* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

工房の立ち会いの日と工房初公開!

工房1






今日はいよいよ工房の検査の日でした
写真は出来上がった工房の一角です

まぁ
お菓子製造所となる工房なので
おしゃれでもなんでもなく殺風景ですが…

iPadやらカメラキャップなんか置きっぱなしで写真に写ってるし



さてさて立ち会い検査がどんな感じだったかと言うと
保健センターの衛生課の人が来られて(1人だけ)
以前に提出している申請書の内容とあっているかどうかを確認していかれました

相談しに行ったり何度か通ってるので担当者も決まっていて
その担当者の方が来られたので面識はあるのですが
ちょっと緊張

まずは、図面を見ながら作業台やシンクや冷蔵庫まで
申請してる通りかどうかをメジャーで計りながら見ていかれました
あ、冷蔵庫は業務用ではなく家庭用のでも大丈夫だったので
大きさと色で決めました

次に床や壁や天井の素材が申請どおりかと
一番ネックだった床の排水溝ももちろん 

時間にして10分から15分くらいだったかな?
何も問題がなさそうで ほっと一安心

後は1週間後ぐらいに正式に許可が下りるようです






工房2






さっきの写真の端に写ってたのがこのテーブル
これは包装台です
今度は机の上のiPadが片付いてる


工房内に
出来上がった商品を包装する包装室といわれる場所の確保が必要です
別の部屋でも良いのかな〜と思ってたけど
同じ工房内に設けないといけないようでした

まだ何も用意が出来てなくてここも殺風景

シーラーも家から持ってくるのまだ忘れてるし



とにかく後は
菓子製造許可証を貰うだけ!

長かったなぁ…










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


12 Comments

わらび says..."No title"
わ~ これがManisさんの工房なのね
殺風景って言ってるけど、何気におしゃれに見える^^
色も白と茶系で統一されているとこが素敵だね☆
例のラジオもちょこんと置かれてるね
検査は意外と短時間で終わったんだね
ってことは、許可が下りるってことだよね
長い間準備お疲れさまでした
そして工房見せてくれてありがとう^^

今日は応援済みです(*^^)v

2014.11.28 22:16 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうなんですそうなんです!
まだ今は物が少ないのですっきり見えてるけど
これから色々雑然としてくるかも(笑)
あのお気に入りのラジオもやってきました♪
ずっと準備中も音楽聴いてたよ^^
問題の指摘もなかったので許可も下りそうだし一安心!
こちらこそ、いつも見守っててくれてありがとう
応援もありがとうね(*^o^*)/
2014.11.28 22:41 | URL | #- [edit]
るーママ says..."No title"
こんにちは!

この日を。
この記事が。
来ることを楽しみにしていました。
本当におめでとうございます!

いつか。
その工房で出来上がったお菓子たち。
うふふ。
いただいてみたいです!
2014.11.29 05:23 | URL | #- [edit]
june says..."No title"
こんにちは。
わあ、すてきな工房。
すっきりしてて清潔感たっぷりで、いいですね〜
なんか、おしゃれなスタジオみたい^^
ここにいろんな材料が乗って、良い香りが漂うのも
あと少しなんでしょうね。
今後の経過も楽しみにお待ちしてます^^
ぽちっと☆
2014.11.29 09:37 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
うっわーついにお披露目やー( *´艸`)
待ってたよー↑↑
作業台の感じとか工房って感じがめっちゃするなー*・。☆

ふんふん・・・ここでManisさんのスイーツが作られて包装されて・・・ってめっちゃイメージ出来る~~( *´艸`)
製菓製造許可証待ち遠しいネぇ*・。

ぽちっ☆
2014.11.29 11:32 | URL | #- [edit]
たかこ says...""
やったー!
無事に許可がおりそうやね!
殺風景なんかじゃないよ、
モダンで統一されてて*Manis*さんらしい、ステキだよ〜。
これから、どんどんものが増えても、
きっと整然とした工房をキープしそうね!
*Manis*さんのお菓子、食べれる日がくるかな(^∇^)
ぽち!
2014.11.29 19:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは〜
時間かかりました^^;
ありがとう
がんばってるるーママさんを見習って
これからがんばりますっ!
2014.11.29 21:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juneさんへ"
こんばんは〜
まだあまり物が乗ってないのでスッキリしてます(笑)
写真に写ってない部分でまだもっと綺麗にしたい所があるので
これからちょっとモチベーション上げる為のことをしますよ^^
またブログに載せるかも?
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.11.29 21:50 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ふふっ お目見えしました(笑)
作業台使いやすそうでいいわぁ
今うちののテーブルでするのとは大違いやね

私も想像妄想膨らみます(笑)
一応年内には間に合ってよかった〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.11.29 21:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ひゃっほ〜 ありがとー
冷蔵庫を茶色にしたら、それ中心になって
他の物も茶っぽいもの選んでたらこうなった(笑)
もともと自分の部屋も白&茶みたいな感じやしね(笑)いっしょやん
まだまだ準備不足だからちゃんと営業するのは先になりそうだけど、
やっぱり中途半端にスタートはしたくないのでこのあとも頑張るわ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2014.11.29 21:57 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
うわぁ!うわぁ!!!
ちょっとご無沙汰してて、いまのんびり見ていたら!!
おめでとうございます!!!
うわー、楽しみだなぁ。
初めての試作品はなんだろなー。
ドキドキしそうです☆
まだまだ忙しいとは思いますが、オープン待ってます!!

応援はさっきしちゃいました( ̄◇ ̄;)
2014.12.02 07:40 | URL | #TmZwqOdg [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
こちらこそご無沙汰してるわぁ
たぶん、今週中には許可が下りそうです^^
まずはオーブンの試運転と、試作を作ってみないとね〜
家とは違う場所での作業なので集中できそう
ありがとう!
2014.12.02 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/1202-5cd8fdf7
該当の記事は見つかりませんでした。