* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

シャキシャキ水菜と爽やかフルーツの塩こんぶサラダ

塩こんぶサラダ1






京都産の新鮮な水菜を使ったサラダ
塩こんぶの塩気とうま味にハーブの香りをプラスして
オリーブオイルで作ったドレッシングに
グレープフルーツの酸味が良く合います

和の素材も使って味はイタリアン

野菜はカットするだけ
ドレッシングは合わせて混ぜるだけ

たっぷり水菜にドレッシングをかけたら
ザックリ混ぜ混ぜ






塩こんぶサラダ2






材料 (2人分)

水菜             100g
グレープフルーツ       1/2個
ミニトマト          5個

A. 塩こんぶ          20g
A. ドライバジル        小さじ1/4
A. ドライオレガノ       小さじ1/4
A. すりおろしニンニク     小さじ1/4弱
A. オリーブオイル       大さじ3


作り方

1. 水菜を5センチ程にカットし、グレープフルーツは皮を剥いて実を手で小さく崩し、
  トマトは横半分にカットする
2. 塩こんぶをみじん切りし、その他A.と一緒に良く混ぜ合わす
3. ボウルに1.を入れ、2.をかけたらザックリ混ぜ合わせる


ドレッシングにビネガーを加えることなく
一緒に食べるグレープフルーツの酸味が美味しいサラダの出来上がり






塩こんぶ1






レシピブログさんのモニターで
めちゃくちゃたくさんの乾物を頂きました

その中の昆布類だけでもこんなに色々

今回はこの中から「塩こんぶ」を使ってみました

他にも鰹節や寒天、煮干しに海苔やひじき、干し海老、わかめ、かんぴょう、
高野豆腐、ごま、雑穀、春雨、麩、干しきのこ、干しだ大根、干し湯葉、豆、餅

今回のテーマはこれら乾物でイタリアン

どれを使ってどんなイタリアンにしようかと
ワクワクしています






塩こんぶサラダ3






今日のお昼はこのサラダとパンだけでヘルシーごはん












乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




4 Comments

わらび says...""
わ~ これは美味しそうなサラダ♪
塩昆布って言うと、普通に和風なお料理に使うことしか考えたことがなかったけど、こんな風にイタリアン(?)なサラダにするのってすっごく良いね
グレープフルーツ使いが爽やかで良い感じ
これはぜひまたレシピお借りしたいな
このサラダとパンとのヘルシーご飯も身体に良さ気で好き

ぽちっ♪
2015.04.27 22:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^^
私も塩こんぶは焼き飯とかに使う事が多かったかな
ドレッシングに使うとうま味もあって美味しかったよ
グレープフルーツの酸味がまた合う!
また時間があるときに作ってみてね♪ いつもありがとう
ぽちっと応援もありがとうね(*^o^*)/
2015.04.27 23:33 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
塩昆布って結構いろいろ使えるよねー♪♪
でもみじん切りにして使う発想って無かったわぁ*・。☆
オイルとなじみやすくなっていいなぁ!!

しかし乾物でイタリアンってめっちゃ難しそうやー!!

ぽちっ☆
2015.04.28 13:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うんうん♪
うちにもいつもある^^
味もいいし、料理に使う時に塩を入れなくてもこれだけでいいし
便利やね
和のイメージのものが多い乾物
どれだけ変身させられるか楽しみでもあるよ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.04.28 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1270-4b2de06c
該当の記事は見つかりませんでした。