* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

さっぱりトマトとオクラの冷やし中華

トマト冷麺1






暑くなって来ると食べたくなるのが
冷麺(冷やし中華)や 素麺

どうも関西人には冷やし中華と呼ばずに
冷麺と言った方がしっくりくる

ところで
冷やし中華って何を乗せます?
うちは
焼豚にきゅうりにトマト、錦糸卵、あるときには海老とかささみとか
焼豚がない時にはハムとか…

意外と材料が多いので
今回みたいに簡単に少なく出来て美味しいものを!
っと、思い 作ってみました






まるちゃん冷やし中華







今回、レシピブログさんのモニターで届いた
こちらの中から
「マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ」を使わせて頂きました

今回のモニターで面白いのが
住んでる地域によってモニター商品が違う事
東日本と西日本でモニターが違うんですよ〜
面白い企画ですね




ではではレシピです


材料(2人分)

マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ  1袋(2人前)
トマト              大1個
オクラ              6本
ハム               2枚
白ごま              適量




作り方

1. オクラを茹でて輪切りにし、トマトは皮ごとさいの目切り
  ハムも小さめにカットしておく
2. ボウルに付属の甘酢だれを入れ、1.を入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やしておく

    トマト冷麺工程

3. 沸騰したたっぷりのお湯に麺を入れて3分程ゆがき、ゆで上がったらザルにとり
  冷水で冷やし、水気を切る
4. 冷やしておいた2.に麺を入れてからめ、皿に盛り白ごまをお好みでかける


どうですか?
材料が少なくても美味しく出来ますよ

最大のポイント
たれに具材を入れて冷蔵庫でキンキンに冷やしておく事です

タレがトマトなどの野菜に染み込み、野菜の水分がタレと混ざり合い
冷製スープパスタのような冷やし中華にオシャレに変身


ぜひお試しを









冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ

アレンジ冷し中華を楽しもう♪」レシピモニター参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



6 Comments

たかこ says...""
すんごい美味しそう~!
なんだ?パスタみたいだ~!冷やし中華じゃないみたい!
(冷麺とは、言わんなぁ)
うんうん!キンキンね!わかった!
トマトが美味しくなる季節になるね~、うれしいなー。
↓ 下のもおいしそう!個人的には、ホントの納豆も入れてほしい(笑)。
ぽち
2015.05.26 13:35 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
あっこれManisさんも当たってたんやー↑
賞味期限あるから焦るよなぁー。。。笑
しかも5袋も!!(;´∀`)
確かに冷麺って言うわぁ・・・

ぽちっ☆
2015.05.26 14:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
えー冷麺って言わないの?
納豆食べれるの? 関西人違うんちゃう?(笑)

この食べ方気に入ってるよ^^
材料も少ないし、さっぱり食べれるしダイエット中の私には好都合!
普通は色々乗っけて、さらにマヨネーズもかけるからなぁ(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.05.26 20:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそう、そう言えば賞味期限短かったね(笑)
急がないと〜
明日は胡麻の方も食べようっと♪
明日も暑いみたいだからちょうど良いわ^^
まっぴぃさんも冷麺って言う?
だよね
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.05.26 20:45 | URL | #- [edit]
わらび says...""
これが冷やし中華だなんて驚き!
パッと見詰めたいスープパスタって感じだもん
キンキンに冷やしたタレ&具材で頂く冷やし中華、これ夏にぜひ食べてみたいな^^
へえ~ 関西では冷やし中華の事を冷麺って言う方がしっくり来るんだね
岩手では冷麺と言えば盛岡冷麺のことで、麺がゴムみたいな(笑)のを思い浮かべるけどね
↓の納豆こんぶとやらがとっても気になる
ネバネバ系大好きだから
納豆こんぶのレシピもとっても美味しそう♪

ぽちっ♪
2015.05.26 22:19 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
これからもっともっと暑くなってきたら
こんな冷たーい麺もいいよね^^
そっか、盛岡冷麺って聞いた事あるある
有名よね 食べた事ないけど食べてみたい

納豆昆布、そのままだととろろ昆布みたいなみかけなんだけど、
水を含ませるとネバネバになるの
使い切ったらまた買いたい! すごく気に入った
いつもぽちっと応援ありがとうね(*^o^*)/
2015.05.26 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1285-48a0a16e
該当の記事は見つかりませんでした。