* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

沖縄で買った色々いろいろ…

沖縄1






沖縄旅行3泊4日で行って来ました!

いいなぁ沖縄
暖かいしめちゃくちゃ楽しかったです

もちろん美ら海水族館にも行って来ましたよ

まぁ
人の旅行記見てもそうは面白くないだろうから?
私が買ったものでも見てください
人の買ったもの見ても、それも面白くないわとは言わずに…






沖縄2






お買い物はやっぱり地元のスーパーが1番面白い
どこに行ってもスーパーには必ず行きます

そして
買いたかった物のナンバーワン候補がこれ!

「ちんびん」ってお菓子を作る時のミックス粉です
クレープのように焼いて、何も包まず
そのままクルクル巻いて食べるお菓子

もちもちしてて美味しいらしいです






沖縄3






「ムーチー」
旧暦の12月8日に家族の健康を願い、
厄払いとして食べる沖縄独特の風習だそうで
カーサームーチが食べてみたくて買いました

写真にあるように本当は月桃の葉に包んで蒸すらしいんだけど
月桃の葉を手に入れるのを忘れてました

どんな香りがするんだろ…

インドネシアにも似たようなお菓子があって
それはパンダンの葉で包むんだけど
違いを比べてみたいです

「アガラサー」
黒糖の味の蒸しパンのようなもの?
黒糖も買って来たのでミックス粉ではなくても作れるだろうけど
こっちには売ってないのでとりあえず購入!






沖縄4






沖縄に行ったら外せないのは「黒糖」
使いやすいように粉状の黒砂糖を主に購入

色んな黒糖があるにで
これから徐々に試して行こう






沖縄5






その他ジュースやら、ビールやら
お茶にお菓子…

珍しいものばかり売ってて
どれもこれも買ってみたくなる

まるで仕入れの旅のように
色々いろいろ買ってしまった






沖縄6






最後にフルーツまで

「スナックパイン」はまだ時期ではないんだけど
スーパーで売ってたのでついつい…

そして大好きな「パッションフルーツ」
これは市場で買ったもの

ここのおじさん面白かったなぁ

店に3個ずつパックされたものが500円で売られてた
私が買った大きさバラバラのこれは
ナイロン袋に入ってた
大きさが揃ってないからかな?
「なんでこれだけ違うの?」って聞いたら
「気分」と言う答えが帰って来た

その日の気分で変わるらしい  






沖縄7






沖縄に行ったのは
修学旅行を含めてこれで3度目だけど
またすぐにでも行きたいぐらい好きになりました


沖縄ありがとー










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

10 Comments

わらび says...""
Manisさん、おかえりなさ~い^^
色々珍しいもの買って来たね
私も一番気になったのが、ちんびんっていうお菓子のミックス粉
初めて聞いたけど、もちもちっていうのが私好みな感じ
しかも何も包まないで食べるシンプルさも良いわ♪
私もまたいつか沖縄に遊びに行きたいな
そしたら、私もちんびんのミックス粉買って来たい(笑)

ぽちっ♪
2015.03.05 21:32 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ただいま♪
帰って来た所だけどまたすぐにでも行きたいぐらい(笑)
ちんびんは早く作ってみたい!
でも今からまた忙しくなるからちょっとお預けかなぁ〜
友達が食べた事あるみたいでオススメって言ってたから
楽しみにしてるんだけどね^^
また作ったらブログにアップするね♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.03.05 22:13 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
おかえり~!
なんだ、なんだ、国内旅行とは思えないお土産!(笑)
沖縄って、国内の外国だなぁ~。
聞いたことない、おいしそうなもの、たくさんあるね~。
最後のシーサー、なんか、泣ける・・・・。
ぽち!
2015.03.07 09:38 | URL | #- [edit]
riseaki says...""
わー、おかえりなさい!
楽しそう!!!お土産見てるだけでも楽しそうです☆
沖縄行きたい熱がうずうずしてきましたよ・・・。
珍しいものばかりだからついつい買い物多くなりますよね~。
ホント、海外旅行並みに買っちゃいます。
スナックパイン、私もちぎってポリポリ食べたい~!!!

応援☆
2015.03.07 10:04 | URL | #KtOtvm9U [edit]
まっぴぃ says...""
お帰りなさいー( *´艸`)
いやいやー旅行記めっちゃ楽しみにしとってんよー↑↑
しかも見たこと無いお土産ばっかりにテンション上がるわぁ*・。♪
本当にたくさん買ったんやねぇ♪♪
こんなに色々ミックス粉ってあるんやぁ!
ちんびんだけは聞いたことあるな・・・

しかしやっぱり沖縄あったかかったんやー*・。☆
えぇなぁ・・・^m^

ぽちっ☆
2015.03.07 13:44 | URL | #- [edit]
koi says..."おかえりなさ~い(^^)/"
珍しいものオンパレードですね!!私も旅行の時は必ず地元スーパーに行って
地元民を体感します(笑)沖縄に行ったときはスパム食べ比べとかしました(^^)
美ら海水族館の写真、すごくきれいですね!私は美ら海水族館行ったことないんです(--;
実は魚は見るんじゃなくて、食べました。。。。水族館のすぐ近くの釣りイカダで魚釣りをして(^^;
でも沖縄って食べ物が全然違うから楽しいですよね~~~
お土産見てるだけでも楽しい~でもうらやましぃぃぃ~(笑)
ちんびん、というお菓子作ったらレポしてくださいね~楽しみにしています★
Poti★
2015.03.07 18:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ただいま♪
ほんと誰かにお土産と言うよりは
ほぼほぼ自分の物(笑)
買いたいものリストは作っていったものの
買い忘れに気づいてちょっとショック…
どんだけ買うねん(笑)
このシーサーシリーズ、ほっこりしてこれ見てるだけで
元気でそう…
買ってないけど(爆)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.03.07 21:26 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ただいま♪
沖縄いいね
めちゃくちゃ久しぶりだったのでテンション上げ上げだった(笑)
買い物がまた楽しくて楽しくて
なかなか買えないものだと思うとついつい手が伸びてしまった
スナックパインはまだ時期早々だったけど
これもついつい(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2015.03.07 21:29 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ただいま♪
え?そうなん(笑)旅行記 あまりにも喋りたい事が多過ぎて
まとまらんかった(笑)
たくさんの買い物 特におやつ作る系はこれからブログに
アップしていくと思うわ^^
ちんびんって私はまるで知らんかったのよ
こっちの友達で食べた事ある子が居て、オススメ!って言ってた
あぁ、早く作ってみたい…
沖縄はやっぱり暖かかったよ 半袖で大丈夫な日もあったし^^
いつもぽちっっとありがとう(*^o^*)/
2015.03.07 21:32 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."koiさんへ"
ただいま♪
珍しいものだらけで興奮しました(笑)
地元のスーパーって楽しいですよね〜

私も美ら海水族館、初でした!
ここはまたゆっくり行きたいなぁ
釣りもいいね♪食べれる釣りも(笑)
ちんびんをまずは作ってみたいです^^
またレポしますね〜
Potiもありがとう(*^o^*)/
2015.03.07 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1245-7f43c124
該当の記事は見つかりませんでした。