* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

手軽にマドレーヌ  なんだけど…

コキーユラム1






の〜んびりペースで更新中
写真が1枚っきりですがお楽しみ下さい

マドレーヌって作るのには難しいお菓子ではないんだけど
未だに完全に納得するマドレーヌにはなっていない

シンプルなものほど難しいですね

カトルカールと一緒で卵と砂糖、小麦粉、バターが同量を基本にして
ハチミツを入れて作るマドレーヌ
アーモンドプードルを加えたり、トレハロースを少し使ってみたり…

大きく同量を崩すと違った感じになってしまうし
さじ加減が意外に難しいです


三重県のブランカって会社のシェル・レーヌって知ってます?
あのマドレーヌが1番好きです

原材料名を見ると卵白を使ってるんですよね
なので
材料はフィナンシェに近いけど食感はそれとは全然違う
食べると外はカリッとしたまま中はしっとり
その秘密が知りたい!(笑)

焼きたてのマドレーヌは外がカリッとしてて美味しいけど
時間が経つとしっとりしてしまうもんだから…

めざせ焼きたてマドレーヌ!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


4 Comments

たかこ says...""
綺麗だね~、これ、千代田?
わかるな~、シンプルなものほど、むずかしい。
僅かな混ぜ方の加減や、材料の良しあしも出るよね。
そのマドレーヌは完璧じゃん♪
原材料、ガン見!やるやる!(笑)
へー、そんなのも入れるの、なんでやろか、ワタシも入れてみよか、
とか思うよねー!
ぽち
2015.09.18 09:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう!千代田のだよ〜
やっぱりええ形してるわ^^
お店で売ってるマドレーヌでもあっ!千代田のだ!って良く見かける
そうやんね 材料のよしあしでも違って来るよね
焼き色、もう少し薄くて良いんだけどいつもこのぐらいになってしまう…

原材料のガン見、やっぱり?(笑)するよね
なかなかそれでけで再現するのは難しいけど
もう今や まずは裏返して表示みてしまう(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.09.18 21:00 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
確かに簡単なお菓子やのに奥が深いというかなかなか好みのマドレーヌって焼けないよね><
三重県のブランカって初めて聞いたよー♪
めっちゃ食べてみたくなったよ( *´艸`)

ぽちっ☆
2015.09.19 11:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうなんよね
材料もシンプルなものほど素材の善し悪しがすぐに出るしね^^
ブランカのシェルレーヌ、めっちゃおいしいよ〜
機会があったら食べてみて♪
と、話してたら食べたくなって来た(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.09.20 19:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1334-b96ce910
該当の記事は見つかりませんでした。