* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

余った卵の白身を使ったお菓子とは?

マシュマロ2




お菓子作りをしていて白身が余る事がありますよね
その白身を使ったお菓子の代表は?
ラングドシャ?チュイール?フィナンシェ?

マシュマロも白身だけなんですよね
個人的には苦手だからあまり作ろうとは思わなかったけど

この前マシュマロバーを作った時に思いついた事で試してみたら
それがとっても美味しかったんです

マシュマロって見た目は可愛いし
美味しかったらまた作ってもいいかな~

そもそもマシュマロが嫌いな理由を考えてみた
たぶん、温度がないから?
感じる物が無いって言うか たよりないって言うか…

でも、温度が感じられくて、頼りないものでも
綿菓子はおいしいし…
きっと寒天臭さかな?って事に行き着いて

じゃあ、それを消せばいいんだ!

で、ラム酒を入れてみた
そしたらおいしぃ~~~(笑)
きっと、キルシュでも もっと美味しいと思うなぁ




マシュマロ1


写真のマシュマロは、色紅で色をつけて、
1センチくらいの口金で棒状に絞り出した物を
はさみでチョキチョキ切ってます

続きを読む…
の所にだいだいの作り方を書きました
興味がある方がいらしゃったら見てみてくださいね









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ 2つのランキング 応援して頂けたらとっても嬉しいです


レシピって書いた事ないので、
おおざっぱです お許し下さい(笑)



○ 粉ゼラチン10gを50ccのお水でふやかしておく
○ 卵白1個分を泡立てて、泡立って来たらお砂糖10gを加えて更にしっかり泡立てる
○ ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かす はじめ1分30秒~2分
 一度取り出して、砂糖50gを加え、更にレンジで煮とかす
○ 泡立てた卵白に先ほどの溶かしたゼラチンを熱いうちに入れながら更に良く混ぜる
○ それにラム酒やキリュ酒 小さじ1を入れ、混ぜる
○ コーンスターチを敷いたバットにこれを落としていく

↑これだけなんですけど わかりますかね?^^;
レンジの所がちょっと分数があやふやです

すみませんこんなレシピで 




16 Comments

chocoron. says..."作ってみたいです☆"
パステルカラーと、さらさらのコーンスターチが
乙女チックでかわいいっ❤

卵白だけで出来るのですね!
卵白が残ってしまったときに思いつくお菓子って
ワタシの場合なんだかワンパターンで・・・。
実は、マシュマロは昔から大好きです。
さっそく作ってみたくなりました♪
2010.06.14 19:38 | URL | #xw27v.Lk [edit]
なぁな says..."No title"
コスメのコットンようだわ~(m'□'m)
*Manis*さんの作るスイーツ、いつ見ても素敵♪
食べるのがもったいな~い!

マシュマロ作ってみたくなりましたよん♪

応援☆
2010.06.14 21:30 | URL | #rYbAsGyE [edit]
Rくん says..."No title"
こんばんは。

マシュマロ、、私は食べ応えのなさがつまらないのかも(笑)
でもこうやって目で楽しんだり、香りを楽しんだりできると
また違ってきそうだなーと思いました。
ラム酒、、大人なマシュマロだね。
色合いも優しい感じで素敵です☆

応援も★
2010.06.14 22:05 | URL | #9K64Lzaw [edit]
ari* says..."No title"
こんばんわ^^
続きもしっかり読ませていただきました(笑)
ちょうど、卵白余ってたとこなんですよね^^v
色がとっても優しくて可愛いですね^^
 
マシュマロ。子供が好きなんですよね^^
2010.06.14 22:06 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."chocoron.さんへ"
マシュマロって見た目可愛いですよね^^
見るだけだったら好きだったんだけど(笑)

自信ないないのレシピなんで、他のレシピを参考に
お願いします(爆)
2010.06.14 22:59 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."なぁなさんへ"
あ~、そうそう
何かに似てると思ったらそれだっ!
こういうコットンが瓶に入ってるのっていいなぁ~って思ってました
実際コットンも使わず化粧水ベタベタですけど(笑)

