* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

チョコバナナのリングパン

チョコバナナリングパン1




リングパン、作ってみたかったんですよねぇ

レシピを探していると、アップルのリングパンが多かったけど
いまいち そそられないので
考えたのがこれ

この前の「ココナッツバナナパン」の時のように
バナナを練り込んだ生地
その中にチョコを入れてリングの型で焼いたリングパン

チョコは早く消費しないといけない賞味期限切れのチョコレートシート(笑)
折り込み用だけど、美味しいからいいや

なかなか良いんじゃない?
でも…
これ、かなり苦労しました

前のココナッツバナナパンの時もそうだったけど、
やっぱりバナナを入れると生地がベトベト柔らかい…
水も減らしたんだけど、それでも手にくっつくくらいの柔らかさ
熟れてるバナナを入れると発酵しすぎるのか?
謎です…
またひとつパンの謎が増えました

なので、成形がめちゃくちゃ、やり辛かったです
粉を振りふり丸めました

もうひとつ
トッピングのドライバナナ
このあと、いくつか外れてしまいました

二次発酵前に乗せて、
まわりが膨らんでいくと自然にバナナが埋まっていくと
都合良く考えていたのですが、
浮いてます(笑)

これは成形した後に指で押さえて
はじめからバナナをちょっと埋めておかないといけないんだな?
反省&勉強

そう、パン作り 日々勉強…




チョコバナナリングパン2









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ 良かったら応援よろしくです!パン作りがんばるぞ~



18 Comments

かんな says..."チョコバナナ!"
リングパン、かわいい♪
とっても綺麗に焼けていい、いいですね☆
私が初めてリングパンにしたらはちきれちゃいましたよ(汗)

断面図も美味しそう。
バナナを練りこんだ生地って食べたことないんですが・・・ほのかに甘く、バナナの香りが広がるものになるんでしょうか?

ぽちり。
2010.06.15 17:18 | URL | #1G3bPi6w [edit]
遥穂 says...""
可愛いリングパンですね~ヽ(´▽`)/ しかも美味しそう!バナナが埋まってなくても何ら問題ナシですよ
でも自分の思ってた通りにならなかったのは、悔しいですよね!それは分かります~(´Д`)

パンづくりも謎が多いんですね…
お菓子作りもそうですが、踏み込んでいくと分からなくなってきますよね。
でもこちらのバナナ&チョコ、みんなに愛される最強ペア、美味しそうです~☆
2010.06.15 17:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."かんなさんへ"
ありがとうございます^^
これ、でもほんと扱い辛かったです
バナナを入れると香りがとっても良いパンになるんですけど、
水分量が難しいです
かなり水を減らさないといけないのかもしれませんね
ぽちっとありがとうございます(*^o^*)
2010.06.15 21:59 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
ありがとうございます^^
リングパンって見た目なかなかいけてますよね
バナナ、埋まってなくってぽろぽろ外れました(笑)
パン作りの謎、増えるばかりです
遥穂さんのお菓子かなり踏み込んだものですもんね
深く入り込めば込むほど謎が増えていくんでしょうかね
日々精進します(笑)
2010.06.15 22:03 | URL | #- [edit]
Rくん says..."No title"
きゃー、がっつりチョコが入っていて
おいしそう(笑)
あ、私、チョコ大好きなのー♪

バナナの香りってとってもいいですよねー。
こうやってパンやケーキに練りこむのって
大好きです。ケド、水分量の調節が面倒ですよね(笑)

かわいらしく焼きあがったリングパンに応援のポチっと♪
2010.06.15 22:55 | URL | #9K64Lzaw [edit]
ari* says..."No title"
こんばんわ~^^
たしかにリングパンってりんごのが多いですよね~!
チョコバナナ♪美味しそうだなぁ~^^
それにしてもManisさん毎日いろいろ作っててすごいですね~!!
2010.06.15 23:18 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."Rくんさんへ"
チョコ、折り込みシートのなんだけど、
この市販のシートが美味しかったので入れてみました^^
チョコ大好きなんですね?いっしょ一緒(笑)

