* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティーに行って来ました!

ビール工場1





先日
かな姐さん&たっきーママさん参加のレシピブログさんのイベントに
参加させて頂きました

関西でのイベントは珍しい!
しかも地元京都開催なので近い





ビール工場2





場所はこちら
ずっとずっと前に1度来た事があるサントリー京都ビール工場

まずはサントリーの方から「ザ・プレミアム・モルツ」の特徴や
素材や製法の説明を受けましたよ





ビール工場3





この小さな粒はダイヤモンド麦芽と言う物で
大変稀少なものらしいけど、こちらを使っているそうです

ホップは欧州産アロマホップを使用

そして大事な「水」

「水と生きる SUNTORY」ですもん

ビールの約9割を占める水だからこそ大事な部分ですよね
「ザ・プレミアム・モルツ」も
自然の地層によってろ過された深層地下水
つまり天然水を100%使って仕込まれています

その美味しい天然水が出来るのに必要な森の健康を保つ為の
環境活動もされている
すばらしいです
そこから始まっているのです

何も考えず
お店では「とりあえずビール!」な〜んて何も考えず軽く言ってたけど
今回ビールが出来るまでを勉強して
おいしいビールが出来るまでの行程を知ると
これからはそんな事は口に出来ないなと




ビール工場4





工場を見学する前に
こんなものを頂きました

すごいクリーミーな泡でしょ?
生クリームみたい

香りもとっても良いです





ビール工場5





写真で伝えるのが難しいけど
ほんとクリーミーで泡だけでも美味しい





ビール工場6





さてさて
いよいよ工場見学へ

圧倒的な存在感の仕込み釜
ここからスタート
初めの第一歩ですね





ビール工場7





途中にあった大きなパネルの前でも説明をしてもらいましたよ
工場と言っても何もかもオートメーションで製品が出来上がる訳ではなく
人の手がたくさんかかっています

試飲もそのひとつ
一見、ビールが仕事で飲めるなんていいなー なんて
そんな気にもなるけど
実はこれが大変なこと
1日に1Lも試飲するらしいんだけど
舌が鈍らないように普段から刺激の強い食べ物を食べる事も出来ず、
体調管理には人一倍注意しないといけないそうです





ビール工場8





こちらは出来上がったビールが次々に缶に詰められて行く様子
すごいスピードでグルグルまわってました

なんだか写真もビール色





ビール工場9





ビールが詰められる前の缶
蓋は後から被せて閉じられる

こういうのが見れるのも工場見学ならではですね





ビール工場10





工場内で作業中の働く方々
何かのチェックですかね?





ビール工場11






全ての行程を見せてもらって
いよいよお楽しみの試飲が出来る会場への移動の途中

出荷されていくビール達を運ぶトラックが停まってました

ガルウィングのトラック
かっこえーーー

と、男の子は思うのかな?




お楽しみの試飲まで一気にブログを進めるつもりだったけど
写真も多いので
次回につづくと言う事でこの辺りで…

つづきの写真見ると辛いよー
今すぐビールが飲みたくなること請け合い


ではまた〜









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



6 Comments

まんまるらあて says...""
楽しそう~!
一度は行ってみたいビール工場見学、雰囲気がひしひしと伝わりました(*^_^*)
いつも、「とりあえずビール!」な感じで飲んでるので、
もっと感謝して味わって飲みたいと思います(笑)
2015.08.10 05:32 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
ええー!?ここでおしまい!?(◎_◎;)
うっそーん、飲む気満々やったのよ~(←仕事前やけど)

ビール工場の見学って、何年も前に、行ったわ。
めっちゃ面白かった~。
また行きたいなって思ってたとこ!
夏休み済んだら、予約しよー。
お菓子工場も面白そうやんね?ポッキーとか(^^)
食べれるし。(←そこか)
続きがすごく楽しみじゃ~のポチ。
2015.08.10 10:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まんまるらあてさんへ"
ビール工場見学楽しかったですよ!
色んな工場で工場見学ってあるみたいですね〜
今度は甘い系 お菓子の工場見学にも行ってみたいな(笑)

ついついなぜか「とりあえずビール!」って
言ってしまうね
私も反省しました(笑)
2015.08.10 20:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
あはは すんませーん(笑)
次の試飲まで行くとめっちゃ長いものになりそうだったので切った(笑)

サントリーのビール工場見学オススメですっ!
お菓子工場もいいよなぁ…
興味あるわ 秘密が知りたい(笑)
あ、もちろん試食も大事(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.08.10 20:36 | URL | #- [edit]
桃咲マルク says..."こんにちは^^"
お疲れ様~♪

ほんと暑い日だったけど
泡がクリーミーだったね^^

ビールのお味がこんな違うなんて~♪感動。
そして、知った顔がたくさん(〃ω〃)

*Manis*さんとは、数年来の友のように、
気を遣わず、お話も出来て安心する( *´◡`)❤

また関西のイベントがあれば~お会いしたいなぁ♪
お隣の席で楽しかった(*・・*)ポッ
ありがとう♪
2015.08.11 11:14 | URL | #l7H4TccY [edit]
*Manis* says..."桃咲マルクさんへ"
この前もありがとー
ビールのこと勉強になったね^^
ほんと私もそんな感じする 前から友達だったような…
なんかマルクさんに素で話しかけられるから不思議(笑) なんやろね
このイベントもめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったし
どんどん関西のイベントも開催してもらえたら嬉しいのにね
そしてまた会いましょ〜(*^o^*)/
こちらこそありがとう!
2015.08.11 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1321-9430fa3f
該当の記事は見つかりませんでした。