* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

「第2回★話題のフルーツジャーでオリジナルカクテルつくりましょ♪‏」イベント参加

ルジェ1






先週の21日に
レシピブログさんとサントリーさん主催のイベントに参加させて頂きました

なかなか東京でのイベントに参加する機会はないのでラッキーでした
(授賞式の前日だったので前乗りして…)




ルジェ2




まずは
ルジェ フルーツジャーカクテルって?
サントリーの北浦さんにレクチャーして頂きました

ルジェのカシスって聞いたことある人、知ってる人が多いと思うんだけど
カクテルでもカシスオレンジとか、カシスソーダとかを作る時の
あのリキュールです

私も一時期 自宅でカクテル作りに凝っていたことがあって
家なのに、このルジェカシスをはじめ
カンパリとかマリブ、パッソア、カルーア、チャールストン、その他もろもろを置いてました

ルジェカシスを使ったカクテルで好きだったのはシャーリーテンプル

おっと!

今日は写真も文章も多いので、私の話はこれぐらいにして




ルジェ3






今回使ったのはルジェカシスと、ルジェペア、ルジェピンクグレープフルーツの3種類
今は他のも合わせると14種類もあるそうです

そして今やすっかりおなじみになったジャーに
これらのリキュールを入れてフレッシュなフルーツを絞って フルーツごと入れて
ソーダなどで割って飲む
というのがこの
ルジェ フルーツジャーカクテルです

1841年、フランスのディジョンと言う所で誕生した世界最古の
カシスリキュールメーカー
暦が凄いです

経営理念はフルーツを尊ぶ リスペクトフルーツ
だそうです




ルジェ4






まずはシンプルにカシスオレンジ
オレンジジュースではないですよ〜
フレッシュなオレンジを絞ってフルーツまるごと使います




ルジェ5




作り方は簡単♪
ジャーにワンフィンガー(指1本分=約30ml)を注ぎ
串切りにしたオレンジを3つ程絞り、絞ったオレンジ自体も入れて
氷を入れ、ソーダなどを90ml程注ぎステアしたら出来上がり
飾りに絞らないオレンジをトッピング




ルジェ6




続いてこちら「ピングレ ピーチジンジャー」




村山さん




村山 瑛子さんに教えて頂きました




ルジェ7





使うのは「ルジェ ピンクグレープフルーツ」
ピングレにしょうがスライス、桃皮ごととスパイスにシナモンパウダー
氷を入れたらそこに炭酸水

これが合う!
色んな組み合わせを考えるのが楽しみになりそうです
見た目も女の子っぽくって可愛い

この村山さんもめっちゃキュートで可愛かったですよ〜




ルジェ8




ラストは「Tropical Island ペアピニャコラーダルジェ」




凛りんさん




勇気凛りん(岸田 夕子)さんに教えて頂きました




ルジェ9




めちゃくちゃ豪華です!
そして好みです 南国なので〜

材料は
ルジェ ペア
パイナップルピューレ、ブラックタピオカにアーモンドミルク
トッピングにはパイナップルにライチにエディブルフラワーまで

見た目も華やかです
こちらはソーダは使わずにアーモンドミルクを使って
フルーツもタピオカも楽しめるスペシャルバージョン!




ルジェ10




お料理も華やか
お料理にはルジェを使ったものも




ルジェ11




大満足




ルジェ12




そしてこの高級そうなルジェ
「ルジェ ノワール ド ブルゴーニュ」ですが
インターナショナル・スピリッツ・チャレンジという酒類品評会で
「シュプリーム チャンピオン スピリット」を受賞したそうです




ルジェ13




ドヤ顔の北浦さん




からの〜




ルジェ14




カメラ目線で再び ドヤ顔で

いや〜 それほど自信を持って紹介できる1品ってことですね 納得です




ルジェ15




そして試飲させて頂けることに  

つーーーっと 注がれる
ルジェ ノワール ド ブルゴーニュ




ルジェ16




分かります?
このルジェ めちゃくちゃ濃厚で
こんなに とろ〜りとしています

ちなみにこちらお値段700mlボトル 3900円(税別)です

おぉーーー!

小さな瓶で売ってたらお菓子作りにも使いたいぐらいですが
700mlのみの販売なんだそうです

飲んでみると
めちゃくちゃ濃厚でカシスをしっかり感じる事の出来る
最高のルジェでした
さすがスーパープレミアムカシスです



お土産に頂いたルジェのロゴが入ったジャーに
ルジェカシスとルジェピンクグレープフルーツで
今度「ルジェ フルーツジャーカクテルにも挑戦してみます




ルジェ17




最後にお気に入りの写真を

とてもとても楽しいイベントでした!
ありがとうございました







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




6 Comments

たかこ says...""
きっれー!おいしそう~!
ってか、これまたすごいイベントだ~!
カクテルって昔よく飲んだわ~。
今みたいに暑い時は、炭酸でシュカーっと割って
スッキリ飲んだらおいしそ~。
フルーツもたっぷりで、オサレやわぁ。
最後の写真、なんか、大人な男性が、可愛く、ちゅーっ♪(笑)
ぽち
2015.07.29 08:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
すごく楽しかったよ^^
カクテルってよー飲んだよね〜 今も飲むけど(笑)
飲む種類は大人になったかも?(笑)
最後の写真お気に入りやねん
ふと会場の後ろを見るとこのお二人がちゅーっと飲んでるところだったので
寄って行って頼んで撮らしてもらった
「悪用しないでくださいよ?」って言われたけど(笑)
悪用はしてないのでセーフか(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.07.29 10:07 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
わぁーオシャレなお酒がたくさん!!
いっぱい並ぶと可愛いネェ*・。♪
お料理も華やかで美味しそう!!

ぽちっ☆
2015.07.29 12:09 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
見た目も華やかでいいよね^^
ルジェ14種類全部欲しいわ(笑)
お料理もおいしかったよ〜 ラッキーだったわ♪
関西でもこんなイベントあったらいいのいね〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.07.29 22:48 | URL | #- [edit]
yunachi says..."楽しいイベントでしたね!"
こんばんは。
イベントでご一緒させていただきましたyunachiです。

もりだくさんで、楽しく、おいしいイベントでしたね!
みなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました♪
ありがとうございました!

すっかりごぶさたしているカクテルですが、フレッシュフルーツと一緒に手軽に楽しむスタイルにハマりそうです(^m^)

機会がありましたら、ぜひまたご一緒にさせてくださいませ♪
2015.07.31 02:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yunachiさんへ"
こんにちは^^
ほんと楽しいイベントでしたね〜
自分で実際に一緒に作ってってところが良かったです
私もスーパーでどんなフルーツで作ろかと物色してます(笑)
こちらこそ楽しい席でご一緒出来て良かったです!
いつかどこかでまたお会いしたらよろしくお願いします(*^o^*)/
2015.07.31 11:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1316-c9eaeaaf
該当の記事は見つかりませんでした。