ほんとバナナ入れた時の水分量がさっぱり掴めない^^;
応援、いつもありがと~(*^o^*)
2010.06.15 23:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
持ってる本もリンゴだったんですけど
家にリンゴもなかったし、チョコにしてみました^^
毎日何か作ってるってほんと、暇人かも?(笑)
仕事が暇なもんで あはは
2010.06.15 23:33 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."とってもキュート!"
なんて素敵なパン。
すごいすごい!です。
まるで、バナナのリースのようにも見えます。
中にしっかり入っているチョコ、そしてバナナの組み合わせ♪
もう言うことなしだと思います。
こんな素敵なパン作り、本当に憧れます。

そして↓のマシュマロ。
淡い色がとても素敵です。

こんな素敵なパン・マシュマロたちに、応援させていただきます!(^^)!
2010.06.16 07:31 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
おはようです~♪

これまた、なんて美味しそうなの!
チョコとバナナ、こりゃー間違いなしの美味しさに違いありません!!!
トップのバナナ、かーなーりー押し込んでも大丈夫かなと思われます。
パン生地が元気だと、押し返す力も大きいですよ。
ぼよ~んと戻ってきてしまったら、おー、元気なパンなのだな、と思ってあげてください(^^)

バナナ入りの生地、経験ないのですが、あんまりレシピ、見ないですよねぇ、あま~いバナナの香りのパン、食べたいな~。
2010.06.16 09:52 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
これはまたまた、どっかの雑誌の表紙を飾ってるようなお写真ですね♪

バナナとチョコの組み合わせのリングパン、
可愛いのももちろんだけど、
これは最強のコンビネーションじゃないですか♪
絶対美味しいですね・・・^^
しっとりもちーっとした感じかしらん?
朝食でも全然OKそうヽ(^o^)丿

ポチッ☆”
2010.06.16 10:12 | URL | #S72GSIB2 [edit]
なぁな says..."No title"
リングパンといえばリンゴをすぐ連想しちゃうけど、バナナってすごくいいっ!
チョコレートたっぷりでバナナとよく合いそうですね♪

バナナ生地難しい…。水分が出ちゃうのかしら~

応援☆
2010.06.16 10:16 | URL | #SWfOwOYA [edit]
まっぴぃ says..."No title"
おぉ~チョコバナナだっ!!
美味しそ~~~う*・。ヽ(^o^)丿
リングの形も可愛いっ♪
私もリングパンと言えばりんごを想像しちゃった!(^^)!


ん~確かにパン作りは難しいね~><

ぽちっ☆
2010.06.16 15:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
ありがとう^^
またまた真上から写真を撮ってみたので
確かに、リースみたい^^
チョコとバナナって合いますね
お菓子でもそうですよね
マシュマロは今回、色紅を使ったけど、
抹茶を入れてグリーンなんてどうだろ?(笑)
いつも、応援ありがとうございます(*^o^*)
2010.06.16 18:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
こんにちは~
やっぱりそうですかぁ~
思い切って押し込んでも大丈夫なんですね?
パウンドケーキとかのお菓子とはまた違いますもんね
薄々は気付いてたんですが(笑)

バナナ、水分量がかなり難しいです
たかこさん、何か考えて~
で、教えて?(笑)
2010.06.16 18:06 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
わ~い!ありがと~
モノ撮りしか出来ませんが(笑)ご存知の通り あはは
バナナってけっこう優秀ですね
私の好きな組み合わせは、
バナナ&チョコ、バナナ&ココナッツ、バナナ&キャラメル
どれもいける^^
パン生地はどうかな?普通かも(笑)
いつも、ぽちっとありがとうございま~す(*^o^*)
2010.06.16 18:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."なぁなさんへ"
私もそうだったんですよ!
リングパンと言えばリンゴ?って
ただ、リンゴだったらアップルパイの方が美味しいしな~って
チョコは、賞味期限切れのものを消費!の為
たっぷり入れました(笑)

バナナって、水分そんなになさそうだから、
このベタベタ生地になるのは
バナナが熟れてて発酵するからなのか?何なのか?
未だ掴めずです^^;
いつも応援ありがとうございま~す(*^o^*)
2010.06.16 18:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
チョコバナナ、王道ですよね~^^
リングの形って、一度やってみたかったんですよ
ずいぶん前にお菓子作るのに買ったままになってたんで
そうそう、リンゴ以外でも使えそうですよ^^
バナナ生地はほんと苦労しました^^;
いつも、ぽちっとありがとうございま~す(*^o^*)
2010.06.16 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/128-2e9335a9
該当の記事は見つかりませんでした。