* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

初めてのホームメイドヨーグルト

ヨーグルト




ヨーグルトが家で簡単に出来るキット
これを使って初体験 初めてのヨーグルトづくり

子供の頃、夏休みで作った何かの手作りキットを思い出します
科学の実験とかそういう系のも好きだったなぁ

夏休みの自由研究に
本場ブルガリアヨーグルトを手作りしてみるのも良いかもね

初めは15時間もかかるのか!っと思ったけど
考えたらコンセントにさすだけであとは放っておけば良いので楽です


ヨーグルト1




プロバイオティクスGBN1という
こちらの乳酸菌を使います 

乳酸菌の中でもコレステロールの低下作用にすぐれているという
ラクトバチルス・ブルガリクスGBN1を使っているそうです

難しい名前

あ、作るのは簡単ですよ




ヨーグルト2




牛乳1Lパックにさっきのヨーグルトになる菌を入れて数回振り混ぜて
キットに付いていたパックホルダーをします




ヨーグルト3




そして腹巻きのようなこちらのヨーグルト発酵器をぐるりと巻いて
電源プラグをコンセントに差し込み
待つ事15時間!

今まで見かけたことのあるヨーグルトメーカーは
アイスクリームメーカーみたいな形のもの

でも、これは畳むと小さくなるので場所をとらない
それポイント高いかも




ヨーグルト4




15時間に少しフライングで見てみたらこんな感じ
時間を長くおくと固めで酸味も増す仕上がりになるらしい

どちらにしても牛乳がこうしてヨーグルトになるのが嬉しい

この中にたっぷり5種類のビフィズス菌が入ってる
そして腸内ではビフィズス菌を増やす効果があるというガラクトオリゴ糖という
オリゴ糖も入っているらしい



ヨーグルト5




出来上がり

少し柔らかめ
酸味もきつくなくまろやか〜
自然な酸味で美味しかったです




ヨーグルト6





前に作ったチェリーのコンポートのシロップがあったので
入れてみた

これから色んな食べ方で
1リットル分の牛乳で出来たヨーグルトを食べたいと思います











ヨーグルトのスターターキット
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



2 Comments

たかこ says...""
おお~、手作りヨーグルト!
ワタシも時々作るよ~。
メーカーは違うけど、同じように粉を振り入れて、待つ。
この腹巻(笑)も、同じのじゃないけど持ってるよ~。
牛乳パックで作るってのがイイね、清潔。
ヘタに違う容器に移すより、いいわ~。
綺麗な色だね~、おいしそー。
ぽちっとな~
2015.08.05 09:58 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうなんや〜
たかこさんもこういう腹巻きタイプを持てるのね^^
これ、冬にカイロ代わりになるかも(笑)
牛乳パック1L分も出来るからたっぷり食べれていいわぁ
豆乳でも出来るらしいから
どんなんかまたやってみる♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.08.05 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1318-3c96357e
該当の記事は見つかりませんでした。