* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

紅芋カーサムーチー

カーサムーチー






やっと作る事が出来ました!
もちもちしててとても美味しかったです

3月に沖縄に行った時に買って来たカーサムーチーのミックス粉
肝心な月桃の葉を買ってくるのを忘れて
そのままになってました

初めて見る月桃の葉とは?






月桃1






これが月桃の葉
沖縄では普通に家に植えてあったりするらしい

4月に沖縄に行く友達に買って来てもらえるように頼んでたのだけど、
その前に
一緒に沖縄に行った時の友達のお母さんが沖縄に行かれて
わざわざ買って来てくださいました

どうやって持って帰って来てくれたのだろう
多分かさばったと思うのに
手荷物にして持って帰って来てくれたのだろうか?

感謝感激でした






月桃2






ムーチーを作るならこれが無いと
と、言うのが分かりました

初めて香るその葉の香り

蒸す前の葉からは香りはしないけど
蒸している途中で香って来るその香りは
なんとも言えない良い香り

なんだか癒されるアロマ
なにかのエッセンシャルオイルのような…
部屋で焚いていたいような…

とっても良い香りでした

こういった伝統行事で食べられるお菓子があること
いいなぁ

住みたい…








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


10 Comments

たかこ says...""
ん~?その葉っぱの香り、どんなだろう~?
いい香りなんだろうなぁ、スーッとする~?
あまーい?
青い香り?
開けてびっくりな紫色も、おいしそう~、きれいな色だね~。
住んじゃう?住んじゃう?遊びに行っていい?(^^)
ぽち
2015.04.16 11:21 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
へぇーどんな香りなんやろー( *´艸`)
なんか字からして甘そうなイメージやけど・・・桃の香り??(笑)
見るからにもっちもちで美味しそうー♪♪

ぽちっ☆
2015.04.16 13:05 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says...""
うちも 庭にあるよ 殺菌効果があるってよ~
2015.04.16 15:00 | URL | #- [edit]
june says...""
月桃の葉、初めて見ました。
薔薇の殺菌防虫として、液体のものを以前噴霧してましたが・・
そういえば、まだほとんど使ってなかった・・^^;
一度嗅ぐと癖になる香りじゃないですか?
この葉に包んで蒸すと、やっぱりあの独特の香りつきの味になるのかしら?
ぽち。
2015.04.16 17:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ん〜
難しい(笑)
スーッとしない あまーくもない
青くもない… どんなんや(笑)
癒しのアロマ系? うぅ難しいな

ほんと住みたいわ
少しでも夏が長い所へ…
いつもポチッとありがとう🌟
2015.04.16 22:52 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
味の説明も難しいけど、香りの説明も難しいね💦
って、私がボキャブラリーに乏しいだけか(笑)
モチモチした食感って好きだなぁ〜
まだ少し粉が残ってるから今度は団子にするつもり^ ^
いつもポチッとありがとう🌟
2015.04.16 22:55 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
いいな〜
やっぱりお庭にあるんですね(^.^)
なんか、虫除けにもなるんでしょ?
お茶にもなるし、万能ですね♪
2015.04.16 22:57 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
へーー!びっくり!
薔薇の殺菌防虫としても使うのね!
凄いなぁ月桃って
葉の時は香りがわからなかったけど、蒸すと変な表現だけど
香水みたい言うか、良い香りがしてました
不思議…
いつもポチッとありがとう🌟
2015.04.16 23:02 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says...""
月桃の葉っぱ 方言で サンニンのはっぱとよんでいます (^-^)白い花が咲きます

梅雨入り前のこの時期 咲きます
2015.04.21 19:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
いろんな呼び方があるんですね〜
どんな花が咲くんだろ
その花も香りがいいのかなぁ(^ ^)
見てみたいな〜
2015.04.21 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1264-cfd97432
該当の記事は見つかりませんでした。