* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

オキナワモズクの天ぷら

もずく天ぷら1






今年3月に沖縄に行って食べた中で
めちゃくちゃ美味しかったのがモズクの天ぷらだったんです

それまではモズク酢ぐらいしか食べた事なくって
スーパーでも3個セットみたいに小さなパックのモズクしか見た事がなかった

沖縄で食べた時は衝撃でした
こんな食べ方があっただなんて!っと…
お土産に沖縄からもずくを買って帰って来て
家で再現しようと試行錯誤して出来たのがこの天ぷらです
それ以来何度作った事か
こちらで生モズクが手に入る度に作ってる
我が家の定番です

簡単なのでぜひモズクが手に入ったら作ってみてください
ほんま美味しいですよ



材料(2人分)

 モズク        150g
 人参         30g
 小麦粉        大さじ1

A 長いも(すり下ろし)   60g
A 顆粒和風だし     小さじ1
A 小麦粉(衣用)    50g
A 水          大さじ2

 揚げ油        適量



作り方

1. モズクを軽く洗い、ザルにとり水気を切り適当なサイズに短く切る
  人参は千切りにしておく
2. ボウルに1.を入れ小麦粉をまぶしておく

     もずく天ぷら3
3. 別のボウルにAを入れて衣を作り、2.を入れて混ぜる
     もずく天ぷら4
4. 生地を2等分にし、手の上で小判型に整え180度の油でカリッとするまで揚げる
  ※ 長いもが入っているので手ですくって形作れます
5. 天ぷらを2センチ幅ぐらいに切る



普通の天ぷらの衣と違い
長いもの入ったねっとりした衣
その衣で揚げるとモチっとした食感にモズクのコリっとした
食感が楽しい天ぷらになります

大きめに揚げてカットして食べるのも
普通の天ぷらとは違うところかな






もずく天ぷら2






今回レシピブログさんのモニターで頂いた
オキナワモズクを使わせてもらいました

さすが沖縄のモズク
太くてしっかりしているので歯ごたえも良く美味しかったです

あっ、そうそう!
沖縄に行った時にバスガイドさんが言ってた事を思い出しました
モズクを水切りした後、モズクのヌメリの正体であるフコイダンを
キッチンペーパーなので取りすぎないでくださいねと…
免疫力の向上や抗アレルギーなどのある
せっかくのフコイダンをとってしまうのは勿体ないと言われてましたよ

あぁ
また沖縄に行きたいなぁ〜
海ぶどうも食べたいし、美味しいフルーツも…
美味しい物の宝庫

まだまだモズクがあるので
沖縄を思い出しながらまた新たに違う食べ方を研究してみます






沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓

レシピブログの「沖縄県産モズク」レシピモニター参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです








6 Comments

まっぴぃ says...""
へぇーいつも食べてる天ぷらとは違う感じやねー!
長いも入りでこんなに分厚くて・・・サクサクもちもちって感じなんかなぁ?
ねばねば系とかヌメリがあるものって体に良さそうやもんねー^m^

ぽちっ☆
2015.11.24 14:52 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
沖縄で食べた時は感動だったよ
もちもちして美味しかった
外はサクサク中はもちっと♪
オクラのネバネバも好きだけど
納豆は食べられない私(笑)
モズクは前よりこの天ぷらのおかげで大好きになった^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.11.24 20:23 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
めっちゃ美味しそう~!
もずく大好きだけど、生もずくって売ってる~?
3個パックの、甘酢に漬かったのしか見たことないよ?
これ、食べてみたいなぁ~♪
甘酢に漬かったのとは、きっとベツモノだろうね~。
ぽちっとなー
2015.11.25 11:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
もずくの天ぷら美味しいよ〜
生もずく買うのは沖縄の物産展がある時とか
デパートでも売ってるときあるよ^^
今まで気にしてみた事なかったから知らなかっただけかもしれないけど
最近は見かけるようになった
1kgも頂いたのでまた明日は別の物作る予定♪
いつもぽちっとありがとーー
2015.11.25 23:19 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says...""
いいですね てんぷら (^-^)
2015.11.26 20:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
私は沖縄で初めてこの天ぷらを食べたんだけど
ミンサーベアさんにとっては珍しくは無いですよね
ほんと美味しい物だらけの沖縄が羨ましいなぁ〜
2015.11.26 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1353-e43f2b20
該当の記事は見つかりませんでした。