* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

乾物イタリアンレシピコンテスト授賞式のつづき…

ソントン1






先日のつづき

今日は「日本アクセス秋季フードコンベンション2015」のお話と言う事で

色んなメーカーさんのブースをまわっていて
しっかりお話を聞けたところについて






ソントン2






まずはSONTONさん
いや〜 やっぱり気になるのは甘いもの

ソントンと言えば思い出すのは子供の頃に良く食べた
ピーナッツクリーム
紙のカップに入ったあれです
今ももちろんあるけど
今回は別の商品について





36968_SmBDJRDqIP.jpg






発売前のこちら9月1日発売予定だそうです

会場をまわるにあたって
発売前の商品の写真のアップはメーカーさんに聞いてくださいねと言う
諸注意があったのですが
ちゃんと承諾して頂いたのでアップします

瓶も可愛い
私もそうなんだけど、
メーカーさん曰く
ジャム瓶って食べた後も残しておいて使う人が多いんだとか
なのでこういうデザインにしたそうです

試食もさせてもらって
そのうえ、どれでも1つお好きな物を差し上げますと
めちゃくちゃ嬉しい言葉を頂いたので
遠慮なく頂いたのは…






ソントン3






とろける北海道ミルクという
ミルクジャム

いちごやブルーベリーなどフルーツのジャムは自分で作る事の方が多いから
こちらを頂きました






カムカム






お次はこちらカムカム

カムカムだなんてなんて可愛い名前
ペルー原産の果実だそうです 知らなかった〜
天然のビタミンCが豊富なカムカム

商品もさることながら
このブースで印象的だったのは
こちらを紹介してくれて、丁寧に説明してくれた方が
販売元の株式会社ジーブレスの社長さんだったって事

とても温和な感じのお茶目なおじさまで
名刺を頂いたのですが、見るとなんと代表取締役社長の文字が

ブロガーさんですか?と聞かれ
今日はこれこれ こういう訳で来ました!と言うと
おめでとうございます!って言っていただいて…
なんだか幸せな気持ちになりました
ほんととても素敵な社長さんだったんです 

なので、社長〜〜〜〜 宣伝しときました

味も美味しかったし
個人的に購入しようと思ってますよ〜






リケン2






理研ビタミン株式会社さんの新商品
まだ発売前のものも

ブースで「Manisさんですよね!」っと覚えててもらって
感動したあの理研さん

なので、宣伝しときます

と、言うのは冗談で
こちらの中でお気に入りを見つけたので

色々と試食させて頂いて 気に入ったのが
8月24日発売予定の「リケン サラダデュオ ごまわさびドレッシング」

ごまドレッシングって温野菜にかけたり豚しゃぶにかけたりするけど
少し甘い物が多いんですよね…

でもこちらは わさびが入ってるだけあって
ピリっとしたわさびで引き締まった味なので好きでした

理研ビタミンさんは
ほーんと熱心で
試食の際も私なんかの意見を真剣に聞いて受け止めてくださいました

こうして直接メーカーさんに声が届くなんて
めったにない機会
ほんと貴重な体験をしたな〜と改めて思った次第です

そして色々まわったブースの中でも
1番たくさんの種類をもらったのが理研さんだったかも  






リケン1






あと
私的に収穫だったのは
ずっと気になってた商品があって
でも業務用なので近くには売ってなくってどんなものかが分からなくて
知りたかったものを会場で見つけたこと!

試食を配ってた人にあれこれつっこんで聞いたら
あまりにも突っ込んで聞くもんだから担当の人を呼んでくれて
(試食の人はお手伝いの人だったのね)

疑問に思ってたことの質問に回答して貰えたこと

それは日清オイリオさんの商品なんだけど
なんと後日サンプルを送ってくださると言う事で
実際に使ってみる事が出来る予定



そんなこんなで
初めは授賞式の後に試食も出来るしラッキー♪
ぐらいにしか思ってなかったのに
こんなに色んな収穫があるとは思ってもみなかった…

色んなメーカーさんの熱い思いに感化され
商品開発の仕事って面白そうだなぁと思った1日でした



おわり










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


10 Comments

まんまるらあて says..."魅力的~"
すごい収穫だったんですね~!いいなぁ~(*^_^*)
ジャム、発売日にチェックしてみようと思います。
それと、わさびの効いたゴマドレ、絶対好きな味だ~!

