* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

カップケークサレでおうちバル会

トロピカーナ1






トロピカーナでカンパーイ!するために
ケークサレを作りましたよ

普通はパウンド型で焼く事が多いケークサレも
こんな風にマフィンカップに入れて焼くと
楽しくてワクワクします

お料理と楽しんだこちらの飲み物
見た目はスパークリングワインみたいだけど、ジンジャーエールなので
お子さまと一緒のパーティーにもいいよ〜






トロピカーナ2






お呼ばれでおうちバル会するときには
こんなふうに持参したい
ケーキの箱に入れて持って行く
私のちょっとしたこだわり

やっぱりサプライズがあると楽しいでしょ

実際、このまえ友達んちでのホームパーティーにこうして持って行って
蓋を開けたら!

いつもスイーツ作りをする私だから
お菓子だと思ったみたいで
ケークサレと聞いてびっくりしてました  

よっしゃ! 成功!






カップケークサレ1






カップに入れて焼く前の写真
この時点でもお菓子みた〜い






トロピカーナ






今回モニターで頂いたのはこの5種類
季節限定の「華やかカシステイスト」
これ、めちゃくちゃ美味しいーーー!
季節限定じゃなくてずっとあったらいいのにな







カップケークサレ2






そして今回のカップケイクサレ
レシピも簡単ですよ〜


材料(底径50mmのマフィンカップ10個分)

☆ ピーマン        1個
☆ パプリカ         1/4個
☆ ブラックオリーブ     6個
☆ ウインナー        3本 

玉ねぎ(小さめ)      1/2個

薄力粉           100g
ベーキングパウダー     小さじ1
粉チーズ          25g

卵(Mサイズ)       2個
牛乳            60ml
サラダ油          50g
あらびきガーリック     小さじ1/2
塩・こしょう        各小さじ1/4



作り方

1. ☆の材料はそれぞれ5mmほどに小さくカットしておく
2. 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンであめ色になるまで炒めておく
3. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るった後に粉チーズを加えひと混ぜする
4. ボウルに卵を入れホイッパーでほぐし、牛乳を加えまぜる
5. 4.にサラダ油を入れ、ホイッパーでしっかり混ぜ合わせ、あらびきガーリックと
  塩・こしょうも加え混ぜる
6. 混ぜ合わせた5.に3.を一気に加え箸で天ぷらの衣を作る時のように混ぜ合わせる
7. 6.に1.と炒めておいた玉ねぎを加え混ぜ、マフィンカップに等分して入れたら
  180℃のオーブンで15分焼く



カップはペットカップと言うしっかりしたカップを使ってます
  グラシンのカップを使う場合は焼き型に入れて焼いてください

具材はこれに限らず家にあるものやお好みで作ってみてくださいね

とってもふわふわでお菓子みたいなケークサレです
甘いもの食べたいけど糖質制限してるの…
って人にもお菓子を食べてるみたいな感覚で食べれるこのケークサレはおススメです!






カップケークサレ3








おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

レシピブログの「おうちバル会レシピコンテスト」参加中



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

まっぴぃ says..."No title"
もこもこ膨らんで可愛い( *´艸`)
色んなお野菜入ってるから何か安心して食べられる感じ♪♪
それにしたってホームパーティーってカッコえぇなぁ(*´ω`*)
ホームパーティーとは無縁の人生やわ(笑)

ぽちっ☆
2014.12.01 15:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
パウンド型で作る時より
ふわふわに出来たよ^^
トマトも入れたらもっと美味しいかも〜
パプリカの赤が入るから省いたけど(笑)
ホームパーティーはいつも同じ人の所だけど
けっこうな人数集まってするねん 楽しいよ♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.01 22:39 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
トロピカーナのこの商品、冬になると限定で出るんですよ!
去年も出ていてハマりました★
今年も出てるとは!!
買いに行かなくっちゃなー。
うちにもホームパーティーデリバリーお願いしたいです。
ちゃんとアルコールとわんこさんを準備しておきます!!笑

応援☆
2014.12.02 07:36 | URL | #oe5yS.Vk [edit]
june says...""
これは私も騙されました!
かわいいマフィンと思ってしまったもの(≧∇≦)
美味しそうですね〜^ ^
レシピを見てさらに食べたーい(笑)
これ、何かとお腹を空かせる、
うちの相方に作ってみたいです。
トロピカーナも華やかな雰囲気が出て
いいですね(*^_^*)
ポチッと!
2014.12.02 08:17 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ホントにお菓子みたーい!
カラフルで見た目もキュート、おやつみたいよ~。
ケークサレって、実は食べたことないかも。
こんな爽やかなドリンクと一緒にいただけたら最高!
おうちバルっていう響きも、カッコいいな~。

ぽちっとな~
2014.12.02 10:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
そうなんや!
今年の限定のこれ、めちゃくちゃ美味しかったよ
ずっと販売して欲しいくらい
去年のも気になるな

ひゃー
もちろんわんこさん準備必須でお願いします(笑)
ほんと会いたいわぁ…
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2014.12.02 21:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
見た目マフィン♪
しかもケーキの箱に入れたらよけいに(笑)
何かとお腹をすかせる←に笑ってしまった(笑)
うちは母が一番喜んで私の試作のお菓子を食べてくれるんだけど、
この前の健康診断でかなり血糖値が高かったらしく
糖分を控えるように言われたみたい…
すごく寂しがってたから
これだとちょっとお菓子を食べた気になるかな?っと思って
それもあって作ってみた♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.02 21:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ふふふっ
でしょ〜? 嬉しいわ そう見えて(笑)
ケークサレって手軽で簡単だからいいよ^^
バル=スペインのイメージなんやけど
ケークサレってほんまはフランスのものなんよね(笑)
テーマと違うけど、まっ、いっか♪
気にしない気にしないw
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.02 21:46 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんこんばんは^^
このケーク・サレ、昨日美味しそうだなって思いながら眺めていたの(余裕が無くてコメント出来なかったけど)
で、今日職場のお昼休みにレシピをしっかり見てみたら、私にも作れる?なんて思って、またレシピをお借りして作りたいって思ってたの
これお弁当にも良さそうだし、もしかして今週早速作っちゃったりするかも^m^
そして、トロピカーナのジンジャーエールは一度買って飲んだことがあるけれど、これとっても美味しいよね♪
トロピカーナのジンジャーエールとManisさんレシピのケーク・サレのお昼ご飯って言うのも良いかも^m^
って、バル会じゃなくてごめんね(笑)

ぽちっ♪



2014.12.02 22:39 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんは〜
ありがとう^^ 見ててくれたのね
うんうん♪また良かったら是非作ってみてください!
冷めても大丈夫だから^^
具材はベーコンでもお野菜もなんでもあるもので
あ、炒めた玉ねぎは必須かもです←これがうま味になるので
トロピカーナはオレンジとかアップルはいつも飲んでるんだけど、
ジンジャエールは初めてだったけど、美味しかったです!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.12.02 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1205-8f444543
該当の記事は見つかりませんでした。