそう、今日Manisさんのレシピの中から作らせてもらったものがあるよ^^
今週末にアップ出来たら良いなって思っています
すっごく美味しかった♪
って、何を作ったのか気になる?(笑)

ぽちっ♪
2015.12.23 22:11 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
確か去年のレシピだったね〜
今回はドライトマトがあったのでそれを使いたくて^^

えーーーー
なんやろなんやろ?
気になる(笑)
あれかなぁ?これかなぁ?
な〜んて、レシピはそんなにアップしてないのにありがとう
楽しみにしてる♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.12.23 23:08 | URL | #- [edit]
あっさむ says..."こんにちは〜"
メリークリスマス♪
暖かい日になったね〜♪

美味しそう〜(≧∇≦)
甘いのも良いけど、こういうのもおやつにいいな〜
マフィンは手軽な感じでメニューに置く予定♪
このレシピで作ってみよ〜♪

今日ね、什器が入るんだよ^ ^
やっと厨房の事考えれるよ〜焦る〜

ではでは、良い日を(^^)/
2015.12.24 10:24 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.24 11:04 | | # [edit]
まっぴぃ says...""
こんにちは(≧▽≦)

ブラックオリーブとドライトマトが入るあたりManisさんっぽいなぁ・・・っと思ってしまったよ♪♪
シャレオツ笑やわぁ( *´艸`)
切り分けなくて良いからホント、パーティーにはピッタリやねぇ*・。♪

ぽちっ☆
2015.12.24 14:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."あっさむさんへ"
メリークリスマス♪
ぜんぜんホワイトクリスマスにはなりそうにないね(笑)
マフィンもメニューにあるんや〜 いいね
今が1番忙しいんじゃないかな?
あと2週間ぐらいかぁ…
早く行きたいな〜
2015.12.24 22:36 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."カギコメさんへ"
春、暖かくなったら会いましょう^^
2015.12.24 22:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
こんばんは〜
ドライトマトを入れてパン焼こうと思って買ってたのが
またまた例によって期限が迫って来たので
結局違う物に使ってしまった(笑)
このカップたくさんあるからまだまだ作れるわ〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.12.24 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1364-e76ef5af
該当の記事は見つかりませんでした。