ホント、商品開発の仕事って楽しそうですよね♪
2015.07.26 06:10 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
「おわり」って!(笑)

楽しそうやな~、ワタシも侵入したかった~。
発売前のモノをお試しさせてもらえたり、
後日、送ります、とか、うんうん、前にワタシがパンのイベントで行った、
それと同じ感じ!
ワタシも、営業の人に突っ込んで聞きまくったら、
担当を読んでくれた・・・・(笑)。
ジャム!カワイイね~、瓶がええわー。
ミルクジャムって、おいしそう~!
煮詰めるのすごく時間かかるから、作ったことない~。
その、気になってた、送ってもらえる業務用のやつ・・・
なんやろ~?楽しみ~。
ぽちっとなー
2015.07.26 09:03 | URL | #- [edit]
こざかなくん says...""
素晴らしいレポートです!!
もらうことだけに気を取られて、真剣にお話を聞かなかった気がする私とは違ってManisさんはほんとの意味での企業さんによろこばれる消費者になってると思うわ。
必要な方にはどんどん試してもらって感想を聞きたいのが企業さんですものね~~

確かにジャムの瓶は残しておきたい瓶。デザインも素敵ならラベルも剥がしたくないですね。
2015.07.26 09:11 | URL | #- [edit]
シュリンピ says..."お疲れさまです♡"
先日はありがとうございました♡
お会いできてうれしかったです!!

すごーいステキなレポ( ´ ▽ ` )ノ
色々な企業の方とお話しできるなんて貴重な機会でしたよね♪
わたしももっといたかったです 涙

例のもののとき
またお会いできるのを楽しみにしていまーす。
あの辺り行くのはじめてなのです*\(^o^)/*


2015.07.26 17:19 | URL | #- [edit]
june says...""
とっても実りある授賞式だったようですね。
試食までできるなんて、羨ましいわ〜^ ^
それに加え、サンプルをたくさん!
あれこれ使いこなせる*Manis*さんにとっては
こんないい機会はないですね。
貰ってきたあれやこれやで、何ができあがるか、
これからが楽しみ〜

ポチっと^ ^

2015.07.27 21:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まんまるらあてさんへ"
そうなんですよ 重かった(笑)
このジャム瓶も可愛いし、私も早く発売にならないかな〜と待ってます^^
わさびのゴマドレ、まんまるらあてさんも好きそうなんですね?
私もこれが1番好きでした♪

商品開発って大変そうだけど、ヒット商品が生まれたら
嬉しいだろうね^^
2015.07.27 21:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
おわり♪ the endの方がいいかな(笑)

たかこさんが行ったイベントの時の話し、めっちゃ覚えてるわ
そんなにサンプル貰ったんや!って
製菓の材料とかのイベントあったらいいのになぁ〜
同じくわたしもミルクジャムはなかなか自分では作らないなと思って
これを選ばせてもらったわ^^
日清オイリオさんはまだ届かん…
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.07.27 21:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."こざかなくんさんへ"
ありがとうございます! 
興味があるところでは質問攻めでした(笑)
でも、みなさん質問に丁寧に答えてくださって
知りたかった事が知れたりで、実りが多かったです^^
大好きだったロータスのスプレッドがなぜ市場から消えたかとか…

私もかならずジャム瓶は残してあります^^
友達に頼んで、捨てないで私にちょうだいねと言ったり(笑)
2015.07.27 21:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."シュリンピさんへ"
こちらこそ〜^^
またご縁があって嬉しかったです
コンベンションではほんと貴重な経験させてもらいましたね
1軒1軒お話を伺いたかったくらい(笑)
例のもの(笑)
よろしくお願いしまーす!
楽しみです♪
2015.07.27 21:39 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
そうなのそうなの
実りたっぷりでした^^
試食も凄かったですよ〜
最後の方はお腹がいっぱいで試食を断るぐらい(笑)

使いこなせるがどうか分からないけど、
なんでも楽しんで出来たらいいな〜^^
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2015.07.27 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1315-5801c4c0
該当の記事は見つかりませんでした。