* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

かんころ餅

かんころ餅1






長崎五島列島の特産品
かんころ餅ってご存知ですか?

私は両親が九州出身なので
たぶん子供の頃にもしかすると食べた事があったかもしれません

ついこの前、長崎は佐世保に仕事で行ってたので
帰りの空港のお土産でかんころ餅を見かけました

長崎って日本の中でも好きな所の1つです
人もめちゃくちゃ温かいし、美味しい物もたくさんあるし






かんころ餅2





かんころ餅とは、
さつまいもを薄く切ったものをゆで干ししたものと餅を
一緒につき合わせて作るお芋のお餅

材料はお芋、もち米、砂糖だけというシンプルなもの
食べ方は
スライスしてトースターで焼くだけ
食感はお餅でもっちり芋でねっとり
自然の甘味で優しい味






かんころ餅3






今回美味しく頂いたのは
長崎五島ごとさんのかんころ餅

お芋は、五島産100%のごと芋と、もち米も五島産です

五島列島はまだ行った事がないなぁ
行ってみたいな 島好きとしては






かんころ餅4






かんころ餅と一緒に頂いた資料の中に
四角くカットして食べる食べ方があって
可愛かったので真似してみた

上にはバターを乗っけて

さらにさらに…







かんころ餅5






シナモンのっけ

かんころ餅にバターにシナモン

合う 

また違う食べ方も研究します  

長崎五島 ごとファンサイト参加中
ごと株式会社








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





6 Comments

まっぴぃ says...""
おっ↑気が合うねぇ( *´艸`)
私もこのモニター当たってーんまだ食べてないけど!

へぇー!お土産に売ってるんやー!!
今まで聞いた事なかったけど長崎ではメジャーなんやろねぇ・・・(*´ω`*)

ぽちっ☆
2015.05.31 13:06 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
綺麗なむらさきだね~。
自然の色なんよね?すごいな~、フォトジェニック!(^^)
シナモン~!バター!絶対美味しいに違いない!
どんなだろうね~、食べてみたいね~。。
ぽちっとなー
2015.05.31 14:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうなんや〜
まっぴぃさんも当たってるのね
早く食べないと(笑)

かんころ餅、空港にも売ってたよ^^
たぶんまっぴぃさんも好き系だと思うな
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.05.31 23:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
綺麗な色やね
冷凍で届けられたんだけど、その見た目はそんな分からんけど、
焼くと綺麗な紫だった^^
シナモン&バターはめっちゃこれに合ってたよ〜
更にメープルかけて食べた(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.05.31 23:25 | URL | #- [edit]
パンプキンフェイス says...""
私、昔自分で作って食べたことあるなぁ、これ。砂糖はなしで。食べたくなってきた…。
父の父は長崎出身らしいけど、私は行ったことがない。
今度せめて場所を聞いておこうと思います。
2015.06.01 00:06 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."パンプキンフェイスさんへ"
へーー そうなんや!
作った事があるのね〜
私も作ってみようかな♪
長崎は行った事ないのね?
私は日本全国であと行った事がないところは1つの県だけ!
2015.06.01 00:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1288-73388d1c
該当の記事は見つかりませんでした。