* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

焦がしチョコミニマフィン

焦がしチョコカップ1






焦がしチョコが美味しい小さなミニカップマフィン
久しぶりに
小さなマフィン型で焼きました

チョコの事で頭がいっぱいの私の所へ
美味しいチョコが届いたのです






キャドバリー1






レシピブログさんのモニターで頂いたこちら
キャドバリーのチョコレート2種類

キャドバリー デイリーミルク 135gと
キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ 135g

初めて食べたチョコレートだけど
ミルキーで美味しい






キャドバリー2






横から写真
こういうパッケージを眺めるのが好きな変わり者

このフォントいいなぁとかそんな視点で見る

このNUTの文字なんて可愛いやん?
わざとずらしてて動いてるみたい
楽しい遊び心が伝わってくる






キャドバリー3






中はこんな感じでパッケージギリギリまでぎっしり詰まってる

1つずつが小さいので
これをこのまま手で割って小さなお菓子を作りたくなった






焦がしチョコカップ3






で、
出来たのがこのミニカップマフィン

ガスオーブンの熱風の回り方のせいで
片方から強く当たるので
真ん中に置いたチョコが横にずれてるけど

このチョコレート
なめらかでそのまま食べて美味しいチョコなんだけど
焼くとまったく食感が変わって面白い
焼くとサクっとするの
焦がしチョコってのもなかなかオツですよ

ではでは
今日はレシピの方も…






焦がしチョコカップ2






材料(5号のアルミカップ12個分)

バター               30g
砂糖                40g
卵                 30g
薄力粉               70g
ベーキングパウダー         小さじ1/2
牛乳                30g
キャドバリーデイリーミルク(135g) 1/2(12粒)



作り方

1. バター、卵、牛乳は室温に戻しておき、薄力粉とベーキングパウダーは一緒に振るっておく
2. ボウルにバターを入れ、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜたら
  砂糖を2,3回に分け加え更に良く混ぜる
3. 2に卵を少しずつ加え、その度に良く混ぜる
4. ゴムベラに持ちかえ3に粉類を混ぜ、粉がまだ少し残っている時に
  牛乳を少しずつ加え混ぜる
5. オーブンを170℃に余熱する
6. ミニマフィン型にアルミカップを敷き、生地を8分目まで入れ、
  チョコレートを中央に1つずつ押し込むように乗せる
7. 170℃のオーブンで12〜15分焼く






焦がしチョコカップ4






いただきます  









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




8 Comments

うさぎぴょん♪ says...""
小さなかわいいマフィンたち♪
チョコが乗っておしゃれですね。
凸凸
2015.01.26 15:30 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ちょうど100均一で買ってたアルミケースが
持ってるミニマフィン型とピッタリだったので
これだ!っと思って^^
12個も出来るから小さいけどたくさんで食べるのに
いいわ〜
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2015.01.26 20:52 | URL | #- [edit]
わらび says...""
うわ~ これは美味しそうなマフィン♪
焦がしチョコというネーミングにも惹かれる
ミニサイズってところも良いし、チョコが端っこの方にちょこんと乗っかっているところも良い!
あっ これは狙ったわけじゃなかったのね(笑)
でも真ん中に乗っかってるより、端っこに乗っかってる方が絶対かわいいと思う^^
このチョコ、ミルキーな味なんだね
私最近やっと苦いチョコレートも食べられるようになったんだけど、元々はミルキーなチョコLOVEの人だったの
だから、ミルキーって聞いて買って食べてみたくなった
でも、そこら辺で手に入るのかな?
今度カルディーで探してみようかな^^

ぽちっっ♪
2015.01.26 22:18 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
焦がしチョコ ふふ おいしかったよ^^
チョコが横っちょに寄ってるこれ
見事にオーブンの中で仲良くみんな同じ方向に寄ってた(笑)
たぶん、オーブンのファンが回る方向に流されて行くのね^^;

わらびさん、ミルキーなチョコLOVEなんや〜
だったら、これ好きだと思うなぁ
口どけはダースに似てるよ^^
味は甘め
私も初めて食べたけど、
最近お菓子作りでクーベルチュールばっかり使ってたから
このミルキーな感じが別物で美味しかった♪
ビターなのもミルキーなのも やっぱりチョコって美味しい
カルディーだったらありそうね^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.01.26 23:07 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
わー!わー!わー!これは反則!おいしそうすぎる!
なんだこの写真、もう、見てるだけなんて拷問。(*´Д`)
焦がしチョコ~?なになに~?どんな食感?
普通の板チョコじゃ、この焦がしチョコのような食感にはならないの?
クーベルチュールじゃダメ?
ってか、ひとつ、くださーい!(大興奮)
ぽち
2015.01.27 10:29 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ふふふ
チョコ星人が食いつきました(笑)
焦がしチョコ、なかなかいいよ
どうだろうね 板チョコでもなるかな?
厚みがちょっと足りないかも?
このチョコ、そのまま食べてたらとろける美味しさで美味しいよ♪
めちゃくちゃなめらか^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.01.27 23:09 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
わー美味しそう♪
しかし焼いてもこんなに綺麗に形が残るもんなんやねー↑↑
小さいのがまた可愛いなぁ*・。♪♪
私も早く考えないとー💦

ぽちっ☆
2015.01.28 12:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ありがとー
形はしっかりそのままだったよ^^
乗せた位置はだいぶ変わったけど(笑)
まっぴぃさんとこにも届いてるのかな〜
何を作るんだろ♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.01.29 12:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1231-11a69d93
該当の記事は見つかりませんでした。