* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

スコーンとクランベリーのジャム

2014クランベリー4






めったに作らないスコーンを作りました

なぜならば
このジャムを乗っけて食べたかったから  






2014クランベリー6






今までジャムは苺なら苺だけ
ブルーベリーならブルーベリーだけ と、
1種類だけで作ってたけど
今回は2種類で作ったジャム

クランベリー&リンゴのジャムです

リンゴジャムを作るのにクランベリーを入れたら綺麗な色になるかなと思って…
そしたら大成功で
めちゃくちゃ好みで
今まで歴代1位のジャムになりました

お菓子作りには紅玉を良く使うと思うけど
家にあった「ふじりんご」を使いました

クランベリーは酸味があるのでりんごと合わせてええ感じになりましたよ
りんごもふじにしたのが功をなして
煮崩れしにくい紅玉と違って、このなんて言うんだ?
つぶつぶどろどろに崩れたこの感じが逆に良い感じのジャムになりました

クランベリーだけだと、煮ていくと種が意外にあって
気になるんだけど、
リンゴが入る事で気にならなくなりました

良い事だらけ






2014クランベリー5






クリームチーズ塗って、クランベリー&リンゴジャム乗っけて
ぱくっ

たまらん美味しい…

色がめちゃくちゃ綺麗…

去年1袋購入のクランベリー
今年は2袋
そして来年は3袋になること間違い無し






スコーン






セルクルで丸く抜いた残りは
またひとまとめにして
思いつきでコストコチョコチップを入れて焼きました

これはこれでおいしい

どうもスコーンってあんまり好きではなくて
あまり作らなかったけど
このジャムがある限り作るだろう…

そして
まだまだクランベリーを使い倒します!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです








8 Comments

わらび says..."No title"
Manisさん!クランベリーのジャムってこのことだったのね!
うん それなら絶対美味しいこと間違い無し!
そうそう 赤いりんごジャムを作るためには紅玉を使うしかないから、本当は食感も味も良いふじで作るのは無理
さすがManisさん良いアイディアが浮かんだね☆
って、実は私もついこの間、まずい(笑)りんごをワイン煮にしたんだけど、その時色がきれいで濃くなるように、冷凍しておいたラズベリーを一緒に煮たの
そのせいかいつものワイン煮よりきれいに色づいて、なんかManisさんと同じようなことをしてたんだなって思った^^
とは言っても、これは他の方からヒントを頂いたのであって、自分で最初から考えたわけではないのよね^^;
そこら辺がManisさんとは大違い
スコーンにクリチ&きれいで美味しい赤いジャム、幸せ過ぎるね^^
余ったスコーン生地にチョコチップも良いな
Manisさんのアイディア∞だね
私はそのアイディアをお借りします(笑)

ぽちっ♪

2014.12.05 20:30 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
うん♪
これこれ これがそうでした^^
偶然の産物だけど(笑)
なるほどラズベリーも良いかもね
色も味も
ブログにも書いたけど、スコーンってあんまり好きではないけど
このジャムのおかげで好きになりそう(笑)
ただ、たくさん出来そうだったので、一部は甘いもの好きの自分の為に
チョコチップ入りにしたと言うだけだけどね(笑)
同じパン生地で違う種類の味のものを作るって言う感覚と一緒かな^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.05 23:23 | URL | #- [edit]
june says...""
クランベリーの赤がとっても綺麗ですね。
スコーンは、私もあまり好きではないので、
作ったことがないのだけど、
美味しそう〜^ ^
リンゴとクランベリーって、合うんですね。
考えたことなかったわ…σ^_^;
*Manis*さんはいつも材料の使い方が上手いですよね。
私はもっぱら、人のを真似するばかり(>_<)
そうそう、今日コストコで、クランベリー買って来ました!
まだたくさん出てました。
そして、ラズベリーもあったので、即買い(笑)
ブラックカラントやブルーベリーもあって、
ベリー好きの私は買いたかったのだけど
あれこれあっても使いこなせそうもなかったので、諦めました。
*Manis*さんみたいに使い道のアイデアが
色々でてきたらいいのだけどね〜^ ^

ポチッと!
2014.12.06 23:45 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
なんとも言えないきれいな赤!
同じ「赤いジャム」でも、いちごのそれとは全く違う、
明るくてクリアな赤が、めっちゃキレイ~。
クランベリーとりんご、どんなだろう~?
りんご大好きなんやけどー!
*Manis*さんのアイデアにはホント、いつも感心しちゃう!
ぽち
2014.12.07 14:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
juneさんもスコーンはあまり好きではないのですね
同じく私も…
きらいなわけではないけど、あまり作らないかな^^;
ただ、ジャムを美味しく食べるとなるとスコーンって
やっぱり美味しいのかなと思って今回は作ってみました^^
リンゴとクランベリー、相性良かったですよ〜

お!
コストコにまだクランベリーあったのね
私が行ったときはもう箱の底に少しあるだけだったので
どうかなと思ってたけど^^
けっこう他のフルーツと比べて安かったですよね
コストコに売ってるラズベリーもきれいですもんね
ブルーベリーもいつもどうしようかなと思いつつ買ってないですけど(笑)
クランベリーを思いっきりお互い楽しみましょ〜ね〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.07 21:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
言えてる!
確かにいちごの赤ともまた違うし、
クランベリーの赤ってほんと鮮やかな赤!って感じ♪
たぶん、服に赤い汁が付くととれなかったりして…
クランベリーとりんごの組み合わせ、めっちゃ気に入りました!
次はラフランスとって思ってるけど、
早くしないともうラフランスも終るよね^^;
いそがないと〜
アイデアだけは湧くんだけど、なかなか体がついていかない(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.07 21:38 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
うわっ!ほんとうーーーにめっちゃ綺麗な色!
これ凄いなぁ!!
これが自然の色やって信じられへん(笑)くらいやわッッ( *´艸`)

えっマジでー来年は3袋に増量決定?( *´艸`)

ぽちっ☆
2014.12.08 14:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
すごい鮮やかな色でしょ
目が覚めるぐらいの発色(笑)
なんか赤と言うよりピンクの濃い感じ
そのままだと酸っぱいけど、こうして加工すると美味しいよ♪
うん!来年は3袋に決定!
で、いっぱいジャム作るわーー
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.09 18:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1207-74bae3cd
該当の記事は見つかりませんでした。