* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

きな粉のカプチーノ

きなこカプチーノ1






カプチーノと言っても
エスプレッソでは無いんだけど
見た目がカプチーノってことで  





きなこカプチーノ2

きなこカプチーノ3





飲むのではなく食べます
冷たいデザート
きな粉を使っているので優しいお味

シナモンときな粉も良く合いますよ〜
作り方ももちろん簡単






きな粉

きな粉はこちらを使っています




材料(コーヒーカップ3〜4個分)

牛乳           250ml
きな粉          30g
砂糖           20g
練乳           10g
生クリーム        50ml
粉ゼラチン        5g

生クリーム(上掛け用)  50ml
シナモン         適量



作り方

1. 小鍋にきな粉と砂糖、練乳を入れ、牛乳を注ぎ混ぜ弱火にかける
2. 沸騰直前に火を止め、ゼラチンを振り入れ完全に溶かす
3. カップに2.を注ぎ冷蔵庫で冷やし固める
4. 上掛け用の生クリームを6分立てにし3.にかけシナモンをふりかける


※ ゼラチンは直接使えるタイプを使ってます
  ふやかす必要のあるものは水であらかじめふやかしてから使ってください
  上掛け用の生クリームはマルチブレンダーを使ってホイップしています

  牛乳を豆乳に置き換えても美味しいです



きなこカプチーノ4






いただきます








乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

たかこ says...""
ビックリしたーっ!!!
固まってる!!!
と思ったら、デザートかいな~。飲む気満々やったわ。
へ~、きなこにシナモン?すごい、未知の世界。
でも、どっちも家にあるよ、すぐ作れそう。
暑くなったもんね、こういうのつるんといきたい。
↓めちゃおいしそう~!キャベツがイイね!これ絶対美味しいね!
ぽち
2015.06.01 10:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
飲む気満々やった?(笑)
これを何も言わずにたかこさんに出したら
カップに口つけて飲みそう(笑)
きなこの優しさにシナモンのちょっぴり尖ってるとこがガツーン!みたいな
って、よけいわからんわな

冷やし中華って色々な食べ方出来るんだなぁと
気づかせてもらえたモニターでした^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.06.01 22:52 | URL | #- [edit]
june says...""
わたしも、コーヒーにきな粉いれるんだ。へー^ ^
なんて、思ってみてたら、
衝撃的光景が…^_^;笑
かなりインパクトありますよ〜
固まってるんだもの。
でも、とっても美味しそう。
週末にでも作ってみます^ ^ ポチ。

PC壊れてしまい、思うようにご訪問もコメントもできず、
すみませんでした。
ようやく復活できそうです。
またよろしくお願いします(*^^*)
2015.06.01 23:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
juneさん、お久しぶり!
ほぉ コーヒーにきな粉入れるんですね
私のは騙しですけど(笑)

PC直ったのかな?
juneさんはお元気そうでなによりです^^
またjuneさんの素敵な写真を楽しみにしています!
こちらこそまたお話し出来たら嬉しいです!
2015.06.01 23:49 | URL | #- [edit]
koi says..."騙されたw"
わぁぁ~かき混ぜて飲むのかと思いきや
2枚目の写真ですくっているのを見てびっくり(^^)騙されました(笑)
私もきなこ好きなので、ヨーグルトにかけたり牛乳&豆乳に混ぜたり♪
で、突然ですみません(^_^;)一つ質問なのですが、きな粉って完全に溶けないですよね?
牛乳に混ぜたりしても時間たつと下に沈澱していて・・・このデザート作るとき、少しとろみが付くまで混ぜたりしていますか?
私ゴマのパンナコッタとか作るときも、いつもゴマペーストが下の方に沈澱気味でやっぱりとろみ付くまで氷水とかにあてながらじゃないとだめなのかなぁと思っていたんです。
良かったら教えてくださいませm(--)m
poti★
2015.06.03 07:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
*Manis* says..."koiさんへ"
そか、ヨーグルトにかけてってのはしたことなかったなぁ
色々使えそうやね(^^)
あ、そうそう!
いつもは私も生クリームと合わせる時は混ぜる方(ゼラチンの入ってる方)を冷やして
硬さを揃えてからまぜるけど、
これは実はそれをしてないから
底にきな粉があるよ(笑)
2015.06.03 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1290-5aa5f674
該当の記事は見つかりませんでした。