* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

納豆こんぶのとろろチーズ焼き

納豆こんぶ焼き1






納豆こんぶ
初めて使いました

名前に納豆とついてるもんだから恐る恐る
あ、私、納豆食べれませんので  

でも、これはあの納豆ではなく
ネバネバしてるところからついた名前だと思われます

作ったおつまみお料理は
同じくネバネバの長いもを加えて作った生地に
アンチョビペーストで風味をつけ
片面にパルメザンチーズをふりかけ
カリカリに焼いた1品です






納豆こんぶ






使ったのはこちら
すっごく気に入ったのでスーパーで探してみたものの見つからず…

頂いた 日高良実シェフの 「おうちで乾物イタリアン」という本にも
納豆こんぶを使った美味しそうなパスタが載っていて
それも作ってみたいんだけどなぁ


今回の私のレシピも簡単なので
納豆こんぶが手に入ったらぜひぜひ




材料(2人分)

卵              1個
長いも            50g
薄力粉            50g
アンチョビペースト      5g

納豆こんぶ          7g
水              大さじ2

パルメザンチーズ       10g



作り方

1. 小さな器に納豆こんぶと水を一緒に入れておく。長いもは皮をむきすり下ろしておく
2. ボウルに卵を溶き入れ、アンチョビペーストを加えホイッパーで良く混ぜ合わせる
3. 2.に1.を入れて箸で良く混ぜ、薄力粉を振るいながらだまにならないように混ぜる

  こんぶ焼き工程1

4. 小さめのフライパンに油をしき(分量外)中火にし、生地を広げて
  生地の周りがふつふつとして少し固まるまで焼く
 
  こんぶ焼き工程2



5. 上にパルメザンチーズをふりかけ裏返し、チーズに焦げ目がつくまでよく焼く

 
  こんぶ焼き工程3






納豆こんぶ焼き2

  
表はチーズでカリッカリ!
中は長いも効果もあってモッチモチ

ワインにも合いそう







乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



2 Comments

まっぴぃ says...""
へぇー初めて聞いた!
私も納豆食べられないよー一緒やね(;´∀`)
それにしてもすごい粘り!めっちゃ体に良さそう↑

あ!今日あの本見てきたよーおやつのやつ!
1人1人のページが多くてすっっごく興味深かったわぁ( *´艸`)
とくにManisさんのページは念入りに見といたでー(笑)

ぽちっ☆
2015.05.25 17:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
私も初めて知った
まっぴぃさんも納豆あかんねんね
やっぱり関西人は苦手な人多いなぁ

おやつ日記、見てくれたんや〜
けっこう見応えあるでしょ?
私もまだぜんぶ見きれてないんよ
念入りに見てくれてありがとう(笑)
いつもぽちっと応援もありがとう(*^o^*)/
2015.05.25 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1284-ae13a0e1
該当の記事は見つかりませんでした。