* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

チョコが隠れたスパイスクッキー

チョコインスパイスクッキー1






チョコが隠れた…

要はクッキーの中にチョコを入れたクッキーです

この前のプチマフィンの時は思いっきりてっぺんにチョコを乗せたので
今度は逆に中に入れてみたってわけです






キャドバリー4






今回使ったのは「キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ」の方なので
スパイスを入れたクッキー生地が合うかなと思って
3種のスパイスを入れて作ってみました






チョコインスパイスクッキー2






そして
上にはけしの実

ナッツとフルーツが入ったチョコに
スパイス入りのクッキー&けしの実

なかなかの組み合わせでしたよ
お試しを〜






チョコインスパイスクッキー3






材料(12個分)

キャドバリー フルーツ&ナッツ   1/2(12粒 )
バター              40g
砂糖               35g
卵                20g

A.薄力粉             100g
A. ベーキングパウダー       1g
A. シナモン            小さじ1/4
A. オールスパイス         小さじ1/8
A. ナツメグ            小さじ1/8

けしの実              適量



作り方

1. バターは室温に戻しておき、A. を一緒に振るっておく
2. バターをボウルに入れ、ホイッパーで良く混ぜる
3. 砂糖を2.に2,3回に分けて入れ、その度に良く混ぜる
4. 同じく卵も2,3回に分けて入れ、その度に良く混ぜる
5. ゴムベラに持ち替えて4. にA. を入れて全体を混ぜ合わせ、
  ある程度混ざったら 手で摘むようにしながらひとまとめにする
6. オーブンを180℃に余熱する
7. クッキー生地を12等分にし、生地でチョコを包み、手で
  四角く形作り、けしの実を上に付ける
8. オーブンで12分焼く






甘ーいチョコとスパイスって合いますね



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




6 Comments

まっぴぃ says...""
へぇー中にチョコがっっΣ(・ω・ノ)ノ!
しかもパッと見、和風のお菓子かな?と思ったらスパイスが効いて中にチョコが入ってるクッキーとはっ!
ギャップがいいわぁ!

それにしてもこのフルーツとナッツのチョコめっちゃ美味しくないー??
ナッツゴロゴロやしそのままでも結構食べてしまったわー(;´・ω・)

ぽちっ☆
2015.02.13 13:09 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
すごいチョコの量!悶絶~。
チョコとスパイス?
もしかして食べたことないかも。
シナモンとか、甘い系は好きだけどね、
オールスパイスー?ナツメグ―?????
ちょいと、お味見したいわ~。
ぽち
2015.02.14 09:46 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
あ~~中にこんなチョコ入ってたら嬉しい!!!
美味しそう!
2015.02.14 10:00 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
食べてビックリ
チョコが入ってたら嬉しいでしょ(^.^)
けしの実ってやっぱりイメージ的に和やんね(笑)
このチョコホント美味しい!
初めて食べたけど、食べやすいね
あっという間に食べてしまったわ(^^)
いつもポチッとありがとうね🌟
2015.02.14 21:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
チョコ星人悶絶?(笑)
チョコとスパイス、合うよ〜(^^)
オールスパイスと、ナツメグはお菓子作るのに使うこと私は多いかも😊
今回は控えめにしたけど、普通はもう少し入れるよ
お試しを〜(^.^)
いつもポチッとありがとうね🌟
2015.02.14 21:17 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
丸ごと一カットチョコin
食べてビックリ美味しいよ〜(^.^)
包むと結構デカくなるし、食べ応えあるしね
いつも凸ありがとうね🌟
2015.02.14 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1238-48f26a7c
該当の記事は見つかりませんでした。