いつも簡単な物ばっかりだけどね
でも、褒めてもらってありがとう^^
応援も☆ありがとうございます
2010.06.14 23:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Rくんさんへ"
こんばんは^^
食べ応えのなさね(笑)
どれだけ手を伸ばして食べてもお腹いっぱいにもならないもんねっ あはは
温度がないってどういう意味やねん!って自分突っ込みしてしまいました(笑)
でも、そこに反応してもらって嬉しいです(爆)
応援もありがとう♪
2010.06.14 23:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
あはは、続きも読まれましたか(笑)
自信なさげ~なレシピですが…
あんまり自分で作る物を測ったりしないものだから
ほんとに自信ないんですよね^^;
もし、作られるような事があっても私のは参考にしないでね?(笑)
2010.06.14 23:11 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
こんばんは♪

すごくかわいくて絵になるマシュマロ!
ぬるくて温度がなくて頼りない、わかります~!それです!私がマシュマロ苦手なのは!
でも、美味しそうですねぇ、作り方見たら意外と簡単そう!

↓チョコシート、そうです、そうです、シートがだれてきたら、その都度、冷蔵庫へ入れます。折り込んでる途中でだれたら、その時にも入れます。カットの前にも少し冷やして、成形したら、ホイロです!
時間はかかりますが、やりやすいですよ。

ぽち!
2010.06.14 23:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
こんばんは^^
ですね~ マシュマロって絵になりますね
ぬるくって温度が無いって分かってもらえました?
良かった~(笑)自分でもなんて表現して良いやらって思ってたので

いつも色々パン作り教えてもらってホント
感謝感謝e-259
これからそれでやってみます!ありがとう!
ぽちもありがとうございます(*^o^*)
2010.06.15 00:11 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."おはようございます!"
カラフルなマシュマロですね!
私、マシュマロは未体験でギモーヴなら作ったことがあります!
マシュマロはちょっと苦手で敬遠してたんですが、
実は私もあの独特なニオイが嫌だったのかも。
*Manis*さんの自己分析(笑)を読んでいたら、
「おぉ、私もそうなのかも!」なんて思えてきて(^^)
今度マシュマロもチャレンジしてみたいです!
何か好みのリキュールを入れて☆ ぽちっと凸
2010.06.15 08:29 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
すごい~パステルカラーで見るからに可愛い♪
これマシュマロなんですね?
キューブ型の砂糖菓子かと思いました。
涼しげでいいですね♪

マシュマロにラム酒・・・+(Φωノ【キラリ☆】
グッドアイディアかも^^
レシピも公開ですか・・・(o-∀-o)ゥフフ
チェックしとこヽ(^o^)丿

ポチッ☆”
2010.06.15 10:37 | URL | #S72GSIB2 [edit]
jurinn says..."No title"
マシュマロ大好きです!
なるほど~、こうやって作るんですね^^
作り方初めて知りました。
今度挑戦してみたいです~♪
色合いがとっても可愛いですね。
涼しげでいいです。
キルシュでもいけそうですか~^^メモメモ♪
応援!
2010.06.15 14:08 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
そうそう、マシュマロって独特の匂いってありますよね
卵白と、ゼラチンその両方なのかな?
自己分析してみました(笑)
だって、好きでもおかしくないと思うのになんでかなぁ?って
遥穂の手作りお菓子の上のトッピングに
マシュマロっなんてのも可愛いかも(*^o^*)
2010.06.15 15:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
そういえば、砂糖菓子にも見えるかも^^
普段の生活でこんなパステルなカラーとは無縁の私ですが(笑)
「モノ」を選ぶ時でもパステルは皆無に等しいし あはは

レシピ、公開なんてたいした物じゃないんです… ほんと…
レシピ作り出来る人ってほんと尊敬しますよぉ
何か見に来てくれた人にとって為になるブログにしたいんですけど、
なかなかね
そんなブログにいつもぽちっと本当にありがとうございます(*^o^*)

2010.06.15 15:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
マシュマロ、おぉ、しかも大!好きですか
けっこう苦手な人が私を含め多かったんですよ^^
マシュマロ簡単でしょ?
キルシュ、とっても合うと思うんだけどな~
あんまり当てにならないレシピなんで
こんな感じをアレンジしてぜひぜひもっと美味しいマシュマロ
作って下さい! 
2010.06.15 15:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/127-07cb2345
該当の記事は見つかりませんでした。