* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

似てるようで違う もう1つのクランベリークランブル

クランベリー丸タルト1






昨日のタルト
スクエア型は15㎝角ぐらいなので
その量のタルト生地だけ作るのは材料が少な過ぎで作りにくい

バターを混ぜるのだって少な過ぎると混ぜにくいし、
そんなときは2台分の生地を作る事がほとんど

このときも、四角く伸ばした物がもう1枚保存用
と、とっておいた


でも
すこし変えて作ってみたくなった

急遽
四角く伸ばした物を丸いタルト型に入れて、
角の余った所を足りないとこへ継ぎ足し、どうにかこうにか
丸い型に収め

クレームダマンドも上のクランブルも昨日のと一緒

違うのは中のクランベリー
今回はクランベリーの実ではなく
この前作ったクランベリー&りんごのジャムを塗って作った






クランベリー丸タルト2






昨日のはシロップ漬けしたクランベリーとはいえ甘すぎず
食べた時に甘酸っぱさがくるタルト

そして今日のはジャムに加工したクランベリーなので
甘いめのタルト

似てるようで味は全然違うタルトになりました





どっちもいいな


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


8 Comments

わらび says..."No title"
う~ん こっちのクランベリークランブルタルトも美味しそう( ♥ᴗ♥ )
こっちにはこの間のジャムを使ってるのね
四角くカットしたのに魅力を感じたばかりなのに、こっちを見たら丸いタルト型で焼いたのも絵になるなって思ったわ^^
もう自分で作りたいと言うより、Manisさんの作ったのを食べたーい!(笑)
Manisさんが作ると何でも絵になるのよね

ぽちっ♪

2014.12.11 22:37 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
似てるけど味はちと違って
なかなか面白かったよ^^
写真では分かりにくいけど、ちょっと小さめの型なの
いつかわらびさんにも食べてもらえたらいいなぁ♡
それにはもっともっとがんばって美味しい物を作らないと!
いつも応援ありがとうね(*^o^*)/
2014.12.11 23:01 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
うーん!どっちもイイ!
甘酸っぱいのも食べたいけど、
甘いのもイイよね〜。悩む!←なんで?(笑)
やっぱり、この赤は映えるわ〜。
クリスマスのスイーツとしてもピッタリね!
コッタのランキングね、30位以下の人も見れるページを
作成予定ですって、ずっと前に言ってたけど、
かなり前だな…どうなってるのかな(。-_-。)
ぽち
2014.12.12 08:17 | URL | #- [edit]
june says...""
これも綺麗ですね。
チラリと見せた赤が、最高(≧∇≦)
撮り方がいつもステキ!
アーモンドも惜しみなく使ったタルト、
美味しくないわけないですね。
前のと、これと両方交互にいただきたいですσ^_^;
ぽち!
2014.12.12 14:09 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
何だか丸で作るとケーキって感じするよねー*・。☆
ほー今回はあのジャムが入ってるんだねー♪
どっちも美味しそうやなぁ!!
ちょうど私もタルト生地2台分仕込もうと思ってた所!
冷凍してたらめっちゃ助かるもんなー( *´艸`)

ぽちっ☆
2014.12.12 14:55 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
どっちがいいか選べなーい(笑)
クランベリーの赤
もうすぐ来るクリスマスにピッタリ!
シュトーレンも作ってないけど、今年もクランベリーがあるからいっか♪
そっか、
そういえばそんな事言ってはったような気がするなぁ コッタさん
最近送料が安くなったのは嬉しいけどね^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.12 21:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
色がね〜
とってもきれいねクランベリー
ちょうど良い感じに赤が見えてくれました 写真
juneさんみたいに私も木から育てたいなぁ…

アーモンド、もっとたくさん色んな物に使いたいよぉ
もっと安ければね(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.12 21:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
タルトの丸形って苦手なんやけどね^^;
これは小さいからまだやりやすかったけど
クランベリーの実のタルトもジャムもどっちもそれぞれ
違った感じで美味しかったよ^^
今度は贅沢に両方使ってみるか(笑)

やっぱりタルト生地は2台分作っておくと便利よね
私もまた作っておこう!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.12 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1210-24bb3ed4
該当の記事は見つかりませんでした。