* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

干ししいたけとベーコンのクリームパスタ

シイタケ&ベーコン







ポルチーニとベーコンのクリームパスタが大好きで良く作るんだけど

でもでも
干ししいたけでも同じように美味しく出来る事を発見

これからは高いポルチーニを買わなくても
干ししいたけで作る事にしよう…

今回のパスタは
しいたけのうま味をぐぐぐっと引き出したものと
ベーコンのうま味もぎゅぎゅぎゅっと出して
ダブルのうま味で調味料はなんと塩こしょうだけ

っというパスタです

いつもなら固形スープの素とか、顆粒洋風だしとか使うんだけど
使わなくてもしっかりうま味が出てました

大事なのは
干ししいたけのうま味の引き出し方

戻す前に天日干しをしてから戻ると良いらしいですよ
そして
干ししいたけを戻すのに
お水から戻して、しかも1日かけて冷蔵庫で戻しました
戻した汁も使いますよ

レシピは干ししいたけを戻した所からです



材料(2人分)

パスタ(スパゲッティーニ1.6mm)     160g
干ししいたけ(戻したもの)         4個
ベーコン                  60g
干ししいたけの戻し汁、生クリーム      各100ml
オリーブオイル               大さじ1
塩、ホワイトペパー             少々


作り方

1. 水気を軽く絞った戻したしいたけの石突きを切り、薄くスライスし、ベーコンは5mm幅に切る
2. パスタを袋の表示を目安にゆでる
3. フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ干ししいたけとベーコンを中火で炒め、軽く塩を振る
4. 干ししいたけの戻し汁を3. に入れ、水分の1/3が飛んだ所で生クリームを入れて一煮立ちさせ
  塩、ホワイトペパーで味を整える






しいたけ類






この中から「九州産今年おすすめの椎茸」を使わせて頂きました

戻したあとのしいたけ干し椎茸だったとは思わない程
ぷりんっとしてて美味しかったです









乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


4 Comments

わらび says...""
どこかで見たことがある美味しそうな画像だと思ったら、あの私の大好きなポルチーニとクリームチーズのパスタの干し椎茸バージョンなのね
しかもどこでも手に入る干し椎茸を使って、あのパスタと同じように美味しく出来るなんてうれし過ぎ♪
Manisさん、いつも惜しげも無く素敵レシピを公開してくれてありがとう☆
またまたレシピお借りしちゃうと思います^^

ぽちっ♪
2015.05.07 22:06 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうそう!わらびさんだったら気づくと思ってた^^
見かけあのパスタに似てるでしょ?
こっちはクリームチーズも使わなくて、
戻し汁と生クリームだけだからもひとつお手軽かも♪
あとは、干ししいたけのうま味をどれだけ引き出せるかにかかってる(笑)
こちらこそ、いつもありがとうね^^
ぽちっと応援もありがとう!(*^o^*)/
2015.05.07 22:56 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
干しシイタケがこんなオシャレなパスタになるとは(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
旨みたっぷりですね(=゚ω゚)ノ
凸凸
2015.05.07 23:32 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
干ししいたけって今まで決まったものにしか使った事なかったけど、
こうしてパスタに使ってみたけど、美味しかったよ^^
乾物ってうま味が凝縮されてて美味しいね♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2015.05.07 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1276-0d230f6d
該当の記事は見つかりませんでした。