* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

あまった卵白でアーモンドチュイル

あーもんどチュイル






クレームブリュレを作った時のあまりの卵白で
アーモンドチュイル

クレームブリュレって卵黄しか使わないから
しっかり卵白が余っておりました

アーモンドスライスが割れ割れだったので
なんだか残念な仕上がりになってますけど…

でも焼き菓子の中でもこれって大好きなお菓子

パリっと香ばしくて美味しいです

アーモンドを広げる時はめーーーーっちゃ面倒くさいけど











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


6 Comments

わらび says...""
卵白が余ったら私もやっぱりチュイルかフィナンシェだわ
でもフィナンシェよりはノンオイルのチュイルの方がヘルシーで良いよね
しかもパリッパリな食感が良いし^^
えーっ これが残念な仕上がり?
私一生懸命丁寧に作ってもこんなにきれいに作れないよ
私も卵白わざと余らせて(笑)チュイル作りたくなって来た

ぽちっ♪
2015.03.27 22:09 | URL | #iU4puUNs [edit]
june says...""
いい色に焼きあがってますね^ ^
卵白とか、卵黄とか、それだけ余るのって
すごく困るんですよね〜
活用法をよく知らないから、泣く泣く捨てることに…
チュイール作ったことないですけど、
ちょうど卵白余っているので挑戦してみます(o^^o)

ポチ。
2015.03.27 22:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
フィナンシェ美味しいもんね〜
バターをたくさん使うから躊躇してしまうけど
そう、残念な仕上がりです(笑)
広げ方も少し足りてないしね
でも、家で食べる分には美味しいからいいの(笑)
いつもポチッとありがとう🌟
2015.03.28 19:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
そうそう、どちらかだけ余るのって困るよね
卵白の方は冷凍しておいたりもするけど、
すでに冷凍庫は卵白だらけだったので(笑)
アーモンドチュイルって材料も少なくて
気軽に作れるよ(^ ^)
いつもポチッとありがとう🌟
2015.03.28 19:42 | URL | #- [edit]
riseaki says...""
おいしそうー!!
そうか、これなら卵白だけでいけるんですね。
卵黄だけ使うパンだとホントに残りの卵白に困り果てることが多くて。。。(´・_・`)
ふむふむ。
あのオススメしてもらった製菓の本は1年経つのにまだ作れてません。。。
そろそろ!

応援☆

2015.04.03 08:21 | URL | #oe5yS.Vk [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
そっか、パンも卵黄だけ使う時は卵白があまるもんね
そんな時にはあの例の本からオススメです(笑)
他にも卵白で作れるお菓子が載ってるからね^^
最近は忙しいのかな?
わんこさんと桜めっちゃ良かったよ♪
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2015.04.03 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1255-c0ee41b6
該当の記事は見つかりませんでした。