* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

かつお節のオーナメント

かつお節オーナメント1






なんと
かつお節をデザートのオーナメントに変身させちゃいました  






かつお節1






使ったこちらのかつお節
これを見た途端に頭の中にはこのオーナメントのイメージが出て来た

あぁ
これをカラメルで絡ませてパリッパリにして
アイスに乗せたらカッコイイだろうなと…


だし専用って書いてあるけど




かつお節2






この美味しそうで美しいかつお節
やっぱりパリッパリのカラメルに絡ませたい…






かつお節オーナメント2






で、
出来たのがこれでした     アートだわ…


かつお節がカリカリ食べれるだなんて摩訶不思議でしょ
しっかりお菓子になりましたよ

しかも…






かつお節オーナメント4






アイスに乗せて砕いて一緒に食べると

めちゃくちゃ美味しい!

いいですか?
自画自賛して

でも ほんま おいしーーーー!

嗚呼 これ絶対食べて欲しい 試して欲しい
食べないとこの良さは分からん

一口めだけ
あれ? かつお?って香りが口の中でするけど
アイスクリームと一緒に食べると これがかつお節だったとは!!!
ってきっと思うはず

クセになります
明日またアイスクリームを買って来ようっと  


自画自賛絶賛したところでレシピです




材料(4人分ぐらい)

直火焼本かつお厚削り  10g
グラニュー糖      30g
水           小さじ1
アイスクリーム     適量



作り方

1.クッキングシートを広げて用意しておく
2. 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけふつふつとしてきたら
  鍋を回しながらグラニュー糖を溶かしながら茶色く色づくまで熱する
3. 茶色くなり始めたら火を止め、すぐにかつお節を入れてカラメルを絡める

   かつお節工程1

4. クッキングシートの上に手早く広げる

   かつお節工程2

5. 固まればアイスの上にトッピングする



なんとも不思議な味ですが
お試しあれ〜






かつお節オーナメント3


まさかのかつお節…










乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


8 Comments

まっぴぃ says...""
えぇーほんままさかの「かつお」やわーーΣ(・ω・ノ)ノ!
カラメルに絡めた後はなかなか急がないとすぐに固まってしまいそうやねー!
あぁーめっちゃ気になる・・・
うちにあるのはただの花鰹・・・
厚切りじゃないからとても作れないなぁー><

ぽちっ☆
2015.06.03 12:52 | URL | #- [edit]
june says...""
これまたびっくり!
まるで飴細工のよう。
透明感があって、きれいな色。
きっと食べてみてまたびっくりなんでしょうね〜
すっごく気になる^^ そのうちにぜひお試ししたいです。

ぽち。
2015.06.03 20:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそうまさかの鰹節(笑)
カラメル固まるから焦る焦る
多分これって普通の鰹節では出来ないやろうなぁ
面白かったよ 美味しかったし♪
いつもポチッとありがとう!
2015.06.03 23:09 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
そう、この飴色と透明感にしばらく見ほれてた(笑)
もし怖いもの見たさで興味があったら
お試しを(笑)
いつもポチッとありがとう!
2015.06.03 23:28 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
マジですかーっ!!!
べっこう飴なんじゃないの?かつお節!?
厚削りかぁ。ってか、だし専用・・・(笑)。
味がね、全く想像できなくて。
食べないとわからない?ひとくち食べさせて~!
ぽち
2015.06.04 10:29 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says...""
なんとも 不思議ですね 想像できません
2015.06.04 21:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うん、まさかのかつお節(笑)
厚削り、今まで使った事なかったわ
味はかつお節の味もするけど、甘い、という不思議な感じ
でも、アイスと一緒に食べると美味しいよ〜(*^o^*)/
2015.06.04 23:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
でしょ?
不思議な味です(笑)
2015.06.04 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1291-b5c367fc
該当の記事は見つかりませんでした。