* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

バレンタイン用の試作 アマンドショコラ

アマンドショコラ1






アマンドショコラって
なんて美味しいんでしょう

今までどうして作ってなかったんだろ?
って思えるぐらい

食べ出したら止まらない危険な食べ物でもあるんだけど  

作業自体は単純で難しいものではないんだけど
丁寧に丁寧に時間をかけて作ります

まずはアーモンドをこんがりローストしてから
キャラメリゼする所から始まります

その後はテンパリングしたクーベルチュールチョコを
ひたすら何回にも分けてチョコを絡めて
乾いたらまたチョコをからめて
何層にもチョコがけをして最後にココアでお化粧

今回は5,6回ぐらい繰り返したかな






アマンドショコラ2






試しに作ったのはアーモンド100gほど

あぁ、もっと作ったら良かった

食べ出したらほんと止まらない
ヤバい…







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


10 Comments

たかこ says...""
えー?!そんなに手間がかかるの?
何度も何度も、丁寧に作業するからこその、
あの美味しさなんやね!
キャラメリゼしてるって、知らなかった!
こりゃ、止まらんわ〜。
ぽち
2015.01.19 19:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
単純作業だけど、チョコを乾かしながらだから
けっこう時間かかるわ
いや〜でもこれ美味しいわ^^
そう、キャラメリゼした上にチョコがかかってるから
カリっとしてて美味しいねん♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.01.19 21:24 | URL | #- [edit]
わらび says...""
へえ~ このチョコそんなに手間がかかるものだったんだ
お店で売っているのを見かけるけど、そんなに手間がかかるなんて知らなかった
お店で売っているのを見ても食べたいってあまり思わないんだけど、Manisさんが作ったものを見るとすっごく食べたくなる
やっぱりManisさんの作ったのは魅力的なんだよね
Manisさんの作ったアマンドショコラで止められない止まらないを体験してみたい!(笑)

ぽちっ♪
2015.01.19 22:33 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
見た目地味なこのチョコレート菓子
実は手間かかってます
キャラメリゼしただけのものもつまみ食いすると止まらない(笑)
食べたくなった?
わらびさんにそう行って貰えると嬉しいな♪
もっともっと色んなチョコレート作れるように勉強しますっ!
冬限定で(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2015.01.19 23:10 | URL | #- [edit]
june says...""
アーモンドと、チョコ。危険な組み合わせだ・・笑
わたしもこれ大好き^^
表面のココアがまたいいんですよね〜
すごく美味しそう♪
そんなに何度もチョコを絡めてるとは知りませんでした。
けっこう高いのも納得・・
チョコを自由に操れるようになってみたいものです^^
ぽちっと。
2015.01.20 00:54 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
うわ~~手つくりできるんだ!
おいしそう!!!
凸凸
2015.01.20 11:38 | URL | #27yV6T5o [edit]
まっぴぃ says...""
うわー凄い!
こんなに手間のかかるチョコ自分で作っちゃうなんてー*・。☆
美味しそうだなぁって思うけど一度も作ったことがないよ💦
やっぱり自分で作るとたくさん出来るし美味しそう( *´艸`)
でも・・・5~6回繰り返すんやろー?????
えぇー無理やわぁー><

ぽちっ☆
2015.01.20 13:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
juneさんもお好きでしたか〜
美味しいよね♪
そう、買うと結構高いよね
私も自分で作ってみて納得です😄
時間もかかるし
次はホワイトチョコバージョンも作ってみたいな

私もチョコの事をもっと知りたくなりました^ ^
いつもポチッとありがとう😄

2015.01.20 22:11 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ね〜
手作り出来るものは何でも手作りしたくなる(笑)
美味しかったよ😄
いつも凸ありがとう😄
2015.01.20 22:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
手間はかかるけど、
あの美味しさを知ってしまうと作らずにはいられない(笑)
今度はもっとたくさん作ってみたい😊
そして今度は7,8回ぐらいしてもっと太らす(笑)
なんてね
やっぱりアーモンドとのバランスもあるから、多ければいいっちゅうもんちゃうか(笑)
いつもポチッとありがとう😄
2015.01.20 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1227-16a52a75
該当の記事は見つかりませんでした。